眞味食堂 / チンミシクタン

チンミシッタン진미식당

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:mog8492

口コミ掲示板私も・・・。

2012-02-01
1月20日の夜行きました。
すごく混んでいましたが予約なしで入れました。日本人は居ませんでした。
一緒に行った姪がすごく楽しみにしていたので最初の夕飯はここでと決めていました。
初めて食べましたがすごくおいしくてびっくりしました。
お店の人が親切に食べ方を教えてくれましたので心配はありません。
ただなんとなく後からきた地元の人のサラのほうが盛りが良かったような気がしましたが・・・。
でもおなかいっぱいで満足しました。

ところが2日後の昼くらいから具合が悪くなり、下痢・腹痛・発熱・嘔吐と自分でもびっくり!
悪いインフルエンザかと思い帰国後医者に行きましたら、そのかにが原因ではないかと言われました。
確かにそれ以外はカルグクスやビビンパ・焼肉など火の通ったものを食べているのでかに以外は考えられないかも。熱も一日で下がりましたがおなかの症状は何日か続きました。
ここの書き込みを良く見ないで行ったのですが昨夜あらためて見て、あたった人が結構居るのに驚きました。
ドクターの話では皆がそうなるわけでもないし、人によっては日数が経って出ることがあるので注意が必要との事。確かに同じ物を食べた姪はなんともありませんでした。
テーブルに牡蠣があったかどうか覚えていないのですが他に症状が出た人は居ませんか?
嘔吐するほどの症状はかなりの事だと思います。
何十年も吐くような病気がなかっただけに今回ちょっと驚きました。 
訪問日:2012/01
コメント(全5件)

azuki60

2012-02-08
去年12月に食べに行ったときに同じ症状になりました。
帰る飛行機に乗る直前に、嘔吐が始まり翌日病院で検査したところ、腸が腫れて細菌に感染しているとのこと・・・
カニなのか牡蠣のキムチなのかさだかではありませんが。
体調にもよると思いますが、海外での生ものはやはり注意が必要ですね。 

yummy916

2012-02-08
お店が悪いのではなく。。。

基本的に 生の牡蠣、カニ(ケジャン)は気をつけないと、嘔吐や下痢をおこしやすいのではないですか??
私も以前、釜山でケジャンを美味しくいただきましたが、そのことを帰国後にしり、ぞっとしましたが、、、基本、いくら新鮮なものでもあたりやすい食品であるという事を忘れてはいけないようです。
日本でも生の牡蠣は要注意といわれますよね!!日本ではケジャンはないからあまり親しみはありませんが。。。もちろん体調にもよりますよね!!
生ものは 海外では覚悟の上で!!

ちなみにこの私、、、最近食品衛生責任者の講習にいきましが、生の牡蠣など生である限りやはりあたる確率が高いらしいですよ。。。火を通せば細菌はなくなるから問題はないらしいですが。。。 

abccompany

2012-03-17
先日、お昼にお邪魔しました。それなりにおいしく、満足して帰ったのですが、、、怪しいのは牡蠣の塩辛だと思いますが、下痢になりました。24時間程度、具合が悪く苦しみました。 

purume72

2012-04-11
私も、このお店が悪いのではないと思いますよ。

いくら新鮮なものでも 生の牡蠣や蟹には注意が必要です。
その時の体調でお腹を壊す事は有ると思います。
旅の疲れから お腹を壊してしまったのかも? 知れないですね。
海外だからでは無く 日本でも 注意が必要と言えます。

以前から ここのお店が気になっていますが 少し遠い事も有り 中々行けないでいます。
今月、韓国へ行くので、行こうと思いますが 内心ドキドキです。 

Shnkai

2012-04-11
purume72さんの仰いますように、お店のせいではなく、
俗に言う食あたりだと思います。
日本でも生の蟹や魚貝類は注意が必要です。
まして普段食べなれない食べ物や、行動パターン等々。
胃腸が思った以上に疲れていて、食べ物に負けてしまったのだと思います。
「生水は飲むな」という格言は、最近は当たり前のように浸透していますが、
もう一つ「腹八分目」もお忘れなく。^^