Top cloud(トップ・クラウド)

タップクラウドゥ탑클라우드

閉店・移転、情報の修正などの報告

鍾路タワーの最上階(33階)!本格炭火焼き料理&ビュッフェレストラン!

こんにちは!ソウルナビです。 今日は、旅の疲れも日頃のモヤモヤも、一挙に吹き飛ばしてくれるレストランをご紹介しましょう!美しい景色と美味しい料理が待っている都会の癒し空間、「トップクラウド」です。場所は鍾路(チョンノ )の大通り沿いに高々とそびえたつガラス張りのビル、鍾路タワーの最上階(33階)。ここから昼間はソウル市内の街並みが、夜はネオンサインがキラキラ輝く夜景が楽しめ、さらにお料理も本格的!さっそくご案内しましょう!
鍾路タワーの最上階!雲のてっぺん
市庁、明洞、仁寺洞に囲まれた鍾路タワーは、地下鉄1号線のチョンノ(鍾路)駅3番出口からすぐ。昔は国税庁が入っていましたが今はサムソン生命ビル。地下には食堂街や大型書店「BANDI&LUNIS」などもあり。このビルを外から見ると、てっぺんに何かが乗っかったような、宙に浮いたような部分があることに気付くはず。ココに!今日ご紹介する「トップクラウド」があります。まずビルの正面入口から中に入り、中央にあるエレベーターで最上階へ。この時、左右2台あるエレベーターのうち最上階まで行くのは左側だけなのでご注意を。
全面ガラス張りのスカイラウンジ!
33階着くまではけっこうかかります。エレベーターを降りてフロア中央に掛かるブリッジへ。ここはフローリングの床に左右ガラスで囲まれた直線路。ふと窓から下を望むと、ひょえ~!こんな高いところにいたのね~。さっき歩いてきた大通りや建物がとても小さく見え、スリリング&妙な爽快感までも。さらに進むとレストランがお目見え。左側がバー、右側がグリルレストランになっていて、全面ガラス張りの店内からはソウル市内が一望。
高級ホテルなみの一流料理に舌鼓!
こちら「Top cloud」は料理もサービスも一流!国内最高の厨房長が腕を振るってサービスしてくれる料理は、ソウルグルメも納得の味!店内は本格炭火焼料理が楽しめるトップクラウドグリル、そしてカフェ&ビュッフェ&バーが楽しめるトップクラウドバーに分かれています。
トップクラウドバー~昼間はカフェ、夜はバー!~
バーは、ホテルのスカイラウンジよりカジュアルな感じで雰囲気もグ~と若い人にも人気。大きなガラス窓いっぱいに、南山タワー、明洞、鍾路通りなどのソウル市内の街並みが広がっています。お昼はカフェ&ランチセミビュッフェ、夜はディナーセミビュッフェ&バータイムとなり、特に夜景を見ながら楽しむお酒は格別!ワイン、ウィスキーなどのお酒にバラエティーに富んだスナックメニューもいろいろ(※バーの飲み物はカクテル、ソフトドリンクがなくなり、現在ワイン、ウィスキー、ビールのみ<2006.5.9>)。また、夏季限定でディナービュッフェタイムにワイン1杯とハイトビール飲み放題(19:00まで)というイベントもあり(2005年夏のイベント)!
セミビュッフェの内容は、パスタ、フィッシュ、ライス、ステーキの中からメイン料理を一品セレクト、そして店内にずらりと並ぶ前菜、サラダ、豊富なデザートなども食べ放題+コーヒー、または紅茶付き。
中には大型マルチスクリーンも設置され、サッカーの試合なども見られるそう。その横には舞台があり、夕方6時から11時30分まで、ピアノとサクスフォン、クラリネット演奏と共にライブ公演が楽しめます。食事をしながら、あるいはお酒を飲みながら、夜景とライブ演奏ときたら、ソウルの夜をムーディーに演出してくれること間違いなし!
トップクラウドグリル~自然あふれる景色を見ながら味わうこだわりの炭火焼きステーキ!~
グリルは、くぬぎの木を使った自慢の炭火焼料理が楽しめるコーナー。ステーキ、魚介類などの単品料理はもちろん、前菜、スープ、メイン(牛、ラム、旬の魚などから一品)、デザート、コーヒー(またはハーブ茶)が一通り楽しめるコース料理メニューも充実。特にステーキはこだわり高級肉、穀物だけを300日食べさせた牛肉がオススメ。1日熟成させてやわらかくなったお肉は、ソースなしでも肉汁だけで十分満足できる、という自慢の一品。マスタードとベジタブルは別料金ですが、これは食べ応えあり。こちらも前面ガラス張りになっていてソウル市内が一望。バー側とは違い、景福宮、青瓦台、白岳山、北漢山など、自然あふれるソウルの景色が楽しめます。また、小規模の会合やパーティー用の個室も3つあり。それぞれ10人定員で、仕切りを外すと20人まで OK!
建築構造的にも定評のあるこのタワーは、日本の東京国際フォーラムを担当した米国の建築家、ラファエル・ヴィオニオリが手掛けたもの。オープン当初は床もガラスで下が見えるというなんとも珍しい、いや恐ろしい構造になっていたらしいのですが、さすがにゆっくり食事ができないというお客様のご意見があり、今はフローリングに。そしてもう1つ、こちらの化粧室は世界の建築家がこぞって見に来るほど有名。シンプルなトイレ、希にみるほど広い手洗い場、そして大きなガラス窓に広がるソウル市内の街並みまでもインテリアの一部として取り入れ、シンプル&くつろぎの空間になっています。皆さんも是非チェックしてくださいね!それから、こちらはゆっくり食事を楽しんでもらうために予約制になっているので、行かれるときはご注意くださいね。以上、雲の上のバー&グリル、「Top cloud」からソウルナビでした。

記事登録日:2005-08-18

ページTOPへ▲

主なメニュー

単位:ウォン

イチオシ

ブュッフェ

(ランチ:メイン+セミビュッフェ)38500/(ディナー:メイン+セミビュッフェ)55000

ランチ 「VENUS」

50000

ランチ 「TOP CLOUD」

60000

ディナー 「GOURMET」

98000

ディナー 「PROPOSE」

78000

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2001-07-26

スポット更新日:2012-06-07

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供

関連記事

コーミィのスカイラウンジにあるランチビュッフェに行ってきました!

コーミィのスカイラウンジにあるランチビュッフェに行ってきました!

空の上のスカイラウンジで、リーズナブルにいただける、セミランチビュッフェをご紹介!

鍾路タワー

鍾路タワー

ソウルのランドマーク!このビルが見えればそこは鍾路!

Top Cloud 23

Top Cloud 23

昼は開放感たっぷり、夜は美しい夜景を見ながらお酒と食事が楽しめる高層ビルのレストラン!