【※運行終了】漢江海賊船

海賊との楽しい船旅!一味違った漢江クルーズを楽しみたい方に!※運行終了

こんにちは!ソウルナビです。ソウルの真ん中を流れている川、漢江(ハンガン)。漢江の北側を「江北(カンブッ)」、南側を「江南(カンナム)」というように、ソウルのエリアを分ける基準にもなっていますよね。移動の際に橋を渡りながら眺めるのももちろんいいけれど、どうせなら流れる水の上を船で行く遊覧船がオススメ!地元のファミリーやカップルはもちろん、海外からの旅行客にも人気の漢江遊覧船ですが、今日は中でも一味違った雰囲気を楽しめる「海賊船(ヘジョッソン)」をご紹介したいと思います!この海賊船は今年(2006年)の春からスタートした遊覧船の一つで、外の景色を見るだけでなく、船の中でのパフォーマンスも楽しめるというもの。一体どんなものなのか、さっそくご案内しましょう!
昼と夜は別の顔!
この海賊船、旗や船の内外に骸骨マークがたくさんあったり、海賊の模型が置かれていたり、見た目からして普通の遊覧船とは違う独特のもの。今まで漢江遊覧船に乗ったことがある人も、普通の遊覧船とは一味違ったクルージングを楽しめちゃうかも。またこの海賊船、昼と夜ではまったく違った雰囲気を楽しめるのも特徴。昼間は「冒険」をイメージした運航で、海賊たちがパフォーマンスなどで乗客を楽しませます。こちらは主に子供たちやファミリー向けになっています。一方、深夜の海賊船は「カフェ船」と呼ばれ、主にカップルやビジネスマンが対象。外国人による音楽バンドなどの公演があるそう。今回ナビは昼間に海賊船に乗ってきました!
チケットを買おう!
地下鉄5号線ヨイナル(汝矣ナル・Yeouinaru・527)駅から船着場の方へ歩いて行くと、土手の上にチケット売り場があります。遊覧船に乗る場所はAとBに分かれて2つあるのですが、切符を買うと船の出るゲートを案内してくれるので、それに従えばOK。
チケットを持って乗り場へ向かうと目の前に海賊船用のゲートが!ドクロのマークをした小旗が揺れていたり、海賊の絵が書いてあったり、子供たちが喜びそうな感じ。音楽も海賊船に合わせたものが流されているので、まるでどこかのテーマパークに遊びに来たかのよう。「グッドモーニ~~ング!」乗船時間の15分ほど前になったとき、突然後ろから声が。海賊たちの登場です!海賊独特の衣装やメイク&しゃべり方に、ナビと同じ船に乗る幼稚園児の中には泣き出してしまう子も^^;でも、やさしく接しながらコミュニケーションを楽しんでいて、ほとんどの子達は興味津々の笑顔でしたョ。
船内の様子は?
漢江遊覧船に乗ったことのある人の中には「船内は大して変わらないんじゃ?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。でも、乗ってみると中はムードがまったく違ったものに!海賊船ということを実感させる旗や飾り、模型などが置かれていて、「冒険」というテーマにぴったり。船内は1階と2階に分けられていて、1階は普通の席が置かれているだけですが、2階には真ん中にスペースあり。ここで海賊たちがパフォーマンスを繰り広げてくれるよう!景色も上からになるし、2階がオススメ。窓に向かって席がズラリと並び、ダイニングのようにテーブルとイスが設置されています。
船の中には売店も!コーヒーなどの飲み物はもちろん、ビールも売っていたしイカのおつまみなどもありました。
出航&パフォーマンスの開始!
船が船着場を離れて少しすると、コミカルなダンスをしながら海賊たちが登場!海賊のお姉さんの進行でパフォーマンスが始まります(すべて韓国語)。海賊の着ぐるみの船長さんの様子に子供たちは目を奪われているし、他の海賊たちもとってもフレンドリー。身なりはちょっと怖いのにテーブルのそばを回りながら話しかけてくれるので、笑い声が四方から聞こえてくる状態。途中、攻撃(?)を受ける場面があったり、手品ショーがあったり。さまざまなパフォーマンスで楽しませてくれますが、内容は基本的に小さな子供が喜ぶようなものでしたョ。
船内で海賊たちのパフォーマンスが楽しめるこの海賊船ですが、1時間半の乗船時間ずっとパフォーマンスが行なわれるわけではありません。合間に休み時間があるので、外に出て景色を見たり風に当たったり、漢江遊覧船本来の楽しみ方も味わえます。船には海賊の模型が飾られたフォトスポットもあり。ときどき海賊たちもやって来るので、一緒に写真を撮ることだってできちゃいますョ。
国会議事堂などの景色を見学。やはり景色は外に出て見たほうが断然見やすいしきれいですよ~
海賊船での冒険も終わり!
乗船時間は1時間半ですが、乗ってみるとそんなに長くは感じませんでした。海賊船ともこれでお別れです。最後は海賊たちが見送ってくれますョ。
以上が昼間のコース。冒頭でも書いたように、深夜コースはこれとは雰囲気がガラっと変わるそう。Cumbia風の音楽を外国人バンドが聴かせてくれ、ビールやカクテルなども販売(Cumbiaとはカリブ海近隣のコロンビアの伝統音楽で、ギターやマンドリンなどの楽器を使って演奏されます)。夜景をまた一味違った雰囲気で楽しむのにも良さそうですね。
いかがでしたか?今回ナビは午前中出発の船に乗ったのですが、お客さんは子供の団体や観光客のファミリーなどほぼ100%が子供連れ。ナビも実際に乗ってみて子供を対象にしていることを実感。アミューズメント的な要素が多いし、音楽がかかっていたり、子供たちが行ったり来たりするので、もちろん漢江の景色を眺める時間もあるけれど、景色だけではなく船内のパフォーマンスを見に行く気持ちで乗船するのがいいと思いますョ。普段とちょっと違う漢江の旅に出てみたい方、海賊たちと一緒に過ごしてみるのはいかがですか?以上、ソウルナビでした。
運航時間 /運航コース/ 料金(ウォン)/ 内容 /所要時間など
昼間
( 11:00、13:30、15:30)
汝矣島⇔汝矣島 大人14600/子供7300
「海賊船で楽しい冒険世界」(対象:子供、ファミリー、観光客)、
海賊のダンス・手品・フォトゾーンでの記念撮影など
1時間30分、月曜休み

深夜(21:30)
汝矣島⇔汝矣島 大人14600/子供7300
「海賊船で楽しいパーティーの世界」(対象:カップル、ビジネスマン、観光客)、
外国人バンドによるCumbia風音楽公演
1時間30分、月曜休み

※子供料金は満3歳~小学生までが対象。
※30名以上の団体は10%割引(要予約)
※運航時間は変更されることがあります。前日夕方にご確認下さい。
<地図>

<地図>

<行き方・交通>
1.地下鉄5号線ヨイナル(汝矣ナル・Yeouinaru・527)駅3番出口を出て⇒

1.地下鉄5号線ヨイナル(汝矣ナル・Yeouinaru・527)駅3番出口を出て⇒

2.少し歩くと左にある階段を下り、河川敷に降ります⇒

2.少し歩くと左にある階段を下り、河川敷に降ります⇒

3.降りてから漢江沿いに右の方に向かってしばらく歩くと左手に船着場の建物が見えます。徒歩約7分。(※チケット売り場は船着場とは別で、河川敷の方にあります)

3.降りてから漢江沿いに右の方に向かってしばらく歩くと左手に船着場の建物が見えます。徒歩約7分。(※チケット売り場は船着場とは別で、河川敷の方にあります)

基本情報
住所:ソウル市永登浦区(ヨンドゥンポグ)汝矣島洞(ヨイドドン)85-1
住所(韓国語):서울시 영등포구 여의도동 85-1
電話番号:02-3271-6900(汝矣島)/416-8611〜2(蚕室)
休日:月曜運航なし、他天候などにより運航しない日もあり
日本語 : 少し
ホームページ :www.cn-hangangland.co.kr/ (韓国語)<2008.3.26更新>

行き方・交通
地下鉄5号線ヨイナル(汝矣ナル・Yeouinaru・527)駅3番出口を出て、少し歩くと左にある階段を下り、河川敷に降ります。降りてから漢江沿いに右の方に向かってしばらく歩くと左手に船着場の建物が見えます。徒歩約7分。(※チケット売り場は船着場とは別で、河川敷の方にあります)

その他情報
※パンフレットには夜間の運航(19:00/20:00)も記載されていますが、現在運航されていないそうです。

*一部写真を更新しました。<2006.10.31>

※海賊船はまだ使われていますが、パフォーマンスなどのイベント付きの運行終了しました<2008.3.26>

その他情報

※パンフレットには夜間の運航(19:00/20:00)も記載されていますが、現在運航されていないそうです。

*一部写真を更新しました。<2006.10.31>

※海賊船はまだ使われていますが、パフォーマンスなどのイベント付きの運行終了しました<2008.3.26>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-08-11

ページTOPへ▲

その他の記事を見る