【※掲載終了】Top Model Nail

タッモデル・ネイル탑모델 네일

閉店・移転、情報の修正などの報告

ソリちゃんのアートメイク体験レポ 「Top Model Nail」!

毎日のメイク時間を短縮!すっぴんでもパッチリ目を手に入れるため、アートメイクに初トライ!

こんにちは!ソリです。突然ですが、女性の皆さん、毎日お化粧されてますよね?「メイク大好き!」という人もたくさんいらっしゃると思うのですが、ソリの場合、新しいメイクアイテムを使うときや何か特別なメイクをするとき以外は結構テキトー。普段はチャッチャとやるシンプルなメイクが基本です。そんなソリには昔から「アートメイク一緒にやらない?」という友達からのお誘いの声が多かったのですが、「肌に色を入れるなんてやっぱり怖い!やめとくわ~」と断り続けてきたんです。でも!最近身近な友達がアートメイク体験を実行。「化粧も楽になったし形もきれいだし、なんであんたはやらないの!?」としきりに言うもんで…。はい、今回とうとうアートメイク体験に踏み切ることにしてみました~。その様子は一体どんなものだったのでしょうか!?さっそくレポートしたいと思います!

ネイルだけでなくアートメイクも人気!
やってきたのは明洞(ミョンドン)にある「Top Model Nail」。ネイルアートの評判が高いお店ですが、アートメイクも人気ということ!階段を3階まで上がって店内に入ると、中の印象は明るくて可愛らしい雰囲気。この3階フロアは手のネイルアートを行なうところになっているのですが、来店したらまずはここで受付をします。今日ソリを担当してくれる社長のキム・スンミ先生とご挨拶をし、カウンセリングのため椅子へと案内されました~。
アイラインのアートメイクにトライします!
肌の真皮層と表皮層のあいだに色を入れるアートメイク。数年後に色が落ちるのが刺青(いれずみ)と大きく違う点ですよね。アートメイクができる場所には眉毛や唇などがありますが、今回ソリが体験するのは上のアイライン。パッチリ目に見せるため、アイラインはやっぱり存在感が大!…なのですが、普段アイラインをひくのって結構大変じゃないですか!?急いでいるときほど雑になってガタガタになっちゃったり、午後になるとにじんできちゃったり。オマケにソリの場合はまぶたにアーチ型の線が写ってしまうことも多くて。今回はそんな状況を打開し、誰が見てもキレイな黒のラインを手に入れたいと思いま~すっ!
カウンセリング後に書類を記入!
あらかじめ予約をしておいたので、先生から施術内容の確認を受け、書類を書くように言われます。これはカルテみたいなもので、名前や住所などの基本情報のほか、体質(肌質)の質問、また出来上がりの希望などを書くようになっています。特にアイラインは太さや長さの注文が重要ですよね。ソリは特別な希望は無かったのですが、ただ、はみ出すことなく(←基本ですが)、ある程度存在感がわかるような太さがほしい、とだけ伝えました。
アートメイクは4階で!
アートメイクは一つ上のフロアで行なうので、先生に案内されるまま4階へ。可愛らしい簡易ベッドみたいな台があるので、そこに横になります。その際に大きなよだれかけ的なものを首に着用。これ、アートメイクの色素が服につかないようにするためだそう。ところでこの日もマスカラやらアイシャドウやらと普段どおりのアイメイクをしてきていたソリ。でもちゃんと施術前に先生がメイクを落としてくれましたよ(来店時にすっぴんである必要はないということです)。
おまけがうれしい!エアマッサージ
横になって早々、メイク落とし作業のため目をつぶっているソリの足に何かが装着されている!なんだなんだ!?と思ったら、エアマッサージでした~。こうしてアートメイク中に足元はマッサージを行なってくれるんですね。このオマケ的なサービス、小さなことだけどやっぱりおトク感があるしうれしいなー。それにしてもやってもらってるときは見えなかったけど、写真を見てみると巨大ブーツを履いてるみたいですごい格好…^^;。かなり恥ずかしいけど、ここの台の周りを覆うようにカーテンがしっかり準備されています。周りの人から見られることはないのでみなさんご安心を~。
施術に入る前に…
肌の中に色を入れていくわけだし、やっぱ痛いんじゃないの!?と思いますよね。もちろんそのままでは痛みが出てしまうので、ここで氷で冷やすなど痛み止めの処置が入ります。(時間は20分ほど)
色入れスタート!
さぁ始まりました、メインの色入れ作業!イメージとしてはまつげとまつげの間に色を入れていく、という感じなんだそうです。ウィウィ~~ンという、バリカンの音をちょっと小さくしたような音が耳元で鳴り出したときはさすがにビクビクッ!でも目の際に器具の先が当たるときは、「サワサワ」と風が当たっているような?時に「ツンツン」と軽~くつつかれているような?そんな感じで全然痛くありません。
先生:痛くないですか?
:はい、全然痛くないです~。逆にちょっとくすぐったいような…。こんなもんなんですかね!?

先生:人によって個人差は少しあるんですけどね。

先生のお話によると、ソリの場合はアイライン部分が長く、まつげの本数が少ないのが特徴だそう。

先生:だからラインが入ったらパッチリとしたキレイな目元ができあがりますよ~

え~っ、ホントですか!?期待が高まる~~!
ギョッ、やってるときはずっと目をつぶっていたからわからなかったけど、目の周り、こんなふうに黒くなっていたんですね^^;。右のラインから始まって次は左。一回ずつやって「終わりかな?」と思ったら、また右のラインに入れて…と、計3回ずつ行ないました(色はそう簡単&すぐに入るものじゃないそう。知らなかった!)。痛みに関してですが、途中一回だけ右の目頭にピリッと痛みが走ったときがありましたが、それ以外は一度も痛くなかったです。ほんと不思議。あ、そう言えば途中に右の目からピロ~ンと涙が一粒出てきたっけ。「目に沁みて」とか「痛みをこらえていて」ではなく、自然といきなり出てきたこの涙。先生に聞いてみると、これは反射的に出る涙なんだそう。
緑茶のティーパックで落ち着かせる!
そんなこんなで無事に終わったあとは色を入れた部分の温度を下げ、簡単に殺菌するために冷たく冷やした緑茶ティーパックを目の上に置きます。目をつぶっていて何も見えないときから予想はしてましたが、この姿、かなり笑えます…。(ま、本来はカーテンがあるから誰にも見られないんですがっ)
ティーパックを置いてから5分くらいした時だったかな?先生の合図で起き上がり、ここで初めて目を開くことに。あぁ、久々の光…そして気になるのは私の目!結局どうなったわけ!?鏡を見てみると、おぉ、本当に黒のラインが入ってる~!(だって施術中も色が入れられている感覚、全然しなかったんですもん!)こうしてじっくり見てみると、思ったより、というか全然目が腫れてないけど!?意外~。この段階で先ほど入れてもらったラインをチェックし、もしも直して欲しいところがあったらここで修正をお願いするんだそう。
すごい、本当に色が入ってますねぇ!あ、先生~っ、右の目尻部分、もうちょっとラインが長い方が良くないですかね?

先生
:そこはね、目のラインが長いこともあって、これ以上長くすると目が垂れたように見える恐れがあるんですよ。
:そうなんですか!?わぉ、プロのアドバイスだー。それじゃこのままでOKです!

先生:カウンセリングのときに少し太めにしたいと言ってましたよね?太さに関してはリタッチ(※お直し:下を参照)のときに調節していきますからね^^。


で、こうなりました~!
術後の写真は本当に終わってすぐに撮ったもの。色
【※掲載終了】Top Model Nail韓国 【※掲載終了】Top Model Nail韓国
before

before

after

after

1年間は2回のアフターケアが無料!
色を入れた直後はラインが本当に真っ黒で濃い状態。これちょっと濃すぎるんじゃ?とも思ったけど、でもこれが徐々に薄れていってほとんどの人はだいたい5割くらいの色になるそう(多く残る人で7~8割とか)。また、「Top Model Nail」のアートメイクでは肌に優しい色素を使っているため、副作用がないそう。そのせいか、かゆみとかもありませんでした。これは安心できていいですね。色素が肌に優しいこと、また刺青と違うことなどからアートメイクは1回の施術だけでは色が長持ちせず、そのために1年という保証期間を設けてくれています。この間に2回のリタッチ(お直し:アフターケア)を受け、そこで色を濃くしたり、最終的な太さの調整などをするんだそう。(なお、1年を越えた場合は50%割引された価格で受けられるとか。)

リタッチの説明の後、今度は術後に気をつけなければいけない注意点を説明してもらいました~。

アートメイク後の注意事項(※アイラインの場合)
●洗顔、お風呂、シャワーは6時間後よりOK
●サウナ、エステなどは1週間控える(感染の恐れがあるため)
●3~4日後にカサブタができた場合、無理にはがさないように注意すること。
意外だったのが、術後すぐにアイシャドウなどのメイクをしてもいいということ(ビューラーも大丈夫だそう)。旅行中、次のスケジュールがある場合など、すっぴんで街を歩くのに抵抗があることもありますよね。でもお化粧をしてもOKということで、これなら一安心です(ソリの場合、用心深くなって…というより、ちょっと面倒くさくなっていたこともあってこの日はアイメイクをしませんでした)。かかった時間はここまででだいたい1時間10分くらい!

体験当日にお店を出た後も用事でいろんな人に会ったソリ。「あれ、今日アイメイクは?」とすっぴんであることを指摘されても、「目ぇ腫れてるけど、どうしたの!?」といったことは言われませんでした。ただ、夜になるにつれて(アートメイクをしたと伝えたからかな?)「なんかちょっと腫れてきた感じもするね」という声は聞きました。ソリ自身もなんとなく目が沁みるような時が数回あったり、だんだん目が重くなってきたように感じたときも。でも全然不快なレベルではありませんでしたよ~。

では、その後の様子や感想をメモ式に…
(※腫れ具合や痛みなどの有無は人によって個人差が出るとのこと。あくまでもこれは今回のソリの場合!)

<翌日>
●朝、二重がハッキリする感じで少し目が腫れていたような。
⇒でも前日お酒を飲んだせいかも!?目だけでなく顔もむくんでいたので…。ただ、この目の腫れは朝のみでした。
●目頭に黒い目やにのようなものが頻繁に出た。
⇒どちらかというと目やにができやすいタイプではあるのですが、気づけば目頭に黒いものが結構見られました。これ、色素が少しずつ落ちて目頭にたまってきているんでしょうね。
●休日だったのでこの日は特にメイクはせず。アイラインが顔の印象を救っている状態!?
●会った友達に「アイラインにアートメイクしたんだよ」と教えたところ、「え、ほんとに!?どこ?あ、この色がついた部分!?」という反応。色はしっかりついているのに、「いかにも色入れました」という状態ではないことを友達の反応から再確認。
●痛みやかゆみなどはなし。

<2日後>

●普段とまったく変わりない目。(腫れ・痛み・かゆみ全てなし)
●今日は普段どおりにメイク。アイラインを入れなくていいからメイク時間が短くて済んだ!こりゃ楽だ~っ。
●週明けの月曜日だったこの日。一部の同僚以外にはアートメイクをしたことを言っていなかったのですが、知らない人は100%の割合でアートメイクに気づいていない。
●夜に化粧を落とす際、普段どおりアイリムーバーを使おうとして一瞬戸惑う。
⇒でも当然のことながら色は落ちませんでした^^;

<3日目・4日目~>
●アートメイクをしたこと自体、忘れていた。
●目元がさらに自然になっている。まつげが増えた感じ。
●3~4日で出ることがあるというカサブタはいっこうに見られない(一週間後の今もまだ見られません。たぶんもうできないんでしょうね。)
【※掲載終了】Top Model Nail韓国 【※掲載終了】Top Model Nail韓国
メイク前

メイク前

メイク後

メイク後

「どのくらい色が持つのか」という点について!
これ、すごく気になる部分ですよね~。先生のお話によると、リタッチをしなかった場合は長持ちせずだいたい1年くらいで消えてしまうそう。でもリタッチ2回をしっかりやれば、(個人差は少しあるとのことですが)だいたい3年は持つんだそうですよ。

初めてのアートメイク体験。色が一生落ちないものじゃないとわかっていても、自分に合わなかったら嫌だなぁ…と正直不安でした。が、今はこの自然さに大満足!「本来そこにない部分に線が入っている」というわけなのですが、ほんとに自然なのでラインを入れたことを忘れそうなくらい。でもこの線があるとないとじゃ大違いなんですよね~。まつげの数が増えて見えるのもうれしいし、「失敗したよ、やり直しだぁ~(汗)」なんてあくせくしながらメイクをしていたのが遠い昔のよう。これから1年以内にリタッチも受けつつ、完璧なラインを手に入れたいと思いますっ!以上、今度は眉やリップのアートメイクにも興味津々になってしまったソリでした~。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日 :2008-09-26

ページTOPへ

その他の体験記事

photo
てんちゃんのネイルアート体験レポート「Top Model Nail」
まさに芸術!!ネイルアートで手も爪も生まれ変わります
2004-06-30