明洞1番地タッカルビ・マッククス(春川)

명동1번지 닭갈비 막구수

閉店・移転、情報の修正などの報告

タッカルビを食べに行く・春川の旅~タッカルビ発祥の地「春川」で本場の味を満喫!

こんにちは、ヨーコです。これからソウルナビでソウルを中心におもしろいことや楽しいことをレポートすることになりました。頑張りますので暖かい目で見守ってくださいね~。
第1回目の今日は、ソウルでも(いや、最近では日本でも)大人気の「タッカルビ」発祥の地である春川(チュンチョン)への旅。春川に行って本場のタッカルビを食べて来ようと思いまーす!!実は去年(2001年)の夏に春川へ初めて行って、ソウルでも大好きだったタッカルビを食べたんですけど、本当にソウルは目じゃないくらいにおいしくボリューム満点!!この味を忘れることができなかったので、その味をもう一度!!ってわけで、ソウルから春川へ行ってきました!!
春川の明洞の通りからつながって有名な「タッカルビ横町」という、20年くらい前にできたタッカルビのお店が集まっている通りがあります。前に行ったおいしいお店はどこかしらぁ~?!あぁ、あったあった!!タッカルビ横町のだいたい中央に位置する「明洞一番地タッカルビ・マッグクス」。旧正月に行ったにもかかわらず、どの店よりも店内はお客様でいっぱぁ~い!!昨年(2001年)6月にオープンした新しくてキレイなお店です。
もちろん、春川と言ったらやっぱりこれだよね!早速「骨なしタッカルビ」と「マッグクス」を注文!!そうそう、タッカルビと言えば、このエプロンは基本中の基本!コッチュジャンたっぷり入れて炒めるので、唐辛子色の油が服に飛んだら大変!!だから、待ってる間にまずはエプロンを着用しましょう!!!食後のタッカルビの匂いも少し防げるかも?!
さっそくタッカルビ登場!!目の前の鉄板に乗せられて、コッチュジャン色に染められた鶏肉をザックザックとアジュンマ(おばさん)がハサミで切ってくれます!鶏肉の量は明らかにソウルより多いぞ!野菜も、キャベツ・長ネギ・さつまいもがたっぷりぃ~!!コッチュジャンも辛そうだし、トッ(韓国の餅)がソウルより太くて大きい!!鶏肉だからアジュンマのOKが出るまでは、ちょーっと待たないと!!うぅ~、待ちきれないよ!!
その間に、タッカルビに負けず劣らず有名なマッグクスを食べよう!!一見見た目は冷麺なんだけど、混ぜると日本そばのような見た目。お腹すいた私はタッカルビを待ちきれずにマッグクスを・・・。うん、食感もまさに冷たい日本そばって感じだな。辛そうに見えるけど、結構さっぱりしていて、冷たくておいしい!!辛子とお酢を一緒に入れて食べるともっとおいしいよ!!
さて、タッカルビ出来上がり!2人前でこのボリューム!マッグクスも食べるし、全部食べれるかなぁ~?!いやいや、大食いの私に残すという言葉はない!!さっそくいっただっきまぁ~す!!ソウルでは見られないけれど、本場の食べ方はこれ!!焼肉同様にサンチュに乗せて玉ねぎ・にんにくも一緒に包んで食べます!普通に食べてもおいしいのに、野菜も一緒だといくらでも食べれそう!!ムシャムシャ・・・。
こちらのお店は、コーヒー・飲料水はセルフサービスで何杯飲んでも無料!タッカルビにはソジュ(焼酎)だろー!と、このおいしい組み合わせを知っているツウなアナタも安心して!!無料ではないけれど、もち、お酒類もそろっていまーす!!
普通はタッカルビを少し残してご飯やサリ(麺)を混ぜて食べるんだけど、マッグクスも食べて、タッカルビを野菜で巻いて食べたから、もうお腹いっぱい!!サツマイモの甘さとトッ(餅)のやわらかさ、たっぷりの鶏肉&競争を勝ち抜いたこだわりのコッチュジャンソースは、ソウルとはハッキリ違います!!ソウルのタッカルビで満足しないで、本場で食べてみてね!!ボリュームもおいしさも、大満足間違いなし!!!
旧正月なので韓服だった店長さんのお話。「冷凍の肉や輸入肉を使うお店が多い中、うちの店は100%韓国産の鶏肉を使用しているので、新鮮度はまったく違うよ!味付けもね、伝統の味も大事だけど、昔の味のままでは誰もたべないよ!だから、今の時代に合った味をいつも開発しているから、どこよりも自信あるよ!!それと、ここは競争が激しいからね、サービス面でも勝負しているよ!!」とのこと。味もサービスも自信満々なんだね!!
いかがですか?!ソウルで「韓国のタッカルビっておいしいねぇ~」と言っているアナタは間違いですよ!!本場、春川のタッカルビの味を知ってしまった人は、ソウルで食べても満足できないハズです!1日で行って帰って来れるし、お昼は湖の上でボートに浮かびながら湖と山の景色を楽しみ、夜はタッカルビの味を楽しむ。今度は、ボートも乗って、ダムも見に行って、春川通になりたいと思うヨーコのレポートでした。またねぇ~!!

記事登録日:2002-03-06

ページTOPへ▲

主なメニュー

単位:ウォン

イチオシ

ピョオンヌンタッカルビ

骨無し鶏カルビ

뼈없는닭갈비

10000

イチオシ

ピョイッヌンタッカルビ

骨付き鶏カルビ

뼈있는 닭갈비

10000

イチオシ

マッグッス

そば粉を使った冷麺

막국수

5000

ネジャン

内臓

내장

10000

サリ

追加

사리

2000

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2002-03-06

スポット更新日:2012-05-14

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供

関連記事

春川明洞タッカルビ通り(春川)

春川明洞タッカルビ通り(春川)

春川名物タッカルビ!本場の味を思う存分味わおう~!