閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ささやん

口コミ掲示板美味満足 メセンイ生クルジョン

2010-12-12
あっくん様の投稿された写真を見て、
グロテスクな緑色のチヂミ、食べて来ました。
メセンイ(和名:カプサアオノリ)はとても細い海藻類で、
繊維質は感じられず柔らかく粘性があるようです。
そのためかチヂミの生地はモチモチした食感でした。
磯の香りと独特の食感を楽しめる上等のクルジョン(牡蠣チヂミ)でした。
こちらのお店のトンドン酒は濃厚で酸味・雑味を抑えた
口当たりの柔らかい美味しいお酒でした。
美味しいクルジョンと美味しいトンドン酒で、
幸せな酔っ払いが出来上がりました(笑) 
訪問日:2010/12
コメント(全3件)

ワッタカッタ!

2010-12-14
ささやんさん、この店は豆腐がウリの店ですが、なかなかドンドン酒も美味しくて
メセンイ生クルジョンは美味しいですよね。最近、新大久保でもメセンイのチヂミを
出す店をみつけました。牡蠣が美味しくなってきた季節なので、沖縄のアーサーで
代用して、海草と牡蠣のチヂミ作りが出来ないか?今研究中です^^ 

ささやん

2010-12-22
ワッタカッタ!様
매생이생굴전 メセンイセンクルジョン(メセンイ生地の牡蠣チヂミ)は
他店でも同様のモノが食べられないのか、私なりにネット検索してみたのですが、
ソウル市内ではヒットしなかったんで、仕方無くココまで行きました。
いつも鍾路の路地裏で酔っ払ってる私には、遠かったです(笑)
芸術の殿堂でベルサイユ展がありましたので、丁度良かったですが…。
調べてみると 매생이 メセンイは一般的には 칼국수 カルグクス(細うどん)などの
汁モノに入れて食べられるもののようです。
チヂミにすると水っぽくなりそうで難しい気もいたします。
ワッタカッタ!様は上手に出来ましたか? 

ワッタカッタ!

2010-12-24
ささやん様

매생이(メセンイ)とは?

学術名 [seaweed fulvescens]

分類 갈파래목 매생이과(アオノリ目メセンイ科)

大きさ 크기 15cm 정도, 굵기 2ー5mm
   (大きさは15センチ程度、太さは2ミリから5ミリ)

分布地域 韓国は南海岸

要約 주로 남도지방에서 식용하는 가늘고 부드러운 갈매패목의 녹조류이다.
   파래와 유사하게 생겼으며 겨울철에 주로 채취된다.

   主に慶尚南道、全羅南道で食用にする細くて柔らかいアオノリ目の綠藻類だ。
   青海藻と似た姿かたちで主に冬に採取される。
   
NAVERの百科事典には、そう書いてあります。

とあるブログからの引用なんですが・・・。

京東市場で買ったメセンイが、沖縄のアーサーにそっくりなんです。
韓国のお寿司屋さんでメセンイのお椀が出ました。味も似ています。
沖縄で食べたアーサーの天ぷらがすごく美味しくて忘れられません。
ナマでも乾燥した海草でも、しっかり水を切れば、うまく出来るかな?
天ぷらに出来るなら、チヂミも簡単かな~?と思っています^^