閉店・移転、情報の修正などの報告

明洞で42年目の老舗の焼肉店!サラリーマンご用達の極上肉を満喫!

こんにちは!ソウルナビです。今日は焼肉とコムクッス(コムタンうどん)の専門店「コムクッシチプ」をご紹介しましょう。こちらは明洞で40年以上焼肉屋さんを行っている老舗中の老舗の本格的な焼肉屋さん。観光地の明洞に位置していますが、外国人だけをお客さんとしているお店ではなく、明洞近辺のサラリーマンの接待の場所、また役員クラスの食事会などで利用される、格式のあるお店。「韓国で焼肉!」といえば定番のロースや味付けカルビのほか、ウソル(牛タン)やアンチャンサル(ハラミ)など日本人好み焼肉メニューも豊富で、しかも韓牛を使用でお肉の質もバッチリ保証付き!さらに焼肉を食べた後のシメのメニューはテンジャンチゲでも冷麺でもない、栄養満点のコムクッス(コムグクス)で、これがまた人気メニュー!それではさっそく、お店に行ってみよ!

明洞駅から徒歩4分!!明洞にあるアットホームなお店!

「コムクッシチプ」があるのはソウル一の繁華街、明洞(ミョンドン)。お店の周辺は日本語OKで安心して買い物できるデパートやファッションビルのほか、雑貨屋さん、コスメ屋さん、アクセサリー店などがいっぱいあるショッピング天国!そんな明洞でも美味しい焼肉が食べられちゃうんです!ちなみに以前は同じ明洞でもウルチロイック(乙支路入口)駅近くにありましたが、2014年6月に明洞の中心部に移転。新しい最寄り駅は地下鉄4号線ミョンドン(明洞)駅で、8番出口から徒歩4分とアクセスも比較的良し。お店はビルの二階にあり、入口からエレベーターを利用して上がるとすぐにあります。
明洞駅8番出口からすぐ!

明洞駅8番出口からすぐ!

お店の入口

お店の入口

エレベーターを利用して2階へ!

エレベーターを利用して2階へ!


広々とした店内にテーブル席が並び、奥に団体用の座敷席や仕切りがついたテーブル席があります。ランチ&ディナータイムは世界各国からやってくる観光客のほか、オフィス街らしく地元のサラリーマンでいっぱいに!ちなみにお店は、(社)韓国外食業中央会の衛生面審査で表彰も受けているほどキレイ。清潔な厨房で作られるから安心ですよね。また、焼肉屋さん特有の油の匂いなく、とても気持ち良い空気の中、新鮮なお肉がいただけるというのも魅力の一つ。
広々とした店内!

広々とした店内!

座敷席

座敷席

仕切りがついたテーブル席

仕切りがついたテーブル席


★創業40年以上!地元韓国の味を楽しめる!
お店にくるお客さんは昔から通っている地元の常連さんや企業役員さんなどのお得意様+世界各国からやってくるリピーター。というのもこちらは創業40年以上!お店の移り変わりが早い明洞の中ではいまや老舗焼肉屋さんの1つなんです。お肉メニューも懐具合に合わせていろいろと選べるし、味付けも地元流を頑なに守っているので、周りのサラリーマンをはじめ親子2代で通う人もいるほど地元でも人気店!観光地だからといって外国人好みに味付けを合わせるのではなく、韓国の本来の味を外国の人に味わってもらいたいとうモットーを守って来たことが逆に外国人にも評判で、日本の大使館のスタッフもお忍びで来たり、また日本の某有名企業の支社長さんのお気に入りのお店なんだとか!「現地そのままの味」が味わえるのが人気の秘密なのかもしれませんね!

清潔面で表彰も!

清潔面で表彰も!

★気さくでフレンドリーなスタッフの真心サービス!
日本に在住経験のあるオーナーさんは日本語&英語が堪能!外国からのお客さんに料理の説明やお肉の食べ方などを説明するととっても喜んでもらえて、中には韓国に出張に来たら必ず寄っていく人もいるそう。味は確かに韓国式だけれどサービスはお客さんに合わせて考えているところも人気の秘訣の1つ。食べる人のペースに合わせて焼いたり、時には韓国式の食べ方や文化を味わってもらえるようなサービスを心がけているとか。気さく&フレンドリーなスタッフの対応においしい料理+楽しいお店の雰囲気でさらに楽しい食事タイムになるハズ!

いろいろ選べる、焼肉メニュー!!

それではメニューをご紹介しましょう。まずは焼肉から!こちらの焼肉メニューは種類がとっても豊富。韓国で牛の焼肉といえば定番の骨付きカルビはもちろん、ロースやハラミ、日本人が大好きな牛タンなど、いろんな部位が揃っています。これらの牛焼肉メニューは全て韓国国産の牛、韓牛(ハヌ)で味わうことができるんです!韓牛とアメリカ産の牛どちらかを選択できるメニューもあり、お値段も分かれているので懐具合に合わせて選ぶこともできますよね^^ ちなみに使用される韓牛は1等級ランクの中でも特に質の良いもの。お店の入口にも仕入れた韓牛の品質が書かれた証明証がしっかりと貼られています。また、お肉を焼くときに使われる火はホンモノの炭。美味しいお肉をいっそう美味しく焼き上げます!
良い肉を本物の炭で焼いていきます~^^ 良い肉を本物の炭で焼いていきます~^^ 良い肉を本物の炭で焼いていきます~^^

良い肉を本物の炭で焼いていきます~^^

■トウッコットゥンシム(特上ロース)
ほどよく油がのっていて、口にいれると溶けちゃうほどとってもおいしい!火を通しすぎないようにさっと焼いて、お塩にちょんちょんと付けていただきましょう~焼き加減がわからない~っというときはスタッフがちょうどいい具合に焼いてくれますよ☆ またサンチュなどの葉野菜で包んでいただいても二度おいしい!
良質のお肉

良質のお肉

炭火でさっと焼いていただいてください☆

炭火でさっと焼いていただいてください☆

とってもおいしい~

とってもおいしい~

ほどよく油がのっていてとってもおいしい!!

ほどよく油がのっていてとってもおいしい!!

特製の塩につけたり

特製の塩につけたり

サンチュで包んで食べてもおいしい!!

サンチュで包んで食べてもおいしい!!


■アンチャンサル(ハラミ)
韓国ではロースと同じくらい人気のハラミ!もちろん、こちらも韓牛を使用!写真を見ただけでその品質のよさが分かりますよね?!^^ 日本でいえば特上ハラミ?上質なお肉なので、こちらも塩だけをちょっとつけていただくのがオススメ。ハラミ独特のシコシコ歯ごたえと、噛んだらジュワッとお口に広がる肉汁を堪能してください~!

■ヤンニョムカルビ(味付けカルビ)
質の良いお肉をそのまま焼くのはおいしいけれど、お店特製のタレで味付けしたカルビも捨てがたい!こちらは一人前が220g、長いカルビ二つ分。このカルビは2~3日前からタレに漬け込み熟成させるそう!よ~く味の染み込んだお肉は焼いてそのままいただいてもジューシーで柔らかく、とっても美味しいけれど、醤油ベースのマスタード入りタレにつけたり、葉野菜に巻いていただいたりしてもグッド!この味付けカルビは韓牛とアメリカ産牛、どちらかから選べます。余裕があれば韓牛で味付けカルビを味わえると嬉しいですネ^^
とってもジューシー!

とってもジューシー!

食べやすいようにカット!

食べやすいようにカット!

タレがしみこんでいておいしい~

タレがしみこんでいておいしい~


■ウソル(牛タン)
日本の方に人気の牛タン!焼肉といえば、これはハズせない!!って方もたくさんいらっしるのでは?!こちらも韓牛が使われているそうですよ~。日本では味わえない韓牛のタン塩はいかが!?
網に載せた瞬間油がじゅわ~

網に載せた瞬間油がじゅわ~

とってもおいしい!

とってもおいしい!

特製レモンソースにつけていただきます☆

特製レモンソースにつけていただきます☆


■豚のオーギョッサル(五枚肉)
牛肉だけでなく、お手頃な豚肉メニューもあります。このオーギョッサルとはオー(5)+ギョプ(重・層)+サル(肉)のことで、肉の層がピンクと白の5段のシマシマ模様になっている豚肉のこと。これはサムギョッサル(豚の3枚肉)+皮+皮にくっ付いている肉の層まで含めた5段重ね。皮もしっかり焼いて、香ばしいお肉を楽しめますョ!皮の部分はモチモチで美味!

◎付け合わせのおかずは!?
肉料理といえば小皿に入ったおかず(パンチャン)。こちらではお店手作りのキムチや季節野菜のナムル、サラダなど、6種類前後のおかずがサービスで登場。メニューはいつも同じということはなく、季節によって少しずつ違うそう。
また、お肉と一緒にいただくタレもお店特製!お肉に付ける塩は玉ねぎ、にんにく、唐辛子粉、ハーブ、レモンなどを混ぜあわせたもの。ほかにサムジャン、牛タンにつけていただくレモンソースもお店で作られているものなんですよ!お肉の味を一層ひきたてます。

◆◇◆焼肉以外のオススメメニュー!◆◇◆


■コムクッス

ランチや焼肉のシメメニューとしても人気の「コムクッス(コムグクス)」。あまり聞き慣れない名前ですが、実はこれ、お店のオーナーが開発した料理なんです。コムクッスとは牛テールや牛骨を長時間煮た白濁スープ、「コムタン」に麺を入れて食べる、栄養満点のコムタン(テールスープ)+ククス(麺)のこと。中には人参やホバッ(かぼちゃ)、えのきなどの野菜の具が入り、麺もたっぷり。でも実際食べてみるとスルスルスルスルっ、さらに途中でシャッキシャキの即席キムチを一緒に食べるといつの間にか全部食べられちゃうのが不思議。牛骨だしのコクとモチっとした麺がばっちりマッチしてますョ!
このコムクッスのスープはコムタンを作る要領で、まず24時間牛骨を煮て牛骨スープを作り、さらに脂肪の少ない牛のむね肉を入れて2日間煮込みます。まる3日煮込んで出来たスープはアサリやミョルチなどを使ってダシをとる韓国の手打ちうどん(カルグクス)のスープとはまったく違うコクスープの出来上がり!そしてごま油の香りが漂うコクの牛骨スープとよくマッチングした麺は、きし麺のようでカルグクスより弾力のあるちょいモチ麺。見た目はふつうのカルグクス?!といった感じですが、実は毎朝お店で打つ手打ち麺!材料は小麦粉だけなく豆粉など24種類の粉をバランスよく混ぜたもので栄養も満点!この麺がまた人気の秘訣なんです。

■ジョンゴルクッス

お店のお昼の人気メニュー「コムクッス」をご紹介しましたが、それに人参、ホバッ(かぼちゃ)、キクラゲ、春菊、椎茸などの山野菜や牛肉を入れて寄せ鍋のようにして食べるジョンゴルクッス(チョンゴルグクス)もお昼によくでるとか。味はお好みに合わせてニンニク、唐辛子の粉、胡椒など辛味を出す材料を追加して食べる鍋+麺料理。ちなみにこの薬味は調節が可能なので、注文時に激辛料理大好きさんは辛めに、辛さはちょっと苦手という方は辛さ抑えめでお願いしましょう。
この「コムクッシチプ」とは「コムクッシ(コムクッスの方言)+お店(チッ)」という意味。このコムクッスが家族や友達にとても評判で、周りから薦められたこともあり、さらにこの料理をいろんな人に食べてもらいたい思いもあったのがお店を始めるきっかけとか。ランチタイムのピーク時間は昼12時から1時で、昼の人気メニューはコムクッスにビックな餃子が5つ入ったワンマンドゥ、ジョンゴルクッス。そして夜のピーク時間は夕方7時から8時で、豊富な焼肉メニューにシメのコムクッス(コムグクス)が人気。明洞という観光地にありながら地元の口の超えたお客さんが多いのが魅力の老舗「コムクッシチプ」に、地元の雰囲気の中で本場の味を楽しみたい時は是非こちらへ寄ってみて下さいね!^^ 。日本に住んでいた社長さんのサービスもとても心地よく感じられるお店ですよ!以上、ソウルナビでした。
  • photo

記事更新日:2018-03-22

ページTOPへ▲

ユーザーアルバム

  • photo

    pote1123

  • photo

    pote1123

  • photo

    shige4649119

  • photo

    shige4649119

  • photo

    shige4649119

  • photo

    shige4649119

  • photo

    yamato2017

  • photo

    sa0724

  • photo

    sa0724

ページTOPへ▲

主なメニュー

単位:ウォン

イチオシ

ヤンニョムカルビ

味付けカルビ

양념갈비

米産29,000(230g)/国産38,000(230g)

イチオシ

チャドルパギ

牛のあばら肉

차돌박이

※国産韓牛
35,000 (140g)

イチオシ

コットゥンシム

花霜降りロース

꽃등심

※国産韓牛
40,000 (140g)

イチオシ

トゥットゥンシム

特上ロース

특등심

※国産韓牛
45,000 (140g)

イチオシ

ウソル

牛舌(たん)

우설

25,000 (120g)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2003-10-13

スポット更新日:2018-04-03

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供