良味屋 / ヤンミオッ (乙支路本店)

ヤンミオク양미옥(을지로본점)

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:まちゃ。

Q&A掲示板質問です

2011-02-07
良味屋さんで食事をしたいのですが

2人でミノ1人前、テッチャン1人前という頼み方は出来ますか?
やはり、ミノ2人前テッチャン2人前、でないと頼めないのでしょうか。

ミノ2人前、テッチャン1人前、という頼み方も無理なのでしょうか。

宜しくお願いします 
訪問日:2011/02
コメント(全13件)

諸葛亮

2011-02-07
「2人で1人前」はマナーに違反する場合もあり得ますが、「合計で人数分」の場合は受けて貰えるケースもあります。店により対応は様々ですので、良味屋さんがどのように対応されているかは判りません。過去レスでは「1人前で大丈夫だった」との書き込みもあります。ただ、だいぶ以前の書き込みでしたので当てになるかどうか判りませんね。最近行かれた方からレスが頂けると良いですね。 

まちゃ。

2011-02-07
諸葛亮様、はい、その通りです。人数、対、料理の数でも了解してくれるお店もあり、こちらはどうなのかと思いまして(^^ゞ お店によっては了解してもらえても、それは稀なことで、基本、2人で一人前は韓国では無理!と言うのが常識と思うようにしています。他にも行ってみたいお店があり、こちらにも行きたいけれどめいっぱい頂くのではなく・・という考えから質問させて頂いてます。ご理解頂いた上でのコメントをありがとうございます。最近行かれた方、ご存知の方がいらっしゃれば良いのですが・・ 

まよよよ

2011-02-07
結論。まずOKでしょう。それでだめなら2人前プラス1人前追加とかでもいいだろうし。

駄目なのは、2人さまでお肉類1人前とか6人で押し掛けてお肉類2人前に1品料理2人前といった、
「お肉類の注文の合計がお客様の人数分を下回るケース」です。
このような、オーダーをしておきながら、お店から露骨に嫌がらせを受けたとか接客態度が最低だなどと書く人たちは、
まさに「恥知らず」な部類の人間ですね。まぁ、もっともその注文が通らなければお店側も断固として拒否すべきで、注文を受けておきながらお客に不平の態度を示すというのは筋違いであるというのは至極当然のことで、それについては同意です。
トピ主様におかれましては十二分に心得ているとお見受けいたします。

但し、プルコギ1人前、サムギョプサル1人前は同じ鍋や鉄板を使用しないので通らないと思います。この場合はどちらかを2人前頼まなくてはいけないところだと思います。
(こちらのお店とは違うオーダー例ですがご参考まで。)
キモは同じ網や鉄板を使うというところで、かつ合計で人数分以上といったところです。


食が細くて残すのが申し訳ないという方は、焼肉以外の美味しいお料理を堪能すればよろしいだけ。

こればかりは「お客様の都合」よりも「お店の方針」が優先されるみたいなので、お店のルールに従ってあげて下さい。 

まちゃ。

2011-02-07
まよよよ様 ご丁寧にありがとうございますm(__)m 友人とソウルに行った時などにも、オーダーは人数分からだよと教えたりしているので、その辺のマナーは弁えていると思います(^^ゞ
人数分のオーダー=同じ鍋や鉄板の使用に関係、なんですね。教えて頂きありがとうございます。
食が細いわけではないのですが、先に書いた理由の為確認させて頂けたらと思いました。
お店に文句を言ってまで、とは思いませんし、可能ならば、という感じです(^.^) 

タンギュイ

2011-02-07
まよよよ様の「お肉類の注文の合計がお客様の人数分を下回るケース」という基準は非常に妥当なものと思います。
この店では、いつも、人数分の三倍くらいなので、いつも歓迎してもらっています。
しかし、この店、閉店近くの時間帯になると非常にサービスが悪くなります。どこも当たり前なんでしょうけど、閉店近くの時間帯になると人数の二倍くらいでは、どうにもならないほどのサービス低下を感じます。混んで並ぶくらいの時がサービスがいいみたいです。
並ぶのも時間が無駄なので、1.2席あいてるくらいがいいのかもしれませんね。 

まちゃ。

2011-02-08
エリック様 なるほど、閉店間際だと日本でも同じくサービスが低下するお店はありますからねぇ。
今回は滞在時間が短く出来るだけたくさんのお店に行きたいので、良味屋は腰を据えて行ける機会まで取っておこうか検討します。
詳しい説明、ありがとうございます! 

まちゃ。

2011-02-08
すみません、一番先に書かれた方のコメント、そして私のコメントが消えているのですが、私は削願いを出しておりません。なぜでしょう・・コメントを誰が何の為に勝手に消したのかも気持ちが悪いもので・・ 

諸葛亮

2011-02-09
コメントを削除できるのは、、投稿した本人と管理者に限られます。
この場合は管理者削除だと思います。質問者が削除依頼を出さなくとも、スレッドを読んでいる他の方から削除依頼の出る場合もありますし、削除依頼がなくとも、管理者が不適当と判断した場合は削除される場合もあります。 

tei0323

2011-02-09
私は、21時半位に入って23時頃まで居ましたが
店員さんが、不機嫌で愛想がないって事はなかったですよー。

二人行って1人前ずつはOKだと思います。
ここのチゲや水レーメン美味しいので
是非、食べてみて下さい

勿論、ミノやテッチャンは本当に美味しいですよ(*^_^*) 

まちゃ。

2011-02-09
諸葛亮様 詳しい説明ありがとうございます。 

まちゃ。

2011-02-09
tei0323様 おおお(>_<)良味屋さんを候補から抜いたのですが、その情報を頂き、また候補に復活しました!
接客の良し悪しは個人の受取り方ですし、電車に乗っていても私達日本人がいると分かった時点でこっちを見ながら何かしゃべり、座ってた席をわざわざ私達が見えない間近の席に移っていった若者に遭遇してしまったことなど、あからさまな態度を取られたこともありますので、そういう人はそういう人、食べ物屋の店員さんにもその日の状態でいろんな感情もあるだろうと、気にはしないようにしています(^^ゞ 自分達がマナー違反をしている場合もありますしね・・。
ミノ、テッチャン、是非食してみたいです!ありがとうございますm(__)m
 

タンギュイ

2011-02-09
tei0323様
いつぞやか、21時半に妻と行ったのですが、店に客は何人かしかおらず、いつもとずいぶん違うなと思ったのですが、時間の違いと思ってしまいました。

店員は、不機嫌でなく、愛想が悪い程度でしたが、いつものニンニクのお代りもなく、葉っぱ類もなかなか追加せず、一種類のみ。焼くのもいつもと違って 自分でやって、という感じでした。いつもはチゲのひとりや二人サービスだとおもってたのですけどね。

時間帯による差と思ってしまっていたのですが、別の要因の別のばらつきの可能性がありまね。 

tei0323

2011-02-09
エリックさん、そうだったんですね。。。

私たちが行ったのは木曜日の平日なのに
1階2階が満席状態でした。
並ばずすんなり入れましたがね。

おかずは、多分追加を申し出ないと入れてくれないと思います。
お肉は、焼いてくれてテッチャンも切って食べやすいようにしてくれました。
エリックさんがおっしゃるように、時間帯の問題じゃなく
店員さんの違いかな?とも思います