旅行情報掲示板

投稿者:tomoko37

その他旅行情報掲示板盆唐メモリアルパーク への行き方を教えて下さいm(__)m

2010-07-02
来週、以前から予定していた韓国に行きます。
パク・ヨンハ氏の遺灰が安置されている 盆唐メモリアルパーク に行ってお別れをしてきたいと思っています。
韓国鉄道 野塔駅(K226)までは調べました。
野塔駅からはタクシーで行くのでしょうか?ご存知の方教えて下さいm(__)m 
コメント(全25件)

RondaJin

2010-07-02
野塔駅まで地下鉄で行くと結構時間がかかります。(ブンダン線に乗り換えまでがかかります)
明洞からだったらタクシーでも2万5千~3万ウォンで行けます。(32kmくらいです)
時間も40~50分程度だと思います。

地下鉄とバス、または地下鉄とタクシーだとソウル市内から2時間くらいかかると思います。

メモリアルパークHP略地図
http://www.bmpark.co.kr/01info/info04.php
野塔駅からのバスの路線番号も出ていますが、タクシーが無難だと思います。
野塔駅からメモリアルパークは4km程度です。

野塔はよく飲みに行きますが、ソウル市内から野塔ならバスの方が全然早いですよ。
明洞からも30~40分程度。

9300番のバスなら
12야탑역
13쌍용아파트
14삼환진덕아파트
15탑마을대우아파트
16송현초등학교
17벌말육교
18봇뜰마을7단지
19보평중학교
20백현마을1단지
21낙생육교
22순천향대학병원
23서울백병원평화방송
24종로2가사거리
25종로2가
26을지로입구역광교
27북창동
28서울역버스환승센터
29숭례문
30롯데영플라자
31중앙시네마백병원
32순천향대학병원
33낙생육교
34백현마을4단지
35보평고등학교
36봇뜰마을4단지
37벌말육교
38다산초등학교
39건영상가앞
40삼환 진덕아파트
41하탑경남아파트
42야탑역

30のロッテヤングプラザ(明洞国民銀行前)から12個目です。
江南駅からだったら1005番、9408番でも野塔駅まで行けますが乗り場がわかりづらいかもしれません。

基本的にはタクシーをお勧めします。
 

tomoko37

2010-07-02
RondaJinさま

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
6回もソウルへ旅行に行ってますが未だタクシーに乗ったことがありません。
地下鉄ばかり利用してました。今回は明洞からメモリアルパークまでタクシーで行って
パク・ヨンハ氏を拝んできたいと思います。    カムサハムニダm(__)m 

masaima

2010-07-04
tomoko37様

私も元々の計画で7/10からソウルに行きますが、全く同じ事を考えていました。情報が入手できず、現地で尋ねるしかないと思っていたところです。Ronda Jin様、情報をありがとうございます。私もタクシーで向かいます。6/23のコンサートを楽しんだ後に、まさかこんな悲しい事が起こるなんて思ってもいませんでした。今、投稿中にも涙が出ます。でも、ちゃんとお別れしてきます。 

tomoko37

2010-07-04
masaimaさま

コメントありがとうございます。
コンサートに行ったばかりだったのですね。。。私も未だに曲を聞いていると涙がでてきます(T_T)
私は18日にメモリアルパークに行く予定です。masaimaさまが私より早く行かれたらご様子を教えて頂いても良いでしょうか?タクシーでの時間と料金なども教えて頂いたら有りがたいです。
ソウルでタクシーに乗ったことが無いので不安なもので。。。
どうぞよろしくお願いいたします。 

RondaJin

2010-07-04
http://local.daum.net/map/index.jsp?urlX=535331&urlY=1084716&urlLevel=3&map_type=TYPE_SKYVIEW&map_hybrid=true&q=%BA%D0%B4%E7%B1%B8+%BE%DF%C5%BE%B5%BF+6%B9%F8%C1%F6&itemSource=daum&itemId=P916092

帰りはタクシーがあるかどうかわかりませんが、事務所で頼めば呼んでもらえると思います。
上の地図で左上のバス停からバスでも野塔駅までは行けます。
事務所からバス停までは10分くらい歩くかもしれません。
50番と90番で11個目、60番で12個目が野塔駅です。

http://local.daum.net/map/index.jsp?urlX=528560&urlY=1086780&urlLevel=3&map_type=TYPE_SKYVIEW&map_hybrid=true&SHOWMARK=true
野塔駅バス停(1・2番出口側)です。降りて(3・4番出口側)で9300番に乗れば明洞方面に帰れます。
大体10分おきにあります。
最初の書き込みのバス停一覧で23が明洞聖堂の東側です。
帰りは鍾路2街から乙支路入口やソウル駅を廻って行くので明洞へ戻るなら23のソウル白病院平和放送で降りて歩いた方が早いかもしれません。
 

masaima

2010-07-04
tomoko37様

分かりました。15日に帰国しますので、もしソウルでPCを使える環境が無かったとしても、帰国次第、お知らせします。ご出発までにご覧にただければ良いのですが。
こちら、ブログを書いていらっしゃる方のリンクをご覧ください。いつまで設置されているか分かりませんが、ポストも用意されているようです。http://blog.goo.ne.jp/junpyh/e/07ed178e9416f3ad5f11d0af0f740a6b 

tomoko37

2010-07-05
RondaJinさま

メモリアルパークからの帰りまで詳しく教えて頂いてすみませんm(__)m
多分、事務所にタクシーを呼んでもらって明洞へ帰ると思います。
ご丁寧にありがとうございました。


 

tomoko37

2010-07-05
masaimaさま

ブログを書いていらっしゃる方のリンクを拝見しました。
沢山の日本のファンが訪れてるのですね。パク・ヨンハ氏が大勢のファンに愛されていたのが良くわかりました。私が伺う18日までポストが設置されていると良いのですが。。。。

本当の予定ではソウルへ9日の出発の予定でしたが、主人の仕事の都合で急遽16日出発に変更になりました。個人手配旅行だったので航空券の変更が直ぐ出来たので助かりました(キャンセル料は取られましたけど。。。)
masaimaさま とはすれ違いですね。
どうぞ、お気をつけて行ってきて下さい。
 

mimanet

2010-07-05
RondaJinさま

ヨンハさんに会いに行きたく私も場所や行き方を知りたくてこちらに来ました。
とても判りやすく教えていただき、ありがとうございます。

tomoko37様

私も娘と18日にメモリアルパークに向います。お会いできたら良いですね。 

tomoko37

2010-07-05
mimanetさま

私と同じ18日にメモリアルパークへ行かれるのですね。
私達夫婦は午前中に行こうかなと思っています。パク・ヨンハ氏の熱狂的なファンではないのですが2004年冬ソナを見て韓国が大好きになる原点となりましたのでサンヒョク役のパク・ヨンハ氏にお礼言いつつお別れをしてきます。本当、お会いできると良いですね。





 

masaima

2010-07-12
tomoko37様

本日、メモリアルパークへ行ってきました。明洞からタクシーで35分程度です。渋滞を避けるため午後の早い時間を選びましたが、それでも若干の混雑はありました。片道43,000ウォン強でした。運転手の方もどうせ明洞に帰らなければならず、私がお参りする間、待っていただきました。その間と帰り道のメーターは止め、30,000ウォンにしてくれました。会社には報告しないのでしょうね。タクシーもぼられると困るので、私はソウルに来るたびに買い物をしている海苔店の方に事情をお話し、ホテルまでのお迎えを手配していただきました。 

お花と共につたないハングルで書いた手紙をポストに居れ、頑張ってハングルで話しかけて来ました。ヨンハ氏の歌ヤドラマを理解したくて勉強しはじめたので、なんだかせつないです。墓前で出なかった涙が、帰りのタクシーでは止まりませんでした。Tomoko37様も気をつけていらしてください。















 

きゃせ

2010-07-13
皆様、はじめまして。
私もメモリアルパークに行きたいと思い、パークHPとブログ等をチェックしていたのですがパーク内までがよく掴めず不安でやっとここにたどり着きました。
とても詳しく教えて頂いてありがとうございます。地下鉄で行くつもりでしたが、私も江南地区からタクシーに乗ることにします。

私は19日に行く予定です。一人で行くので不安です。
墓地までの道が不安で・・・。
パークHPに駅あたりからヨンハさんのお墓までのアクセス図がUPされていました。
http://www.bmpark.co.kr/05customer/customer01.php?m=v&p=1&k=78

行かれた方とこれから行かれる方に是非教えていただきたいno
です・・・T T
タクシードライバーさんはパーク入り口から更に入ったとこにあると思われる
事務所あたりまで問題なくたどり着いてくれましたでしょうか?
事務所から坂道を歩いて上がって言ったらお墓の場所かなと思うのですが合って
ますでしょうか。。すみませんあくまで地図と画像のイメージなもので。。
この地図とyahooMAPを印刷したものを持っていこうと思っています。

お参りにどれだけ時間を費やすのか読めないため、終わったら事務所にタクシーを
呼んでいただこうかなと考えています。

長々と申し訳ありません!是非アドバイスをお願いしたいと思います。
18日に出発しますが、PCを持参しますのでこちらを拝見することはできます。 

RondaJin

2010-07-13
アクセス図は東が上になっていますね。
大体の位置は
http://local.daum.net/map/index.jsp?urlX=536575&urlY=1083973&urlLevel=3&map_type=TYPE_SKYVIEW&map_hybrid=true&SHOWMARK=true
このあたりだと思います。
管理事務所からはすぐのようですので迷うことは無いと思います。

タクシーの件はうっかりしていましたが、野塔はソウル市ではなく京畿道城南市なので帰る際はあらかじめソウルへ行くといって呼んでもらった方がいいと思います。
韓国では他エリア(ソウルナンバーの車が京畿道エリアとか京畿ナンバーの車がソウル市内など)ではメーターによる走行をしてはいけないという決まりがあるらしく、タクシーによっては断られる場合があります。

ソウルから行ったタクシーは空でソウルに戻らなければならない(市外でお客を乗せられない)場合もあるので、それほど長くいないのであれば行きのタクシーに待ってもらった方が喜ばれると思います。
乗車距離もそこそこあるので1時間程度なら待ってもらえるかもしれません。 

masaima

2010-07-13
きゃせ様

事務所前までタクシーで行くことができます。事務所の方に場所をお聞きしたら、外まで出て案内してくださいました。事務所からも見える坂道の上にあり、私は自ら望んで歩きましたが、タクシーもお墓のすぐ近くまで行くことができます。お参りするのにそんなに時間はかからないと思いますので、(ヨンハ氏のお参りを待っていらっしゃる方もいませんでした。坂道を上って、お参りして、20分くらい居たでしょうか?)運転手の方に待っていただいた方が賢明だと思います。おそらく私の時のように、メーターを止めて待っていただけると思います。ただ、事務所の方もすぐお呼びしますよ、と親切におっしゃってくださいました。
知らない場所に行くって不安ですが、心配は特にいらないと思います。気をつけていらしてください。 

きゃせ

2010-07-13
Ronda Jin様、masaima様

早速のアドバイスありがとうございますT T
とても参考になりました。タクシー事情も行く前に知る事ができて本当に良かったです。
お2人のおっしゃるように、タクシーに待って頂くようにお願いするようにします。
航空写真の地図までご親切にT T 印刷していきます。

あとは、韓国語が話せないのでドライバーさんに伝えたい内容を書き留めて頑張ります・・・。

ご親切ついでに他の質問もいいでしょうか。
今まで花屋さんを気にしたことがないのであまり見かけた事が無いような。。
masaimaさんはどうされましたか?
これまた韓国語で花束を作ってもらうのが大変そうです・・^ ^; 

tomoko37

2010-07-13
masaima様
ソウル滞在中のお忙しい中、詳しく報告頂いてすみません!
masaima様のコメントを読んでいると涙が出てきそうになっています。。。。
18日は片言のハングル語できちんとお別れをしてきますね。

明洞までの帰りは私も行きのタクシーに待っていてもらう事にします。
お陰様で初めてタクシーを使う不安感は無くなりました。
本当にありがとうございましたm(__)m 

masaima

2010-07-13
きゃせ様

お花屋さんには明洞を出てすぐ道沿いのお店に立ち寄っていただきました。その間もメーターは止めてくださいました。私のハングルも初級ですが、大丈夫です。パクヨンハシにあげるコッターバル、メモリアルパークへ行くなどと話せば十分通じます。そのために日本から来たと伝えると、おじさんが花束を持ってタクシーの所まで見送ってくれました。(涙) 

tomoko37様
18日は私は国際フォーラムの献花式に行きます。元々コンサートに行く予定の日でした。こうしてお会いしたことのない方々と連絡を取り合うだけで暖かな気持ちになります。ヨンハ氏も安らかに旅立てるのではないでしょうか。 

きゃせ

2010-07-15
masaima様
コメントありがとうございます。コッターバルが花束だということも今調べて分かった次第です^ ^;
花やさんのおじさんのお話、読んでいてじわじわ感動が・・・。それもまた忘れられない思い出になりますねT T 会いにいくというパワーで当日頑張ってきます!

tomoko37様
一日違いですが、お気をつけて^ ^
こちらに質問を上げていてくださったおかげで私も大変助かりました。ありがとうございました。 

tomoko37

2010-07-15
きゃせ様
明日の夕方ソウルに着きます。
ロッテ免税店でパク・ヨンハ氏の追悼館設置しているので着いたら先に立ち寄ってみます。
メモリアルパークにお互い気をつけて行って来ましょうね。
嬉しいコメント頂きありがとうございましたm(__)m



masaimaさま
無事に帰国されましたか?お疲れさまでした。
私は明日からソウルへ行ってきます。アドバイス頂いたお陰でメモリアルパークに不安なく行ってこれそうです。 本当にありがとうございましたm(__)m

 

けこねん

2010-07-30
RondaJinさま
9300番バス経路を載せていただいたおかげで、すんなり行くことができました。
片道1800ウォン。
野塔駅前の「ウェディングホ-ル」と表示のある建物1Fに花屋がありました。
白い菊の花束と思ったが、日本のような大きさの菊は置いていないし、
直径3cm位普通のようです。
野塔駅~盆唐メモリアルパークまでタクシーで5000ウォン。
事務所まで車で行けるとは聞いたが、ヨンハさんのお墓の前までも乗りこむことができました。
帰りは、大通りまで出て、90番バスで野塔駅に戻り、9300番バスでソウル市内に戻ってきました。
 

RondaJin

2010-07-31
バスで無事に行って来られてよかったです。

バスは降りるときに間違えなければ大変便利です。
地下鉄で乗り換えがある場合はバス路線を検索してみると、ものすごく早く行けるのがあったりします。
特に盆唐や龍仁方面は停車が少ないバスも結構あるので地下鉄の半分以下の時間で行けることもあります。

料金もT-moneyを使えば100ウォン安くなります。 

けこねん

2010-08-01
RondaJinさま
T-moneyカードを使って1700ウォン+遠距離100ウォンでした。
日本人とわかると、バス運転手のお父さんが若い頃、
名古屋に10年間住んでいたこともあってか、
「野塔駅~盆唐メモリアルパーク」の行き方とかとても親切に教えていただきました。
野塔駅から乗ったタクシー運転手も親切でしたし、今回は良い方々に当たりました。
ソウルのタクシー運転手は、ぼったくりが多いから、ちょっと乗れません・・・ 

けこねん

2010-08-01
RondaJinさま
T-moneyカードを使って1700ウォン+遠距離100ウォンでした。
日本人とわかると、バス運転手のお父さんが若い頃、
名古屋に10年間住んでいたこともあってか、
「野塔駅~盆唐メモリアルパーク」の行き方とかとても親切に教えていただきました。
野塔駅から乗ったタクシー運転手も親切でしたし、今回は良い方々に当たりました。
ソウルのタクシー運転手は、ぼったくりが多いから、ちょっと乗れません・・・ 

RondaJin

2010-08-01
普段は野塔駅周辺で日本人を見ることもないですからぼったくりもあまり無いようです。

バスは30km越えるんですね。
自分はいつも明洞聖堂の横から乗るので追加が無いのかも?
普通に車で行けば30km無いのですがバスは野塔駅の南側を回り込んで行くので若干距離が伸びてしまうのかもしれません。 

こみかん

2010-09-27
地下鉄とタクシーを利用し行ってきました。
ロッテホテル近くの乙支路入口から2号線で蚕室まで行き、8号線に乗り換え福井まで行きます。福井から盆唐線に乗り換え野塔駅で降ります。
時間は1時間くらいで、料金はT-moneyを利用し片道1700Wでした。

花束は野塔駅近くで購入しました。何番出口か忘れてしまいましたが(多分1か2)、坂道があるほうの出口から出ます。坂道に向かって右側のビルに入っていくと奥のほうに花屋さんがあります。けこねん様が書いていた「ウェディングホール」のビルかもしれません。ハングルが読めないので、花屋が見つからず、駅付近を1時間近くウロウロしてしまいました。
おじさんがいて、「コッターバル(花束)」と言うと「メモリアルパーク?パク・ヨンハ?」と聞いてきました。日本の方も訪れるようで、20,000Wと30,000Wの花束が用意されていました。もちろん自分の好みで作ってもらえます。
日本語は話せないということで、英語を交えてでしたが、メモリアルパークは地元のタクシーの運転手さんにもあまり知らないので、自分が運転手さんに説明してあげると、わざわざタクシー乗り場まで来て運転手さんに説明してくれました。実際、運転手さんもよく知らなかったようで、とても助かりました。
タクシーでメモリアルパークまで10分位で料金は4,700Wでした。
事務所からヨンハくんのお墓のテントが見え、場所はすぐに分かりました。すぐ前までタクシーで行けます。
ヨンハくんのお墓はたくさんの花束に囲まれていました。誰かが置いてくれたお線香もあったので、あげさせていただきました。ただ、雨が多かったせいか湿っていて、なかなか火が点かなかったです。
帰りは事務所でタクシーを呼んでもらいましたが、10分程待って来た運転手さんは、野塔駅までだと告げるととても嫌な顔をし、何度も「ソウル?」と聞いてきました。
降りる際も表示が4,700Wだったので5,000Wを出すと、ものすごい剣幕で怒鳴られました。
韓国語は分からないのですが、状況から料金が足りないと言われていると思い、5,000Wを返してもらい10,000Wを出したところ、4,000Wのおつりでした。
あとから冷静になって考えると、タクシーを呼ぶと割り増しになるのかな?と思いました。日本でもタクシーに乗る機会が無いので、その辺は知りませんでした。
タクシーで帰る予定の場合は、乗ってきたタクシーに待ってもらうか、すぐ近くにすこし大きな通りがあるので、そこでタクシーをつかまえたほうがいいと思います。
最後にちょっとだけ嫌な思いをしてしまいましたが、花屋のおじさんがとても親切だったことと、無事にお参りが出来たことで帳消しです。

ここにたくさんの情報を載せていただき大変参考になりました。ありがとうございました。皆様に感謝です。
これからお参りに行こうと計画中の方はどうぞお気をつけて。