チリサン

智異山지리산

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:むうきん

口コミ掲示板従業員が…??

2014-12-28
初めて渡韓した同行者がいたので韓国らしい食事をと、テレビで韓流番組によく出ておられるFさんが紹介していたこのお店に行きました。韓国らしく、味は良いと思いますが従業員の態度には驚くことばかりでとても残念な気持ちになりました。いらっしゃいませの言葉もなく、配膳の時も無言、トイレを聞いてもわけのわからない返事。食後ゆったりしていると、ごちそうさまの確認もなく、目の前で残り物を1つにまとめて片付ける有様。初めての同行者もこれは韓国の習慣なのと聞いた位でした。勿論、有難うございましたの挨拶も無く、このご時世だからと想像はしていましたが、10回以上行った私の経験でも初めてのお店の対応でした。これでは味も台無しという感想です。 
訪問日:2014/12
コメント(全1件)

タンギュイ

2015-01-05
むうきん様
いらっしゃいませの言葉もなく、配膳の時も無言というのは、日本ではまずあまりないように思いますが、韓国では結構よくあると思います。どうせ言葉がつうじないからと相手が思っているかは全く分かりません。
トイレを聞いて、何語でどのように聞いてどのように答えたか具体的に書かれていないので原因はどっちなのかよくわかりませんが、ラバトリーなる英語が通じない食堂は韓国ッぽい食堂に日本人が行くと結構たくさんあると思います。

ごちそうさまの確認の意味は大雑把に分かって、具体的にどうだったか、書かれていないのでよくは分かりませんが、最近はすこし丁寧になったような食道も増えているやとやと思いますが、目の前で残り物を1つにまとめて片付ける有様は結構あると思います。

有難うございましたの挨拶もない店も結構あると思います。
日本人がよく行く店は、日本なみに近く接遇してくれるところも、あるかと思いますが、10回以上行った10回くらいは、日本人がよくいく日本人並みの接遇の食堂で、11回めにわりとよくありがちな韓国ッぽい食堂あたったと思えば、台無しというがっかり感想も減じるのではないかと思います。