南浦洞で夏の冷たいスイーツを食べよう!【2014年編】

旬のアイスクリームやパッピンスの人気店が集まる南浦洞で冷たいスイーツを制す!

こんにちは、プサンナビです。昼間はもう夏?と思ってしまうほど暑い日が続く釜山。こんなお天気になると、あれが食べたくなりまよね?そう、韓国の夏の美味しいもの「パッピンス(かき氷)」!今年(2014)年、釜山ではこのパッピンスに加え、アイスクリームが大流行!蜂蜜ソフトクリームやジェラート、液化窒素を使ったアイスクリームなどなど、名前を聞いただけでも食べてみたくなっちゃうものばかり~^^釜山っ子の間でも、今年は南浦洞が熱い!と注目されるほど、お店も多いんです。それでは話題のお店を紹介しつつ、南浦洞の冷たいスイーツを今年も制覇しよう!

アイスクリーム派?それともパッピンス派?

長~い列を待ってても食べたい!という釜山っ子多し!

長~い列を待ってても食べたい!という釜山っ子多し!


冒頭でもふれたように、夏の冷たいスイーツといえばパッピンスという定番を覆し、アイスクリームが大人気に!様々なタイプのアイスクリームの店がオープンし、今年の釜山はパッピンスよりもアイスクリームの方が人気のよう。特に南浦洞エリアがはじめの店がほとんどで、スイーツの元祖店が集まる激戦区ともいわれています。パッピンスとアイスどちらも大好き♪という方は是非両方ともお試しください!

★★★パッピンス派★★★

ソルビン
~2014年の大ブーム!

2014年の釜山のパッピンスと言ったらココ「ソルビン」が外せない!粉雪のような氷ときな粉&練乳たっぷりのインジョルミかき氷は昨年から大ブレーク!今年はついに釜山を飛び出し、ソウルをはじめ全国展開するまでに!その勢いと人気は本当にすごい!お味の方は、きな粉の素朴さとシンプルな練乳が癖になり、あと1口ほしいぃ~となる感じ。本店、直営店などを合わせて南浦洞には2014年6月現在3店舗あります。

国際市場・パッピンス通り!
~昔ながらのパッピンスといえば!

国際市場の中にある歴史も長い元祖パッピンス通り!手製の氷削機を使った屋台がずらりと並び、お店ごとに小豆の固さや甘さが違い、食べ比べていても面白い。フルーツなどがどどーんと入っているわけではないので、派手さには欠けるけれど、昔懐かしいシンプルなパッピンスが好きならオススメ!屋台に座って食べる雰囲気も楽しめちゃいます^^。

★★★アイスクリーム派★★★

Honey Comb.B/ハニーコンビ
~話題の蜂蜜系アイス!

昨年の冬あたりから話題の蜂蜜アイスクリーム。釜山は南裏洞が元祖と言われているだけに、30分近く並ばないと食べられないほどだったのですが、先日でこの蜂蜜やミツロウは偽物!という報道が韓国中を駆け巡り(こちらのお店ではないです)、かなりの打撃を受けているとか。こちらのお店では有機農のものを使用し、着色料や防腐剤など一切使用していないという看板を掲げ、営業を続けています。

FLASK/プラスク
~液化窒素で作るアイス?

液化窒素でアイスを固めて作るジェラートアイスクリームの元祖店がこちら!オシャレなところも釜山っ子に支持されるポイントの1つ。価格はやや高めながら、南浦洞にあるアイスクリーム店の中では列の長さがダントツに長いお店。液化窒素にちなみ、スタッフは化学の実験のような白いガウンを着ているのもマル◎?

VOIKA/ブアラ
~こちらも液化窒素アイスクリームの店!

「FLASK」よりも人気は下だけれど、着々と他のエリアに支店を増やし続けている液化窒素アイスクリームの店!使用する食材を選びぬき、1つ1つの味のレベルは高いという声も!滑らかな口当たりが癖になる味!それほど長い列を並びたくない~という方はこちらもオススメです。

今回登場したお店はこちら!


いかがでしたか?毎年、夏になるといろいろな新しいスイーツや食べ物が登場するけれど、今年はアイスクリームが一番人気かな?南浦洞を歩くとアイス片手に歩いている釜山っ子が目につきます!釜山旅行中、カフェでお茶やコーヒーもいいけれど、暑さしのぎにアイスクリームやパッピンスを食べ歩いてみてはいかがでしょうか?以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-06-17

ページTOPへ▲

その他の記事を見る