旅行情報掲示板

投稿者:トン

icon旅行情報掲示板[RE] : 大韓民国免税枠

2007-07-23
>>以前(今年3月)仁川の空港にて、関空の免税店(エルメス)で購入したバッグを国内持ち込み禁止とかで、帰国まで空港預かりというのを経験しました。
>>
>>たまたま、関空のエルメスで欲しかったバッグを見つけ、迷ったあげく帰国の時にはスーツケースに入れて帰って来れるので、どうせ帰国時は、韓国の免税店で購入した物で手荷物がいっぱいになるし、ここで買った方が良いなぁと単純に考えて購入したのです。
>>友人もベルトを購入し、それは小さな箱だったので機内持ち込みバッグに入り、私のバッグは丁寧に大きな箱にリボンをかけて、エルメス最大(?)の紙袋かと思う例のオレンジの紙袋に入れてくれたので、うれしい気分と、邪魔なのとで少し複雑だったのですが、まさか取り上げられるとは!!!
>>理由は、明らかに高額なブランド(ヴィトン、シャネル、エルメス・・)は、韓国内で売る目的で持ち込んでいると判断するらしいのです。がんばって交渉しましたが、20,000ウオンを保管料として取られ、帰国時に返してくれたのですが、何のためにわざわざ日本で購入したのやら・・・日本で購入なのにスーツケースに入れることも出来ず、結局行きも帰りも大きな荷物を持ち歩きました。
>>仁川空港の職員にエルメスの袋がかなり目立ってしまった様です。
>>もっと高額でも、鞄に入っていたら何も言われなかった??
>>
>>関空でエルメスのバッグ(たためない物)を購入した時は、惜しいけれど、みなさん勇気をだして「箱はいりません」と言いましょう。
>
>>[ あおちゃん21様 Wrote ]-------------------------------------
>
>韓国に持ち込める免税枠は、お酒1本(1000MLまで)、タバコ1カートン、香水2オンス、土産物(30万ウォン) までです。お買い上げになったバッグは約23000円以上でしたか? 
>該当されるなら、韓国の税関の対応は当たり前の事です。箱の有無に関係なく土産品は土産品です。韓国国内に持ち込めないわけではありません。税金さえ払えば問題ありません。
>あおちゃん様が取られた方法はボンド扱いといいます。詳しい説明は検索してみてください。
>国内に持ち込み出来る免税枠は、国々よって異なります。お手持ちのガイドブックを見てもらえれば、記述があるかと思います。
>韓国に限らず海外旅行に行く時は、日本の免税枠だけでなく、行く国の免税枠にも注意してくださいね。例えば、香港などはタバコ1カートンだけでも、税金を払わないと持ち込みできません。
>いい勉強になりましたね。

>[ へき様 Wrote ]-------------------------------------


>>理由は、明らかに高額なブランド(ヴィトン、シャネル、エルメス・・)は、韓国内で売る目的で持ち込んでいると判断するらしいのです。

韓国でも高級ブランドはたくさん売っているのでそうではなく、
へきさんのおっしゃられるように韓国国内に持ち込める免税枠を超えていたからだと思います。
もしあおちゃん21さんが無理やりでもバッグを韓国に持ち込みたかったら、バッグにかかる税金を支払えば可能だったと思います。
仮に同じバッグを韓国で購入されて日本に持ち帰る場合でも、もし日本の免税枠を超えていてたら税金を支払わなければいけません。
なので、税金を払わずにたった20000Wで空港で預かって貰えたのなら、その方が良かったのではないでしょうか。


>>もっと高額でも、鞄に入っていたら何も言われなかった??

友人がヨーロッパの空港内で高額時計を買い、日本入国時に税金を免れようと見えないように腕にはめていましたが、税関職員の方がパスポートを見て『むこうの空港で○○○万の時計を買いましたよね、あちらから報告が来てるので税金を支払って下さい』と言われ、結局日本で買うより高くついた。と言っていました。
小さいものだからと隠しても見つかる場合もあるので、税金は自ら申告して高額商品のお買い物はきちんと税金分を頭に入れて購入しましょう!