主婦料理企画・韓国料理を作ろう~ビビングクス編

暑い時期に食べたい簡単に本格的な味を再現!週末のランチにオススメの韓国でおなじみの麺料理!

こんにちは、ナビのお料理担当、さっちゃんです。突然ですが皆さん、麺料理はお好きですか?たぶんお好きな方が多いですよね?実はさっちゃんも大好き!そこで今日はたまに食べたくなり、そして家でも簡単に作れる、韓国を代表する麺料理の1つ「ビビングクス(ビビンミョン)」の美味しくて簡単に作れちゃうレシピをご紹介しましょう!見た目が赤いから、とっても辛そうにも見えますが、ピリ辛ぐらいで、食欲のない暑い時期にもってこいのメニュー!日本にある食材でも簡単にできちゃうので、皆さんも是非トライしてみてくださいね!

食材(例、多め2人分)


●野菜やキムチ
人参 1/4本
きゅうり 1/2本
サンチュ 3,4枚
卵 2個
キムチ 50g
素麺(そうめん) 2人分

●ヤンニョム(タレ)
コチュジャン 大さじ2
ゴマ油 大さじ3
ゴマ 大さじ1
炭酸水 大さじ5
しょうゆ 大さじ2
お酢 大さじ2
砂糖 大さじ1 
梅のエキス 大さじ3
つぶしたニンニク 大さじ1
麺はこちらを使用、日本の素麺でOK!

麺はこちらを使用、日本の素麺でOK!

砂糖やニンニクは最初から準備!

砂糖やニンニクは最初から準備!

隠し味に炭酸水と梅エキス

隠し味に炭酸水と梅エキス

30分もかならないでできちゃう!


食欲がないけれど食べないといけない夏場などに韓国の家庭でよく作られる料理の1つ、ビビンミョン。あまり辛くないので子供でも食べられます。また簡単に、そしてサクッと作れてしまうので、韓国料理好きな方は一度覚えておくと良いかも♪
1、 ゆで卵を作る鍋と素麺(そうめん)を茹でるお鍋を用意し、グツグツなるまで火をかけておきます。

2、 茹でている間に一緒に混ぜる野菜を切っておきましょう。麺と絡めるので、食べやすい大きさに切っておくと良し。サンチュは手で小さく切っておくと、タレと絡みやすいんです。

3、 キムチも小さく切っておきます。キムチは熟成したものを使うとより深い味に!

4、 タレを作っていきましょう。タレのレシピにある食材をすべて混ぜればOK!
コチュジャン

コチュジャン

しょうゆ

しょうゆ

ゴマ

ゴマ

ごま油

ごま油

つぶしたニンニク

つぶしたニンニク

お酢

お酢

砂糖

砂糖

梅エキス

梅エキス

炭酸水

炭酸水


5、 お湯がゆだってきたら素麺を入れて茹でます(茹で時間は使用する素麺の袋を参照してください)。茹で終わったら水で洗い、しっかりと水切りしましょう!

6、 切って置いた野菜を素麺に混ぜ、キムチ、そしてタレの順に素麺としっかり絡めます。

7、 ゆでたまごは皮をむき、半分に切っておきます。
出来上がりはこちら~!

いかがでしたか?こんなに早く簡単にできちゃうの~?とびっくりされた方も多いはず。さっちゃんもとても簡単にできるので月に2,3回は作って食べちゃいます。スープがない麺料理だから、暑い時期にも最適!コチュジャンさえあれば、あとは日本にある調味料や食材で作れるのですぐにでもトライできちゃいます。以上、ナビのさっちゃんがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-06-24

ページTOPへ▲

その他の記事を見る