閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:sary726

口コミ掲示板ぼったくり!?

2011-11-11
11月8日にガイド本を頼りに彼と2人で伺いました。

お店の雰囲気も他店より少し高級な感じで、周りのお客さんもスーツを着た50~60代会社員がたくさんいらっしゃいました。

プルコギ2人前と冷麺とビールを注文しました。

プルコギがとっても美味しく、感動しました!!!


食事が終わり大満足でいたら・・・


お会計の伝票を頼んでもいないのに女性スタッフが持ってきました。

私たちの周りに2組ほど日本人のカップルがおり、3組とも伝票を渡し各テーブルで会計をし始めました。

私たちの伝票には78100Wと書かれていたので、100100W渡したところ・・・

伝票とお金をサッと取り上げ、その場で暗算したようにみせ、1000Wだけ渡してきました。

あれっ??お釣りは2万Wじゃないの??

おかしいなぁ?と思い帰り際にその女性と店長らしき人が居るレジへ行き、
「レシートください」と言うと

その女性が慌てたようにこちらへ来て1000Wと2万Wを交換しました。

レシートを要求しただけで、お金を渡してくるなんて!
ヤバイと思ったのですかね??

せっかくプルコギがおいしくて、次回も利用したいなと思っていたのに・・・
お店も品があるのかと思ったら、残念でした。


 
訪問日:2011/11
コメント(全5件)

I LOVE UOS

2011-11-11
こんにちわー☆
嫌な思いされましたね、、、、
日本人が多い店は、まだこんな風潮が多く残っていて、悲しいですね><
でも レシートをもらうということで、おつりをきちんともらうことができたのは、幸いでしたね!
でも、プルコギ2人前と冷麺、ビールで、7万8千という価格にもびっくりです!
いったことありませんが、高級店なんですか??
うちの近所なら、半額以下です。いや3分の1です。
よかったら、こんどいらしてください(笑) 

諸葛亮

2011-11-11
本当のところは本人しか判らないわけですが、私の想像では、「ぼったくり」ではなく、
「計算ができなかった」ように思います。78,100Wで100,100W渡す、日本ではごく普通に
行われている事ですが、韓国だけでなく、海外では日常的には行われていません。
日本人観光客も多い店ですので、日本人がそういった払い方をする事は知っていたの
でしょうが、慣れていないので焦って判らなくなってしまったように思います。
日本人観光客の少ない地域では、何故100Wが付いてくるのか判らず、取り敢えず
100Wを返してくるような場合もあります。海外では小銭分を添えての支払いは避けた
方がよいように思っています。 

シラソニ

2011-11-11
>>諸葛亮さん

私もそう思います。
多分計算ミスでしょう。 

takochann

2011-11-11
私も日本以外で何度か端数を渡して失敗!(店員さんが意味が解らず混乱)
結果、結局細かいおつりが別に戻ってくるor半端分がチップだと思われる、などの経験があります。
sary726さん、悪意で取らずに、慣れてなくて意味がわからなかったかな?(可能性あり)と思うと気が楽じゃないですか・・・
「2万2千Wおつりください」って言えるとベストでしたね!
2千の端数まであるおつりって、さらに無理!な国が多いです。 

멋진 길고양이

2011-11-11
 乙来屋は、割と名が通っている御店です。

原因は他にもあるような気がします。
例えば、店員さんは、ごまかそうとしていたわけでもないのに、出すのが遅れた場合にも、このような状態になりかねません。
慣れた人ならば、簡単にわかる引き算でも、焦れば間違うだろうし、ましてや、韓国といえば会計決済は、クレジットカード決済主流です。
クレジットカードでならば、慣れていて簡単に出来たとも思えます。
ようは、素早く的確な計算ができたかどうか、でしょうね。
ときに、電卓を叩いて計算してお釣りを出すという場面にしばしば遭遇しますが、これも暗算よりも正確にキーを叩いて金額を入力するカード読み取り端末機をよく使う習性でしょう。
変な所で「さすがIT&クレジットカード先進国」と感心します。