三角地ウォンテグタン

サムガクチウォンテグタン삼각지 원대구탕

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:サジョルタン

口コミ掲示板[RE] : [RE] : 真夏の鍋料理

2007-07-02
>>今回、このソウルナビで知り、はじめて行きました。
>>タラも白子もおいしくて最高でした!!!しかし、最後のチャーハンが私の中で一番最高でした!!!ホントうまい!!!
>>値段もめっちゃ安い!!!!
>>また行きます!!
>
>>[ ルル姫。。様 Wrote ]-------------------------------------
>
>ルル姫。。様、こんにちは。
>
>最後のチャーハン「ポックンパ」、美味しいですね。
>ポックンパにいく前に「ラーメン」を愉しむ地元のグループを先日見かけました。まだやったことはありませんが、ズズズっとこれもおいしそうでしたよ。
>
>これから日本と同様ジメっとしてガンガン暑い夏がやってきますが、ここ三角地はテグタンの湯気がおさまることは無いようです。真冬、外は氷点下のテグタンもいけますが、汗だらだらになって食べる真夏の夜のテグタン、これまたいいです。日本じゃあまり考えられませんけどネ。
>
>韓国も日本と同じで夏は高温多湿、でも韓国には「涼味」を愉しむ食文化が無いんですかね?冷麺は真冬の暑くなったオンドル部屋で食べるものだと聞いたことがありますが・・・。
>
>そうめんや冷やし系のそばやうどん、よーく冷やした味噌汁をご飯とかにぶっ掛けて食べる冷汁、日本人が発明した冷やし中華などなど、最近じゃ冷やしカレーうどんなるものも・・・。
>
>こういうの韓国の人はたまには食べてたくならないのかな?

>[ サムギョプサル様 Wrote ]-------------------------------------




韓国には昔から、「"イヨルチヨル”(以熱治熱)」という言葉があります。暑さには熱さで打ち勝とう、ということです。汗を流した後の爽快感を「シオネー(涼しい!)」といいながら楽しむのです。
サムゲタンも夏の食べ物です。ちょっと抵抗があるかも分かりませんが、韓国人は夏、疲労回復にケコギの鍋を食べます。日本の土用丑のようなものです。 
訪問日:2007/07/02