旅行情報掲示板

投稿者:ワッタカッタ!

観光情報・交通旅行情報掲示板脚ガクガク^^「北岳山」ソウル城郭で紅葉見物しました!

2009-11-06
つれあいを言葉巧みにつれだし紅葉見物に、ソウル城郭に行ってきました!

まずは大学路で腹ごしらえ「なんかね~城郭歩くと紅葉が綺麗みたいよ♪」
「成均館大学の裏門まで行くマウルバスがあって」と以前にソウルの観光案内所で入手したガイドを
参考に説明すると、大学ウォッチャーの彼は韓国最古の大学を見学して城郭へ行きたいらしい。

仕方ないので、ペ・ヨンジュン氏の母校、成均館大学を見学しながら、裏門に向かって山を登りました。
キャンパスは素晴らしかったのですが、城郭の入り口、
臥龍公園にたどり着いたらもう息が上がっていました。
3時までにマルバウィ案内所で手続きしないと!時間制限が気になります。休んでいられません!
予定を決めたら行きたくなくなる性分のつれあい、天気と彼の都合での決行です。

なんとか2時半に受付をすませ、彰義門向かって出発できました。
受付で身分証が必要です。途中売店はありませんので、水は用意してください。
お手洗いはここで済ませましょう!

粛靖門、青雲台、白岳マル(北岳山頂上)からの景観はココ?ソウル?と
疑うくらいの心清らかになる素晴らしい秋の眺めでした。
心が解放されてばかりもいられません。
北岳山辺りは特定警備地区として統制されていたエリアです。
一定区間に監視のお兄さんがいます。写真撮影も制限があります。
城郭に沿って歩けば良いと思っていましたが、所々「右?左?」と分かれ道で迷いました。
受付の申請書は韓国語日本語中国語の3ヵ国語がありましたが、城郭の案内表示はハングルのみです。
しかしたくさんのソウル市民が歩いていましたので、人の流れについていけば迷いません。

つれあい、夜は7時から予定が入っていました。
粛靖門から彰義門まで2時間とガイドには書いてありましたが、後の予定があったので、
休憩なしで歩き、1時間10分で到着しました。汗ダクダクです。
白岳マルから彰義門までの下りは、急勾配で膝が笑っていました。

途中、遠く仁王山まで城壁が続くのが確認でき中国の万里の長城と並べられるのも
少し理解しました。少しですよ^^。そこも歩きたくなりました。次のお楽しみです。

彰義門出て左の通りに出ると、バス停があります。
支線バス(緑)0212、1020、7022に乗車すると景福宮駅方面に行けます。

足腰に自信のある方、ソウル城郭からの紅葉見物おすすめです^^

 
コメント(全5件)

アケーラ

2009-11-09
はじめまして。
私も11月3日の旅行最終日にソウル城郭を歩いてきました。
今回2度目の城郭は健脚の79歳の母の希望(初めて)で歩きましたが、お天気にも恵まれ最高でした。
ワッタカッタ!さんと同じように臥龍公園から彰義門のコースだったのですが、韓国の平日、一番乗り(10時)のため人っ子一人おらず、会うのは警備の兵隊さんと鳥(カチ)だけ。静かな静かな山道は貸切状態。
後半、彰義門から入ってきた方達は高齢の母が地元のハルモニと思ったのか、何人かの方が韓国語で肩を抱きながらニコニコと声をかけてくださいました。それだけで元気100倍。長い下りの階段(年寄りは下り階段がキツイ)も無事降りて、安国駅から2時間ほどで彰義門の事務所へ到着。
バスで光化門まで行き、そこから歩いて仁寺洞、食事をしてまたまた歩いて中部市場→アストリアホテルまで。80近いおばあさんと中年のおばさんの二人連れ本当によく歩きました。


 

ワッタカッタ!

2009-11-09
アケーラ様お疲れ様でした。

79歳のお母様とですか!驚きです。
私たちは軽装で城郭を歩きましたが、地元の方は本格登山装備でステッキまで突いて、
正直それにも驚いたんですが、韓国は200~300メートルの登山でも、そのスタイルが普通らしいです。
翌日私は筋肉痛でヒィーヒィー言いながらも、彰義門から仁王山へのルートを調べていました。
ソウル城郭めぐり、なかなか面白そうです。
「アストリアホテル」私たちも宿泊したことあります。利便性のよいホテルですよね!

コメントありがとうございました。 

アケーラ

2009-11-09
本当に皆さん『山に登るぞ~!』スタイルですよね。しかも、カラーコーディネイトして・・・。本当に穴場ですよね、日本人がほとんどいませんから。都会にああした場所があるのがソウルに惹きつけられる理由の一つでもあります。
我が家のハルモニも向こうに見える城郭を眺めて、「来年はあそこに行きたい」と意欲満々。
年寄り連れは確実な情報がないと怖いので、ワッタカッタ!さんが行かれたら、ぜひ情報をお知らせください。楽しみにお待ちしてます。
ところで、私も翌日から筋肉痛に苦しみました。これでも、ジムで筋トレしているんですが・・・・・
(ちなみにスーパーハルモニは全く筋肉痛その他痛いところ無し(>_<)) 

redmango

2009-11-11
はじめまして。秋の北岳山の紅葉はいがかでしたか?
私はおととしの春、北岳山が一般開放された直後にソウルを訪れていて、宿泊したゲストハウスのご主人に勧められて行きました。
今は現地で受付ができるようですが、当時は外国人はHPから事前予約が必要。。というのが案内所に到着後判明し、途方にくれつつも何とか希望がかない、入山することができました。(パスポートを持っていたので、現地の担当者の方々が各方面に連絡して許可を取ってくださり、柔軟にしかもすばやく対応してくださったことに感動。さらに、無理なお願いをしているのに、外国人の受け入れ態勢がまだ十分でなくてすみませんとお詫びまでされ恐縮しまくりでした)
私も軽装で、軽いハイキング程度にしか考えていなかったのですが、結構急勾配なところもあり、また普段の運動不足もたたり、翌日大変でした。(あなどってはいけません)また、その時はガイドのかたに引率されるような形で最後尾でついて行くのに必死でしたのでなおさらです。今は自分のペースで歩けるんでしょうか?
監視のお兄さんもいて、カメラチェックがあったり、ピリピリ感もありましたが、山上からの青瓦台、景福宮方面の眺めは最高だし、お兄さんとのちょっとした交流もあり、忘れられないものになりました。桜の頃も良かったですが、次はぜひ紅葉の頃に行ってみたいと思えるところでした。 

ワッタカッタ!

2009-11-11
redmango様はじめまして^^

ハイ!監視の方は一定区間にいて、むやみに写真を撮っているアッジョシは
注意を受けて画像を削除されていました。全面的に撮影禁止ではないようです。
近くにいる監視に「ケンチャナヨ?」と確認すれば『うんうん』と頷くか『アンデヨ』でわかります。

私は、ちょっとやんちゃして、見張り台にあがったら速攻注意されてしまいましたT T
ピリピリしているかは感じ方次第ですが、良識ある行動であれば気持ちよく歩けます。
もちろん自分のペースで歩けます。

紅葉は日本の東北の山には及びませんが(これも感じ方次第でしょうが?)
城郭が遠くの山々の尾根まで連なる景色とソウルの町並みのを見ると
ソウルは風水地理学で王城の地と定められた、
城郭に囲まれた都だったんだな~とつくづく歴史を感じます。

都市にして豊かな自然と親しめ、文化遺産の美しい眺望、一見の価値はありますよね^^
ソウル市が積極的にPRしているとは思いません。やはり警備上の心配のためでしょうか?