プロカンジャンケジャン

프로간장게장

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:とろろみみ

口コミ掲示板サービスにがっかり

2011-01-13
1月12日19時ごろ、大人4人でいきました。
江南地下商街でショッピングの後、買い物袋をさげての訪問でしたが、喫煙席を希望したせいか1階の隅の4人テーブル席へ案内されました。買い物袋に加え、脱いだコートなど置くスペースが無く、いろいろ工夫している時におばさん店員が何回もオーダーを取りに来ました。こちらはまだメニューすらも見ていない状態でそれどころじゃないのは見てわかると思います。2分おきで3回ほど注文を取りに来ましたが、荷物の置き場やコートの置き場など気にかけてくれる様子も無かったです。
その後カンジャンケジャン(大)とごはんを4つ注文すると『とりあえずそれだけですね』という返事が返ってきました。『とりあえず・・・だけ』なんていう言葉を店員が使うなんて失礼だと思います。おかずのお皿も投げるように置くし、もちろんカニを切りましょうかという言葉も無く、美味しいからと友人に勧めた私が恥ずかしくなりました。結局隣のテーブルに座っていた韓国人のおじさんが店員を呼んでくれて切ってもらうことができました。
ちなみに喫煙席にもかかわらず灰皿は頼むまで持ってきてもらえませんでした。

改装前に何度も食べに行きましたがこんなに感じの悪いサービスは初めてでした。
こんなサービスなら偽者の方に行ったほうが良かったと思うほどでした。
帰りには無理やり赤坂店の案内の紙を渡されましたが、こんなサービスのお店はもう二度と行きたくありません。 
訪問日:2011/01
コメント(全17件)

タンギュイ

2011-01-13
プロカンジャンケジャンで、  カンジャンケジャンだけの注文では、昔からサービスは悪かったのではと思います。私は、カンジャンケジャンだけの注文したことは一度もありません。 

ゆきとこの

2011-01-15
カンジャンケジャン屋でカンジャンケジャンだけを注文したらサービスが悪い?
意味が分かりませんね~。カンジャンケジャン屋でキンパプやピビンパだけを注文したというならまだ話は分かりますが・・・。どちらにしてもよくない店だということは確かみたいですね。 

capaty

2011-01-16
とろろみみ様
>「脱いだコートなど置くスペースが無く、いろいろ工夫している時におばさん店員が何回もオーダーを取りに来ました。こちらはまだメニューすらも見ていない状態でそれどころじゃないのは見てわかると思います。2分おきで3回ほど注文を取りに来ましたが、荷物の置き場やコートの置き場など気にかけてくれる様子も無かったです」 と書かれていますが、韓国には、何度行かれていまか?
本来の、韓国はそういうものです。日本と同じでは有りません。異文化の国に来て、日本と同じサービスを期待するのが、そもそもの間違いだと思います。
>「ちなみに喫煙席にもかかわらず灰皿は頼むまで持ってきてもらえませんでした。」
これも、同じです。 韓国では、喫煙席でも、頼まないと灰皿は出てこないところが大半です!
日本人の多くは、一流レストランでも、町の大衆食堂でも同じサービスを要求する人が増えてます。また明洞など日本人をターゲットにした店は別ですが---良いサービスを最初から目的にするのであれば、それなりのお店に最初から行くべきだと思います。辛口で、ごめんなさい。 

とろろみみ

2011-01-16
capaty様
韓国には、何度行かれていますか?
>韓国に住んで6年目になります。

本来の、韓国はそういうものです。
>私はそうは思いません。改装前にこちらで食事をしてこのような思いをしたことはありませんでした。

日本人の多くは、一流レストランでも、町の大衆食堂でも同じサービスを要求する人が増えてます。また明洞など日本人をターゲットにした店は別ですが---良いサービスを最初から目的にするのであれば、それなりのお店に最初から行くべきだと思います。
>少なくともわたしにとってはこのお店の価格は大衆食堂の価格ではありません。ですのでそれなりのサービスを期待するのは当然だと思います。大衆食堂でも素晴らしいサービスをしてくれるところもあります。この口コミはあくまでも私個人の感想なのでそれについていろいろ言われるのは心外です。韓国だからサービスが悪いのが当たり前という固定観念を持たずに率直に日本人として感想を述べる場だと思います。 

Tack

2011-01-17
韓国在住であればなおさらお分かりなのでは?
それがもともとの普通の韓国の人間です。
一食20~30万ウォン出すような店でもそういった対応をする人間はいくらでもいます。
逆に一食7000ウォンの店でも親切な方もいます。
用は日本のような質のよい教育は店自体ではほとんどしていないということ。
その人の資質自体なので、同じ店でも良い人に当たればよい対応だし、悪い人に当たればそのような対応だと思うしかないのが韓国です。
もともとの韓国の人の扱いわかってそういう前提で行けば親切にされたら嬉しいでしょ?
それ以前に味はどうだったのでしょう?
2年位前に友人と一度行きましたが値段の割には・・・って感じだったのでその後はいってないのですが。
麻浦にはもっと安くて美味しい店があったのでもっぱら友人が来たときにはそちらに連れて行くことにしています。 

capaty

2011-01-17
>この口コミはあくまでも私個人の感想なのでそれについていろいろ言われるのは心外です
と、書かれていますが、 でも、こちらの口コミは、賛同や、意見等はOKのはずです!
賛同意見や、反対意見を述べることも出来ないのでしょうか?
書かれていることに対して、私の思っていることを書いただけです。
とろろみみ様の書かれていることを、そのまま、私が流用するのであれば、
 とろろみみ様へ 「私個人の感想なのでそれについていろいろ言われるのは心外です」と
書いても良いってことにならないでしょうか?
意見等を、書かれるのが嫌なら、個人でブログを開設されてはどうですか?

 

タンギュイ

2011-01-17
ゆきとこの様
プロカンジャンケジャンの店の性格を理解するとわからない意味が少しわかるかもしれません。カンジャンケジャン屋でキンパプやピビンパを注文する話とほんのちょっと違うと思います。プロカンジャンケジャンが何年か前に有名になりすぎてサービスが悪くなり、人がたくさん行くようになってこじんまりした親切な食堂とかわってしまったという側面もあるかと思います。もともとこの辺は以前アグチムで鳴らした店が並んでた。たまたま最近10年くらいカンジャンケジャンが当たってしまった。

名前はプロカンジャンケジャンだけど、以前メインだったアグチムはまだやってる。名前が問題だと言えばそうですが、カンジャンケジャンはメインの食事でなく、副食っぽい感覚があって、なんで安い副食しか注文しないんだと、いう意識なんだと思います。
私は、この店では蒸しものとかアグチム系とカンジャンケジャンを必ずセットで注文します。高くなりますが、そんなにサービスは悪くありません。アグチムの後海苔まで追加しておじやにしてくれます。


韓国食堂に入って、メイン料理を注文せず、キムチとカクテキをくれ、と言われた感覚で冷たく対応しているものと思います。
 

とろろみみ

2011-01-17
コメントをつけてくださった方々へ
口コミに対する意見を持つのは各自の自由だと思います。
でもこちらのページはお店に対する感想や意見を書く場であって他人の口コミに関していろいろと批判なさるのはどうかと思います。各自いろいろな考え方があると思いますのでこちらのお店に関する情報や意見などありましたら独自に口コミ意見を書くのが正当ではと思います。
こちらのページでこのような討論をすること自体、ナンセンスだと思いますので今後のコメントの返事は控えさせていただきます。 

ゆきとこの

2011-01-17
エリック様
もともとこのお店がどんなお店だったのかは知りませんでしたので、エリックさんの意見を読めばなんとなく納得できたような、そうでないような・・・。
でも、ソウルナビの記事では、カンジャンケジャンの専門店として紹介されていますよね。記事を見て訪れるかどうか判断するので、どうしても私のような意見を持ってしまうのかなと思いました。
エリックさんはこのお店に詳しいようですので、ソウルナビの記事を修正してもらうように働きかけてほしいと思います。注文時の注意とか?
でも、「たとえば○○を頼まないとお店の人の感じが悪いです。」という情報があったら、少なくともわたしはこの店を選ばないことは確かです。
日本でも韓国でも、お客の注文によって態度を変えるお店は好きではありません。

 

タンギュイ

2011-01-17
ゆきとこの様
最近10年間カンジャンケジャンで有名になり、ナビの記事書いた人がそういう記事を書いたのかもしれませんが、見ていないので判断できる立場にありません。現実は、時々刻々変化していき、状況が一部かわって、細かい最新情報に必ずしも、更新されていないことは実に多々あると思います。データべースの性格もあると思いますが、こういった掲示板の情報等も参照して、読者が自分の責任で情報を建設的に理解したりすべて鵜呑みにしない姿勢も必要かと思います。

よくあることなので、私は、あえて、変更を要請する予定はありません。どうやって変更依頼するのかその手段がどこに開示されているのかすら知りませんのでね。


従業員指導してころっと変わってしまうかもしれませんしね。


当初提起されたテーマに対して、ある側面の書き込みがだされ、別の視点からの書き込みがなされて当然いいと思います。テーマに対して、ある側面の書き込みがだされ、それで終わり、というのでは、偏向してしまいますのでね。 

ゆきとこの

2011-01-17
エリック様
ソウルナビを見ていないで、コメントしてるんですか?????????
では、なぜコメントしてるんですか????????
よく意味が分からなくなりました。

記事を見て、そしてお店に行ったことのある人のコメントを口コミに書くのではないんですか? 

ya-taro

2011-01-17
そうではなくて、「ナビが記事を作る現場を見ていない」ので「記事の真意,書いた経緯までは?」と言う意味では。 

タンギュイ

2011-01-17
ゆきとこの様
ya-taro様のおっしゃるように、、「ナビが記事を作る現場を見ていない」上、書いた意図や経緯どういう状態をいつどのように取材したか、まではわからないという意味です。
記事を見て、そしてお店に行ったことのある人のコメントを口コミに書くとのことですが、そのお店に行ったらといって書く義務はないと思います。全部書いてる暇はないと思います。
記事を見てからいかねばならないということもないと思います。まして、記事内容と同じかちがうかを掲示板に書き込んで、ちがってたらナビに連絡するとのルールもないと思います。たいへんな負担になってしまいます。
全般にアジアは、日本のしきたりと違うから駄目だ、と突っ張るのもいいのでしょうが、行くところがなくなるので、郷に入り手は郷にならうのがいいのではと思います。 

osaka2001

2011-01-17
横からすみません。
ずれているかも知れませんが----。
naviさんは、広告会社です。
主な収入源は、こちらに掲載されいる各店舗から、広告料を貰い掲載もしています。
場合によっては、現地に出向いての取材や、店舗から提供される写真や記事だけで、掲載する場合も有ります。
掲載されている店舗=顧客です。
また、naviの記事も見る我々も顧客です。
微妙ですが----

 

ゆきとこの

2011-01-17
エリック様
「ナビが記事を作る現場を見ていない」云々…大多数の人に当てはまることですのでいちいち断る必要はないと思います。すっかり誤解してしまいました。
また、私のコメントのどこをどう解釈されたのかはわかりませんが、口コミやコメントを書く義務やナビに連絡するルールがあるなどと言うつもりもまったくありません。
しかし、この掲示板はソウルナビの掲示板ですから、ソウルナビを見ている他のユーザーに対して有益か否かを考えれば、少なくとも自分が行って感じた内容を書いてほしいと思います。また、ソウルナビの記事と大きく違いがあった場合には、口コミしたりナビに連絡したりすることにより、記事の古さや従業員や時間帯による対応のよさ、悪さなどを判断する材料となり、ユーザーにとって有益となると思います。
とかく韓国だから、アジアだからという議論になりがちですが、日本でも接客の悪いところもあるし、韓国でも接客サービスのよさに驚くところもあります。
かえって韓国だから、アジアだからとひとくくりにしてしまうことにより、韓国やアジアの人たちに失礼になるような気もします。
しかし、ソウルナビは日本人向けサイトですから、日本人の感じるままに自分の経験談を書くことが他の日本人ユーザーにとって有益になると思います。
そういった意味では、とろろみみさんの口コミとエリックさんの「カンジャンケジャンだけの注文では、昔からサービスは悪かった」というコメントは私にとって有益でした。
なお、義務感や負担などを感じられているようでしたら私のコメントに対する返信もお気になさらなくて結構ですよ。 

タンギュイ

2011-01-18
ゆきとこの様
了解しました。
ナビの各店舗から、広告料を貰っての掲載なのでよりよい姿を見せたいとの気持ちもあると思います。でも、時間があったら、実態をこういうちょっと柔らかい掲示板に書いて時々刻々変化する状況を少しお伝えできればお伝えし、それぞれ自己責任で理解し評価していくという姿はあってもいいと思います。 

manamana07

2011-10-15
とろろみみ様

なんだか色々意見があって大変ですが、貴重な情報ありがとうございます。
先日、行ってみたのですが、二人で中くらいのカンジャンケジャンを一皿(2はいのってました)
それから辛いカンジャンケジャンを一皿(やはり2はい)それにご飯をひとつとスープをひとつ頼みました。
ソジュも頼みましたが、そのほかに食事は頼みませんでした。

別に店員さんから悪い対応は受けませんでしたね。(良かったです)

まあ、鋏も自分で言わないと来ないし、そんなモノかなって思っています。

他の食事をオーダーするというよりも4人でカニが大とは言え1皿だったのが
「・・・だけ」につながったのかもしれませんね。
それは日本語で帰ってきたのでしょうか?
それであれば、日本語は流暢ではない方もいらっしゃいますので多めにみて
あげて下さい。

以前よりサービスが良くなっていることを望みますね。