プロカンジャンケジャン

프로간장게장

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:渡韓鳥

Q&A掲示板[プロカンジャンケジャン]行って来ました

2008-10-23
2日前に現地の知人と行ってきました。話がこのクチコミの店(元祖)とは関係ない方向に向かってしまい申し訳ありませんが、最初に書いた疑問が気になったので書き込みさせていただきます。

便宜的にこのクチコミの店を「元祖」、偽物と言われている黄色い看板の店(ソぺッちャの店)を「類似店」として、結果的に行ったのは「類似店」の方です。

客引きが悪い印象として書かれているようですが、店の前の客引きは韓国の店によくいる客引き兼駐車場係なので、乗用車で行った私たちは自然と店の前に駐車場のある「類似店」に入っていました。「元祖」の方は店の前に駐車場がない上に交差点で、入口横の見張り小屋?に居る係の人と思しき2人も座ったままなので、車だと止めにくいのです。

私が食べたのはカンジャンケジャン(大)W7万とケアルピビンパW18,000ですが、「ネットで見て来た」と言うと、サービスでケランチム(タマゴ蒸し)とチャンジャを付けてくれました。

味ですが、生臭さも辛過ぎることもなく、充分美味しくいただきました。知人は遠慮してオックドムクイ(済州島の焼魚)とご飯を食べていましたが、ケジャンを一口食べて「よく行く近くの専門店より美味しい」と言っていました。味には結構辛口評価の知人なので、私としては信憑性があると思っています。チャンジャがよくある激辛コリコリでなく、柔らかくて美味しかったのも驚きました。

私は結局カンジャンケジャン2匹分ほとんどとケアルピビパ、それにご飯を追加して2匹分の味噌入り甲羅ご飯を堪能ましたが、充分満足です。比較できなかったので「元祖」がどれほど美味しいか分かりませんが、少なくとも偽物扱いされる怪しい店ではないんじゃないでしょうか。店にはユンソナの書いた記事やテレビ取材を受けた写真がたくさん展示されていました。

ちなみに私の行ったのは午後7時半頃で、「類似店」のお客さんは一階に3組、私の食べた二階に3組程度でしたが、後で「元祖」を見ると、一階には1組のお客さんしか見えず、付近の沢山の専門店も、特定の店が繁盛している様子は感じませんでした。

参考ですが、この店に行った後、現地の別の知人と話していたところ、その人はカンジャンケジャンが大好きだそうですが、「新沙にも美味しい店は沢山あるけど、梨泰院の近くにもっと安くて美味しい店があるので、そこによく行っている」とのことでした。店名は聞き忘れましたが、次回連れて行ってもらう予定です。 
訪問日:2008/10/23