石村湖

ソクチョンホス석촌호수

閉店・移転、情報の修正などの報告

ロッテワールドから見渡せる市民の憩いの湖!

こんにちは!ソウルナビです。さっそくですがみなさん、「石村湖(ソッチョンホス)」という名前を聞いたことがありますか?実はこの湖、あの有名なアミューズメントパーク、ロッテワールドのすぐ横にある2つの湖のことなんです。ロッテワールドには何度か足を運んだことはあるけれど、そんな湖には気づかなかったなぁ~っという方も多いかも知れませんね。ここ「石村湖」はソウル市民の憩いの場所として、そしてデートスポットとしても人気のスポットなんですよ。今日はこの「石村湖」にスポットを当ててご紹介していきましょう。
石村湖って?!
地下鉄2・8号線蚕室駅から歩いて10分ほどのところ、ロッテホテル蚕室の正面玄関に向って左手にあります。実は昔、蚕室あたりはもともと漢江でした。そこに土砂が積まれて島ができ、現在の石村湖あたりは新しい川になったのだそう。この新しい川を埋め立てて残った一部が現在の石村湖。もともと石村湖(ソッチョンホス)は1つだったのですが、ソンパ(松波)大通り(ロッテホテルの前にある大通り)がつくられた際に道をはさんで東湖と西湖にいうふうに湖が2つに分けられたのだそうです。
市民の憩いのスポット、石村湖!
湖と公園が組み合わされた理想的な憩いの場として多くのソウル市民たちに愛されている「石村湖」。湖の周りの主な施設には、西湖に"ノリマダン(遊びの庭)"と"ロッテワールド・マジックアイランド"、野外公演場などがあります。一方、東湖の西側には再現された"松坡(ソンパ)の渡し場"があります。また石村湖のまわりには自らの命の危険も顧みず他の人を助けた市民の銅像などさまざまな銅像が立てられています。週末にはこの湖のほとりをウォーキングや散歩するお年寄りや若者たちでにぎわいます。また"ロッテワールド・マジックアイランド"が湖から見渡せ、とてもステキな景色を演出しています。ここでロッテワールドを背景に記念写真を撮ってくださいネ!
桜と紅葉の名所、石村湖!
石村湖の周りには木々が植えられ、ソウル市から「家族、恋人と一緒に行く花の道」「紅葉と落葉のストリート」にも選ばれるほど。春には桜、秋には紅葉を楽しむスポットとしても有名な道なんです。
この石村湖はロッテホテル蚕室にご宿泊のみなさんにはオススメのお散歩コース。朝のソウルでのひと時、ゆっくりウォーキングしてみるのもよいかと思います。また、ロッテワールドのマジックアイランドからはこの「石村湖」がきれいに見渡せるはず!ここからまた「石村湖」の景色を楽しむのもひとつですね!以上、「石村湖」よりソウルナビがお伝えしました!

記事登録日:2005-04-08

ページTOPへ▲

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2005-04-08

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供

関連記事

ロッテマート・ゼータプレックス/LOTTE MART ZETTAPLEX (蚕室店)

ロッテマート・ゼータプレックス/LOTTE MART ZETTAPLEX (蚕室店)

ロッテワールドで遊んだあとは、ロッテマートでお買い物!

ロッテワールド

ロッテワールド

ホテル、百貨店、遊園地などいろんな施設が揃ったマルチ複合施設!

ロッテワールド・アドベンチャー&マジックアイランド

ロッテワールド・アドベンチャー&マジックアイランド

子供連れのソウル旅行にピッタリのスポット!アトラクションにパレードにと盛り上がる、韓国を代表する遊園地!

ソウルノリマダン

ソウルノリマダン

韓国の伝統芸能が野外で繰り広げられている広場

ロッテ百貨店(蚕室店)

ロッテ百貨店(蚕室店)

ロッテワールドの中にある、蚕室エリアを代表するデパート!