木蓮食堂

モンリョンシクタン목련식당

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:諸葛亮

口コミ掲示板韓国の家庭の味なのでしょうね。

2010-08-11
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

パンチャン小皿は16種類でした。(ヌルンジ定食)

パンチャン小皿は16種類でした。(ヌルンジ定食)【料理・飲み物】 写真登録日:2010-08-11

正面ばかり見て歩いていたら行き過ぎてしまいました。進行方向左側角にあります。

正面ばかり見て歩いていたら行き過ぎてしまいました。進行方向左側角にあります。【外観】 写真登録日:2010-08-11

8/7、朝9時頃に友人と2人で訪問しました。朝食時間を過ぎて暇な時間帯なのでしょう。先客は居ません。と、店内で”髪染め”をしています。丁度終わって頭にラップを巻いているところでした。飲食店内で、テーブルで、日本でなら「けしからん!考えられない!」となるところでしょうが、「うわっ!韓国に来たンだなぁ~。」と嬉しくなりました。こんな事があるから韓国旅行は止められません。さすがにその格好で客の前に出るのはまずいと思ったらしく、さだかに確認はできませんでしたが、名物オモニご本人だったようにお見受けします。日本語がお上手と聞いていましたので、お話しできなかったのは残念です。

注文は定番「ヌルンジ(おこげ)定食」7,000W。以前は時間帯によって6,000Wの場合もあったようですが、今では7,000Wに統一されたようです。出されたおかず小皿は16皿、ヌルンジはやたらでかく、ラーメンどんぶりくらい。小食の私はもちろんですが、同行友人も途中でギブアップでした。そのまま、昼になっても腹が減らず、昼食はパッピンスだけでした。(笑)

ヌルンジですが、日本人感覚では「お粥」を想像してしまい、塩味の無さがもの足りなく感じます。白米のつもりで食べればよいのですね。おかずは、美味いものもありさほどでもないものもあり、絶品!とかの感動はありません。韓国人にとっては、「懐かしさ、家庭の味」として受けているのかも知れません。

店内には沢山の有名人サインが飾ってあります。私には写真付きのチャン・ドンゴンしか判りませんが・・・。 
訪問日:2010/08