•    

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:yuumin1234

口コミ掲示板景福宮まで徒歩でどれくらい?

2012-08-06
来月女四人で訪韓します。

前回の訪韓の時は全日程ガイド付きで行ったので自力での移動が全く無くて、今回少し不安に思っています。

今回お天気が良ければ歩いて景福宮に行きたいと思うのですが、徒歩で行くとするとどのくらいかかりますか?

あとタクシーを利用する場合ですが、景福宮までだとホテル前の車線が逆なのでどういうルートで行くことになるのでしょうか?

知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

 
訪問日:2012/09
コメント(全10件)

tatokoto

2012-08-06
ホテルの前の大通り(世宗路)を左に曲がり、直進すると光化門があります。そのすぐ北側が景福宮です。私は10分くらいで歩きますが、ゆっくり歩いても15分なら余裕で歩けます。女性なら20分見ておけばいいのかなぁ。距離は光化門まで直線で800mくらいです。
タクシーに乗る場合は、大通りのところどころに横断歩道がありますから、反対側に簡単に渡れます。私個人の考えですが、タクシーに乗る距離ではないと思いますが。
ホテル前で乗る場合はドライバーの考え次第ですが、どこかでターンするか迂回するのでしょう。 

yuumin1234

2012-08-06
>>tatokotoさん、ご回答ありがとうございます。

ゆっくり歩いても20分ということで安心しました。
前回はずっと車での移動ばかりで周りの景色を見て楽しむ事もなかったので、今回は歩いて観光したいなぁと思っています。

大通りの所々に横断歩道が有るということもわかりましたし、ホントに良かったです。
道を渡るには地下を迂回する必要があると思っていましたので・・・。

本当にありがとうございます。





 

タンギュイ

2012-08-06
yuumin1234様
tatokoto様が非常に的確に書いてくださってますのでとても参考になるはずです。大通りを一キロちょっと、方向的にはつきあたりが宮、非常にわかりいいところです。

ホテル前でタクシ―にのっても、順方向なので、すぐ行ける感覚なのですが、以前行った時乗せてっていただいたので、tatokoto様おっしゃるドライバーの考え次第、どこかでターンするか迂回は記憶にありません。ただその時の運転者は、近いのにカーナビを頼って運転してました。

宮につきあたった大きなT字の処理の仕方が問題なのでしょうが、交通ルールにのっとった少々なう回は覚悟の上、ホテル前で拾う場合、ホテルの玄関直前はKALリムジンが来たり、その他のバスが来たり、観光タクシーがたむろしてるので、40~50mどころか、70~80mずらして拾うべきと思います。反対がいいかは、ドアマンに聞けば的確です。日本語できますので。ただ反対に渡るには感覚的にけっこう延べ歩きます。
 

yuumin1234

2012-08-07
>>タンギュイさん、ご回答ありがとうございます。

大通りの向かい側に行くにもそこそこの迂回が有るということは、そのまま真っ直ぐ景福宮まで歩いた方が速いですよね♪

今回は街並みを楽しんだり、B級グルメを堪能したいと思っているので、頑張って歩きます。

詳しいタクシー情報もありがとうございました。


 

タンギュイ

2012-08-07
>>yuumin1234さん
地下を迂回できるのは比較的コリアナに近めのところですね。まあ、3.4回行き来してたら着いてしまう感覚ですね。宮の割と近くに韓国人、観光客でなぜかたいてい混雑してるサムゲタン屋トンソクソンがありますね。ありふれすぎてますかな。 

tatokoto

2012-08-07
>>タンギュイさん

コリアナホテルは利用したことがないので、周辺の詳細な状況は分かりませせんが、光化門に続く南北の世宗路(ホテル前は正確には太平路ですが)に対してホテルは西側に位置しますよね。ということはホテル直前の道路は、光化門方向へ順方向(北行き)ではなくて逆方向(南行き)では無いのでしょうか。光化門方向へターンまたは迂回した記憶がないとのことですが、それはホテル前の道ではなくホテルに接した北側の横道から乗って行ったということでしょうか。 

tatokoto

2012-08-07
>>yuumin1234さん

周辺を見学しながらゆっくり行かれるということなので、おせっかいにもガイドさせてください。
ホテルを出るとすぐに左側に東和免税店とその反対側に清渓広場(清渓側の始発点)があります。それを超えると道幅が広くなり世宗路に入ります。世宗路は中央にグリーンベルトがあり、歩くことができます。グリーンベルトの始発点に、豊臣秀吉の朝鮮出兵の際日本軍を悩ませた李舜臣将軍の像があります。その像の右のビルに教保文庫という韓国の大手書店があります(書籍だけでなく文房具・CD・DVDもあります)。さらに進むとグリーンベルト上に李将軍が指揮した亀甲船のレプリカがあり、さらに進むとハングル文字を考案させた世宗大王の像があります。船と世宗の像はもしかしたら、現在はないかもしれません。そうこうしていると到着しますが、景福宮(光化門)前のT字路の対処はタンギュイさんの指示通りにしてください。
最近ソウルの街は横断歩道が新設されているので、かってのように地下道を使わなくてもよいようになってきています。もっと増えればよいのですが。 

タンギュイ

2012-08-07
tatokoto様 yuumin1234様

すいません。錯覚してました。逆方向でした。そう言えばKALリムジンも反対側ホテルの目の前通過していったん北上し例のUターン後、ホテル前常に南向きに停車しますし、模範タクシーは南向きにとまってますね。コリアナ頻繁に利用なのにすいませんでした。

私が車で連れてってもらった時は、ホテル出口右奥の中二階のホテル駐車場にいったん入れてあった車に駐車場で乗って、世宗路太平路を右折、右折で徳寿宮の脇の 恋人が歩くと別れるバウンスのある道を通って旧ジャンプ劇場の前を通って運転者はナビと首っ引きで行ったと思います。

ホテルに接してはいませんが、北側の斜め横道からタクシーを拾うこともできると思います。拾ったことも何度かありました。

yuumin1234様 とうことで、すいません。要するに普通に見ると、ホテルの反対側からタクシーとなります。しかし、私が乗せてもらったの思いだしたルートに近いのか、コリアナの北数十mの東亜免税店との斜め道でタクシ―を拾うか、反対側にわたって拾うかの選択ですね。

コの字に歩いて反対側にいけますが、地上は、単純に直角でなく、渡り終わった前後、信号関係ないのかカーブして侵入する車が怖いですね。2.3年前にエスカレータが設置されたので、地下行った方が確実で怖くないかなと思います。

ただ、反対側でも、空港行きでない場合、ある確率で乗車拒否される可能性はすこしあると思います。タクシ―の場合、ドアマンに言わせて、私が駐車場から乗せてもらったに近いコースが妥当なのかもしれません。

歩いてしまえばこういった心配はなく、トンソクソンの場所も車と違ってあの人の列だなとわかると思います。
 

tatokoto

2012-08-07
>>タンギュイさん

状況がよく分かりました。了解です。 

yuumin1234

2012-08-10
tatokotoさん、タンギュイさん、詳しいコメントありがとうございます。

土俗村へは前回も行ったのですが、店の前までガイド車で連れて行かれたので、正直どこにあるのかもわからなかったくらいです。今回は自分たちの足で行きたいです。

訪韓まで一ヶ月を切りました。

あとは良いお天気になることを祈るばかりです。

どうもご親切にありがとうございました。