河東館 / ハドングァン 本店

하동관

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:トマコ

口コミ掲示板期待通りのおいしさでした

2013-01-26
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

特(スペシャル)コムタン 12000ウォン

特(スペシャル)コムタン 12000ウォン【料理・飲み物】 写真登録日:2013-01-26

ソウル在住です。

久しぶりに明洞まで出たので、前から気になっていたこのお店に行ってきました。

土曜日の14時ごろに行きましたが、さほど混んでいなくてすぐに座れる状態でした。

入ったらすぐに人数を聞かれて、その場で注文をします。コムタンはナビさんの記事通り「普通」と「特」がありますが、私が外国人だとわかると英語・日本語で書かれたメニューを見せながら、どちらにしますか?というようなことを英語で聞いてくれました。

「特」にすると決めていたので、迷わず注文、その場で料金を払いました。

すぐに「特」のコムタンが運ばれてきて、まずスープを一口、その後、塩と胡椒とねぎで好みの味にして食べました。
キムチ(カクトゥギ)が出てきますが、これがすっごくおいしくて、おかわりもしちゃいました。
肉とカクトゥギを一緒に食べたりして、3分の2食べたところでカクトゥギを投入して赤いスープにして最後までおいしくいただきました。

レジのすぐ近くで食べてたので、レジの人の声が聞こえてきましたが、「特」は量が多いのではなくて、肉とヤンが一緒に入っているものだと説明し、お客さんが「普通」を注文した場合には「特」より肉の質が劣るけどいいかと確認してからレジ打ちをしてました。

私は初めて行ったからでしょうか、肉が少ないとは感じなかったです。むしろ思ったよりたくさん入っていたと思います。
味も期待通りでおいしかったです。1人で感激しながら食べました。

ただ、他の方も書いておられるようにちょっとスープがぬるかったです。
サムゲタンやカムジャタンの店でもこういうことがよくあります。

私の場合は、韓国語が多少話せますので、次回は注文の時に「スープをすごく熱くしてもらえますか」って言ってみようと思います。(無理って言われたらあきらめたらいいだけの話なので)

値段ですが、やはり韓国の食事としては高いです。韓国で生活しているのでなおさらそう感じますが、個人的にはシンソンソルロンタンとは肉の質が違うと感じました。やはりこだわりの韓牛だけを使用しているのでその分高くつくのだと思います。韓国でもやっぱり牛肉は高くてそうそう頻繁に食べるわけではないので…(豚や鶏のほうがよく食べます)

食べてみて肉がおいしい!と特に感じなかった場合には、リーズナブルなソルロンタンを食べるほうがお得だと思います。

値段だけ見ると高いです。でも、シンソンソルロンタンとは使っている肉が違う(はず)なので、値段と量だけでは比べられないのではないかなと思います。

興味がある方には一度食べてみていただきたい味です。

私はまた必ずリピートします。財布の事情でいつもここでというわけにはいかないので、状況によってソルロンタンのお店と使い分けて行こうと思います! 
訪問日:2013/01