チャニャンチッ・ヘムルカルグクス

찬양집 해물칼국수

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:みー

口コミ掲示板[チャニャンチッ・ヘムルカルグクス]美味しかった・・・けど

2007-09-07
うどん、特に讃岐うどん大好きなんで、ずっと興味あったお店。
念願かなって、今回の訪韓で行ってきました。
明洞BIZ宿泊だったので、地下鉄に乗らず、1駅分ぷらぷら歩いて散歩気分。
過去の皆さんの書き込みを見て4番出口からの行き方の方が楽かなと思いチャレンジ。

実際、ナビさんの5番出口からより、4番からの方がより簡単です。
ですが、私がいまだにハングルをちょっとしか読めないってのとは別の理由で軽く迷いました(^^;;
その日は朝から雨が降ったり止んだりの天気だったためか、店頭にオープンカフェ(笑)がなかったんです!
店頭に机と冷水器があるナビの写真を頼りに探してしまったので、お店に気付かず通り越し路地をずんずん進んでしまいました。
すると右側に店頭でうどんを豪快に茹でている店があり、看板にも「カルグクス」の文字。でも、「チャナンチッ」とは書いてないっぽい・・・・。
店頭で、ナビをプリントアウトした地図片手にしばし悩んでいたら、店のアジュンマに「ニポンジン?」と声をかけられたので、地図を見せて「ここへ行きたいけど、あってます?」と片言で伝えたら、困った顔で苦笑しながらも「ここはハルモニ。チャニャンチッは、戻って右側よ」と親切に教えてくれました(^^;;

ごめんなさい>ハルモニの優しいアジュンマ
次回は、そちらに食べに行きます!(^^;;

ようやく辿り着いた「チャニャンチッ」は、ハルモニ同様、地元の方がひっきりなしにやってきて混雑してました。
奥座敷は空いていそうでしたが、雰囲気を味わいたいので、入り口に近い壁際のカウンター席に着席。
壁には地元メディアで取り上げられた記事と一緒に、日本語の雑誌のコピーも貼ってありました。
入る時、何も声をかけずに入店したため、忙しそうなアジュンマに気付いて貰えずしばし放置されました(^^;が、声をかけたらすぐさまドンっと1人前出てきました。
そのボリュームにビックリ!
しかも麺のコシの強さに感激(^^)
釜山では美味しいカルグクスを食べたことありましたが、ソウルではフードコートなどでくたくたな麺のしか食べたことなかったので、この安さでコレが食べられるなんて!と嬉しくなりました。

ただ・・・・山盛りのシーフードと聞いていたのに・・・・具はワカメが少しとノリとネギとじゃがいもだけでした???
この日(8/27月曜の昼時です)が特別だったのか、物価上昇や何かでコスト削減なのか、言えばシーフードが足されたのか、詳しいことを尋ねるだけの語学力はありませんので、詳細は謎です。
まぁ、スープも麺も美味しかったし、最初からこういうものだと思えば、3000Wという値段的にも全然OKなんですが、売りが「シーフード」と期待して行っただけに、ちょっと腑に落ちませんでした。 
訪問日:2007/09/07