みえぽんの195回目韓国旅行は釜山、浮石寺(栄州)、慶州(柱状節理、文武大王陵)へ3泊4日旅(2020/1/10金~13月)

ちょっとした親切からステキな出会いも~^^まだまだ行きたいとこのあるみえぽんの、新しくて、ハプニングもありの、ステキな旅~♪

まだ行ったことがなくて行ってみたいと思っていた浮石寺、慶州の柱状節理のある海岸に初めて行ってきました。

<1日目:2020/1/10金>

フライト時間は18:30。夕方までに空港に行けばいいので、午前中のうちに成田山新勝寺に行き、その後イオンモールでゆっくり時間をかけて平日のお得なしゃぶしゃぶ食べ放題ランチを食べようと9時過ぎに家を出る予定でしたが、ダラダラ過ごし結局家を出たのは14時過ぎ。新勝寺も食べ放題ランチも行けず。空港に行くまでに時間に余裕があったので空港近くにあるさくらの山公園に立ち寄りしばらく離陸する飛行機を眺めていました。
エア釜山利用で第1ターミナルに来ました。釜山に到着して食事できるのは22時頃になるのでチェックインを終え1階のミニストップでおにぎりなど食料品を購入し、搭乗待ちの間に軽く食べました。成田18:30→釜山21:05のBX113便で釜山へ。定刻通り21時過ぎに着陸したけれど、入国審査場の外国人レーンはすごい人。これは時間がかかりそう。並んでから自分の順番が回ってくるまで約40分もかかりました。到着ロビーに出たらもう22時。
軽電鉄空港駅から西面に向かいます。西面駅7番出口を出たところにあるLOHBSの営業時間は23:00まで。閉店時間までまだ約10分あるのでちょっと見ます。メディフィールのシートマスクがセールで5+2枚で5000WON。1枚70円ほどで安いので3個購入(帰国日にも同じものもう1箱、さらに別のシートマスクも購入したけれど、、、)。
閉店間際の買い物後、24時間営業のパッサンへ。釜山に来るとよく利用する食堂です。メニューは1つだけで2人以上で9000WON、1人だと1万WON。サバと大根の煮付、チェユッポックン、チャプチェ、ジョンなどバンチャンがいっぱいですべておいしい。
食事を終え、今夜の寝床ネオスパチムジルバンへ。昨年9月以来の2回目の利用。西面繁華街の外れにあり便利です。チムジル込みで1万1千WON、入館時に館内着とスゴン2枚とイブル2枚が渡されます。浴室は掃除が始まったところでお湯が抜かれる前になんとか浴槽につかることができました。韓国のチムジルバンの浴室って椅子と洗面器を使ったら使いっぱなし、元のあった位置に戻さない人がほとんどで、椅子と洗面器が散在しています。きれいに並んであったらいいけれど椅子はあっち向いたりこっち向いたり。私が浴室を利用する時間はだいたい掃除時間なのでアジュンマが掃除しやすいように椅子と大小2つの洗面器を1ヶ所にまとめて重ねて置き片付けます。気になるのでチムジルバンではいつも片付けをしています。すると掃除のアジュンマがどこの人?と聞いてきました。その場から離れたのですが、脱衣室で髪の毛を乾かしていたらアジュンマが来て、ティーバックのメミル茶を入れてくれました。そこで私が日本人と分かり、娘さんが皮膚管理の仕事をしている、上野に行ったことがあるなど少し話をしました。延世大学セブランス病院が作ったという体にいい高カルシウム豆乳も頂き、掃除に2時間かかるとのことで浴室に戻っていかれました。以前にもソウルのチムジルバンで広い浴室の洗面器と椅子を全て片付けて1か所にまとめあげたら、掃除のアジュンマからオレンジジュースをもらったことがあります。
チムジルバンエリアは結構広く女性専用睡眠エリア もあります。スマホのバッテリーが少なくなり寝ている間に100%にしておきたいので、コンセントが使える脱衣所の睡眠室でスマホを充電しながら寝ていましたが、あまりに寒くて眠れず、オンドルが効いて暖かい女性専用睡眠エリアに移動して寝ました。

<2日目:2020/1/11土>

7:30過ぎにチムジルバンを出ました。今日は〇〇スニムと浦項の月浦駅で待ち合わせをして栄州の浮石寺に連れて行ってもらいます。西面駅から地下鉄で釜山駅へ。韓国あるある、釜山駅では年が明けてもクリスマスツリーやサンタクロースなどクリスマスの飾り付けがまだ残っています。釜山~東大邱のKTX、東大邱~浦項のKTX、浦項~月浦のムグンファ号の乗車券を購入します。SRTはKTXよりも乗車券代が少し安いです。ちょうどいい時間、8:30釜山発ソウル水西駅行きSRTがありSRTで東大邱駅まで行くことに。釜山8:30発→東大邱9:18着。
東大邱駅に到着し、まずは駅構内のロッカーに荷物を預けます。今夜は大邱のチムジルバンに宿泊するので荷物は全部持ってきました。浦項行きKTXの乗車まで時間があるので東大邱駅複合乗換センター3階にある食堂で軽くキンパッを食べました。浦項行きのKTXに乗車。東大邱10:05発→浦項10:40着。浦項駅でムグンファ号に乗り換えます。月浦駅まで1駅、浦項10:56発→月浦11:07着。月浦駅で〇〇スニムに会い、栄州の浮石寺に連れて行ってもらいました。浮石寺に行く途中、清凉寺(奉化郡)にも寄りました。山の高いところにあるお寺でした。栄州の浮石寺の拝観を終え〇〇スニムに東大邱駅前まで送ってもらい、さよならしました。
チョコチョコウユという超濃厚でおいしい飲み物があり大好きでよく買います。東大邱駅複合乗換センター内のコンビニでチョコチョコウユ、タルギタルギウユ、バナバナウユを購入し、食事&ショッピングをしに地下鉄に乗り央路駅へ。
まずは食事、プデチゲが食べたくてチェーン店のキングコングプデチゲへ行きました。キングコングプデチゲは一人でもトゥッペギで出てきて注文可能と思っていましたが、一人だというと注文は2人前からじゃないとダメだと言われました。あれ?ダメなの?先月は南浦洞で1人前でもトゥッペギで食べられたし、帰国日も西面で1人前注文可能でした。プデチゲはあきらめ、以前に店の前を通り気になった大邱薬令市場にある食堂に行ってみよう。しゃぶしゃぶのお店です。満席で私の前に1組待っていましたが10分ほど待っただけでした。牛肉、キノコ&野菜、お粥or餅or麺のしゃぶしゃぶが9000WON。野菜も牛肉もそれほど量はなく、正直えっ、これだけ?食べ足りなく満腹感がない。期待したけどハズレだったな。
食後のデザートは軟雲堂でピンスを食べよう。軟雲堂に行ってみると、えっ!?ビックリ。お店がなくなっている~、ショック。しょうがない、ソルビンに行こう。タルギは季節限定だからやっぱり今しか食べられないタルギのピンスを食べよう。先月はタルギとポクスンアのピンスを食べました。今日はスンスヨゴタルギソルビンにします。ソルビンのピンスはボリュームがあり食べ応えがあります。韓国滞在中必ず行ってしまいます。
おでんも食べました。おでんは1個500WONとお手頃価格、棒の先端に色がついていて色ごとに味が違います。餅とチーズを食べました。
東城路の繁華街はSKINFOOD、HOLIKA HOLIKA、APIEUなど化粧品店がセール中でした。MISSHAでビタミンB12含有クリーム含有クリームが62%OFFで26000WON→9900WON、割引率がすごい、これはお買い得。買おう。他にも50%OFFのクリームを購入。
東大邱駅に戻ってきました。朝駅構内のロッカーに預けた荷物を取り出し、バスでチムジルバンに向かいました。今夜の寝床は東大邱駅徒歩圏内の宮殿ラベンダーチムジルバン、大邱に来たら毎回利用するチムジルバンです。4階の女性専用睡眠室のコンセントの近くはすでに人がいてスマホの充電をしていてコンセントは使えず。空いているコンセントを見つけてスマホを充電しながらコンセントの近くで寝ました。

<3日目:2020/1/12日>

8時過ぎにチムジルバンを出ました。今日は慶州の海岸と浦項の吾魚寺に行く予定です。早起きして6時台のバスに乗って慶州に行くつもりでアラームをかけたけれど起きられませんでした。チムジルバンの最寄りのバス停からバスに乗り東大邱駅へ。東大邱駅複合乗換センターで慶州行バス乗車券を購入。慶州行きはほぼ15分おきに頻繁に出ています。ISAACトーストでトーストをテイクアウトするので次の次8:30発のバスにしました。コンビニで大好きなチョコチョコウユを買い、トーストをテイクアウトしました。そろそろバス乗り場に行こうと思ったら、あっ、しまった、荷物を持ったままでロッカーに預けていない。預けないと。東大邱駅複合乗換センター内にあったロッカーに預けました。
約1時間後に慶州高速バスターミナルに到着。慶州でもっとも有名な観光地は仏国寺、仏国寺はもう何回も行き、最後に行ったのは2018年の11月。今回慶州に来た目的は仏国寺ではなく東側の海岸で、陽南面の柱状節理を見に来ました。慶州の海岸の方には行ったことがなく今回初めてです。150番バスに乗って行きます。1時間に1本程度と少ないことは分かっているのですが今9:36、いつ来るかな?バス停にあるあと何分でバスが来るという案内表示版にも150番バスが表示されません。10:36、60分経過しました。150番バスまだ来ません。一体いつになったら来るのよ~って思ったら、この後ちょっとして150番バスが来ました。えっ?150番バスは案内表示版に出ないの?危ない、危ない、まだ来ないと思って目つぶって寝ていました。慶州に到着して1時間待ってようやく150番バスに乗ることができました。
この後行く感恩寺址、文武大王海中陵の前を通り約60分で目的地に到着。海岸に出ると柱状節理の地形があり、展望タワーまで海岸沿いを歩きました。柱状節理展望タワーの観覧時間は9:30~18:00、入場締め切りは17:50、無料で入れます。エレベーターで展望台に上がると柱状節理の複雑な形がよく見えました。
このあたりペンションやカフェ、食堂が何軒かあります。慶州行きのバス車内でISAACトーストを食べただけで何か食べたいけれど浦項の吾魚寺にも行くので次の目的地、文武大王海中陵と感恩寺址に向かいます。先に文武大王海中陵前で下りてその後歩いて感恩寺址に行くつもりでしたがスマホを見ていたら文武大王海中陵前を通り過ぎてしまい感恩寺址のバス停で下車。感恩寺址には三層石塔が2つありました。その後、バスで来た道を戻り文武大王海中陵へ。
この後、慶州からバスで浦項に移動し吾魚寺に行くつもりでしたが吾魚寺に行くバスの本数は少なく、夕方暗くなるしもう行くのは無理だな。頑張って朝早く起きていれば行けたのにな。慶州市内中心部に戻り、東宮と月池、東洋最古の天文台と言われている瞻星台を見ました。
浦項にも行かないしゆっくりと食事をしよう。2018年の11月に後輩2人と一緒に来た李豊女クロサンパッに行ってみました。2人前~注文可能というのは分かっていて一人だと断られるだろうなと入店し「ホンジャエヨ」と言うと案の定、店員さんから「NO」。断られたら言おうと決めていた「わざわざ日本から来たんです」というと、店員さんたち、日本から来たんだってとか話していて、「じゃいいですよ」と入れてくれました。入店成功。15:30、中途半端な時間なのでお客さんは4組ほどで少なかったです。まずはすぐに包み野菜が運ばれてきて、あっという間にテーブルがおかずのお皿でいっぱいになりました。スマホも見ながらゆっくりして1時間半ほどいました。
釜山に戻ります。慶州市外バスターミナルに行くので、大陵苑の中を通って行きます。公園の中にはたくさん古墳があり、天馬塚は古墳内部の観覧が可能です。反対側の門から出て慶州市外バスターミナルへ。
最終目的地は釜山ですが荷物は東大邱駅複合乗換センター内のロッカーに保管しているので、まずは17:50発の東大邱行きバスに乗り大邱に行きます。約60分後に大邱に到着。またまた大好きなチョコチョコウユを買います。東大邱駅複合乗換センター内1階のコンビニではチョコチョコウユが売り切れでコピコピウユしか残っていませんでした。3階のコンビニでチョコチョコウユを購入。4階にあるロッカーに朝荷物を預けたので取りに行きます。暗証番号を入力するとお金が足りないから追加で4000WON要ると表示が。預けるときは2000WONでしたが4時間2000WONで、以後4時間経過ごとに2000WONかかり4000WON追加で払うことに。ロッカー保管料に6000WONもかかってしまいました。東大邱駅内のロッカーは1日で2000WONなのに。
今度は鉄道で釜山に移動します。ITXセマウル号で東大邱19:20発→釜山20:26着。釜山到着後、釜山駅近くにあるTOPMARTに行ったら閉まっていました。え?なんで?この時は気づかなくて後で気づきましたが、この日は第2日曜日、大型マート休業日でした。第2、4日曜日に休むのはHOMEPLUSやeマートだけかと思ったらここも定休日のようです。
南浦洞のBIFF広場でシアッホットクを食べ、昨晩大邱で購入したMISSHAのクリームが安いのでプレゼントにもいいわと3つ追加で購入。
その後、バスに乗り松島スカイウォークへ行く。人がいなくて犬の散歩をしている男女カップル一組に会っただけ。スマホとモバイルバッテリー2台のバッテリーが完全になくなり写真の撮影もできなくなり、チムジルバンに移動しました。
23時過ぎに今夜の寝床、松島海水ピアチムジルバンに到着。まずはお風呂に入って、ここでも使ったままのもとの位置に片付けない浴室の散在した椅子と大小の洗面器、掃除のアジュンマが掃除しやすいように(磨いて洗っている)、全部まとめて重ねて積み上げすっきり。入浴後は5階のチムジルスペースへ。スマホもモバイルバッテリー2台もバッテリーが完全になくなり0%なので5階の充電コーナーでしばし充填。ある程度充電できたので、スナックコーナーへ。カップラーメンとキウィジュースを注文。日曜日の晩で明日は平時の月曜日。それほど混雑していませんでした。充電コーナーでもう少し充電してからスナックコーナーに近い明るいところで寝ました。

<4日目:2020/1/13月>

今日は帰国日でフライト時間は15:00、朝はゆっくりできます。9時過ぎにチムジルバンを出て、昨晩行った松島スカイウォークにまた来ました。夜景もきれいですが明るい時間の景色の方がおすすめです。
手持ちのWONがまだ60万以上あるけれど両替をしておきます。釜山の両替所はレートが書かれていなくてどの両替所のレートがいいのか分からなく、いつも南浦洞のヨンジン両替所で両替をしています。レートが特別よくもなかったので2万円だけ両替しておきました。ヨンジン両替所の隣は以前はチェーン店のJUICYでしたが、トーストの別のお店に代わっていました。リアルタルギジュース美味しそうで買ってみましたが、味が薄くて買わなくてよかった、失敗。
昨晩はマート定休日の第2日曜日で買い物できませんでした。釜山駅近くのTOPMARTにお土産のお菓子を買いに来ました。このマートお菓子が安いです。
昨日大邱東城路のキングコングプデチゲでプデチゲを食べられなかったので、今日の昼食は西面のロッテホテルの裏手にあるキングコングプデチゲでプデチゲを食べます。西面駅地下構内で処分するからと化粧品類が無条件に3900WONで売っていたので覗いてみました。17000WONのチークも3900WONで2色購入。釜山に着いた日に行ったLOHBSにもまた行きました。一昨日メディフィールのシートマスク (5+2)枚x3箱購入しました。とても安くお買い得なのでもう1箱購入しました。
11:30過ぎにキングコングプデチゲへ。お客さんはいなくて私が1番乗りでしたが12時を過ぎた頃にはビジネスマンたちが来て満席になりました。プデチゲは1人前でも可能で、一人で1人前だから小さい鍋のトゥッペギで出てくるかと思ったらビックリ、普通の大きさの鍋で出てきました。ラーメンとご飯はムハンリピル(食べ放題)です。ラーメンは1個しか来なかったので食べ放題コーナーからもう1個取ってきて2個投入。おいしく食べて満足。
12:30頃西面を出発し空港に向かいました。15:00発のエアプサン7C1143便で帰国します。保安検査で係員からバッグの中にシートマスクがあるかと訊かれました。シートマスクは結局全部で38枚購入しましたが、液体物なのでチャック付きビニール袋に入れないといけないと取り上げられてしまいました。私が持っているチャック付きビニール袋は規定の大きさを超えていたようで、何とか少し取り戻してチャック付きビニール袋に詰め込みましたが、38枚のうち22枚が没収されてしまいました。今まで20数枚買ってチャック付きビニール袋に入れずに持ち帰っても指摘されたことがなかったので、シートマスクが液体物に該当するという認識が抜けていました。今日追加で購入したのに没収されて超ショック。
成田に到着し、駐機場に移動中に空港内が混んでいるとのアナウンスがあり15分くらいずっと同じ所に止まったまま。すっかり暗くなってしまいました。
今回は初めての訪問地、浮石寺(栄州)、清凉寺(奉化郡)、慶州(柱状節理、感恩寺址、文武大王陵)に行ってきました。まだ行っていない場所、以前に行ったけれど再訪問したい場所、韓国内にまだまだ行きたいところがたくさんあります。
◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-03-12

ページTOPへ▲

その他の記事を見る