サムチョンドンスジェビ / 三清洞スジェビ

삼청동 수제비

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ワッタカッタ!

口コミ掲示板三清洞で安く美味しく酔えるお店ですよ^^

2010-03-03
スジェビで超有名店ですが、昼下がり行くとドンドンジュで一杯飲んでいるお客さんの多いお店です。
午後事情があっての時間つぶしに3時過ぎにお店に行きましたが、すでに何組かは飲んでいました!
北岳山からでしょうか、山から降りてきたお客さんが大勢いました。

つまみは、カムジャジョンが1番の人気ですね~。次がパジョン、ノクトゥジョンと続きます。
白菜と青菜のキムチはテーブルに置いてありますから、食べ放題です。
ジョンのたれにテーブルにある青唐辛子のジャンを少し入れてピリ辛のタレにしても美味しいです。
このキムチとジョンがドンドンジュに最高にあいます!
以前、キムチは、お皿で各テーブルに運んでくれましたが、ソウル市の残飯減らしましょう!の政策のため
お客が欲しい分だけ壷からお皿に出すシステムに変わりました。
壁には、食べ残しはゴミになるので、適量出してね!の主旨の注意が書いてあります。

ドンドンジュを一つお願いすると、ハーフがでます。これが3000ウォンです。
もっと飲みたいよ~足りなければ、大きいサイズもあります。
しかし、小さいサイズで頼んだほうが、少人数だと飲み残しもなく、最後まで冷たい温度いただけます。

ちょうどドンドンジュをおじさんがお店に搬入していたので箱をチェック!
楊州濁酒合同製造所の「米ドンドンジュ」でした。
ピン!とくる方もいらっしゃると思いますが、鄭銀淑さん著の「マッコルリの旅」に記述があります。
日本にも輸出されているメーカーです。生のドンドンジュがいただけるのは、韓国国内だけと思います。
このドンドンジュ実は大学路のククス屋でも見たことあります。
美味しいので名前を覚えていて、ここでも楊州濁酒合同製造所の名前を確認出来て嬉しくなりました。
「大学路のあのお店と同じドンドンジュだあ!」やっぱり美味しい。

カムジャジョン6000ウォン、ドンドンジュ二つ6000ウォンで12000ウォンで時間つぶしの午後
いい気分になりました♪
スジェビはまた今度です^^ 
訪問日:2010/03