ホテル コボス

Hotel Kobos호텔 코보스

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:shutan

口コミ掲示板[ホテルコボス]

2008-11-16
11/14〜11/15まで泊まってきました。

良かった所
★部屋が広いし、お風呂も広くて、サウナブース付き
★PCがある
★ヨイナル駅3番出口から徒歩12分くらいの距離でしたが、通り道に公園がある上、夕方には屋台もあるので散歩が好きな人にはたまらないです。

悪かった点
★設備が壊れている。(ジェットバスが壊れてました)
★備品の不備、設備の不備のチェックが甘すぎる上に、スタッフが現状を把握していない。
★チェックイン時にホテルの設備・使用についての説明がない。説明を受けたのは朝食の場所と時間のみ。しかも部屋にも英語(日本語)の説明書がない。
★照明のスイッチが分り難い。(ダブルデッキの下のボタンが照明のスイッチです。)
★日本語を理解しているスタッフは結構いるけれど、不手際に対して詫びる事を知らない。


悪い点が重なりすぎたので、個人的にはもう一度泊まりたいとは思いません。

質問には答えてくれてその点は確かに親切だとは思いました。

宿泊1日目、夜にメガネを買いに会賢まで行ってきて0時近くにホテルに戻った時に、カードキーを受け取る為にフロントに寄ったのですが、その時にいたフロントの女性が眠そうなのか不機嫌な顔で無言でカードキーを手渡した時に、不快を感じました。

その後部屋に戻ってお風呂に入ったのですが、ジェットバスが壊れていました。

それだけだったらまだ良かったんですが、挙句の果てには部屋のどこにもバスローブが置かれていませんでした。

仕方なく自分の手持ちの服に着替えて、気を取り直してネットをしようとPCを立ち上げたら、ネットが接続不可状態…

流石に我慢の限界値を超えたので、フロントまで行き「バスローブがない」とスタッフに言いました。(その時にフロントには3人いました)

普通、ここで「すみません。すぐご用意します。」との返事が返ってくると思いますが、スタッフからの謝罪も無いし、私に掛ける言葉もなし。
これでは埒があかないと思い、ムカつきながらも下手に出て、「どこに行けばバスローブを貰えますか?」と問うたら、男性スタッフからやっと「部屋に持って行きます。」との返事が返ってきました。

男性スタッフはすぐバスローブを持ってきてくれましたが、私はかなり怒っていたので、PCでネットへの接続不可の事も言いそれも直ぐ直してもらいました。(しかし相変わらず謝罪の言葉はなし)

最後にジェットバスが壊れていることも言ったのですが、この男性スタッフは私がジェットバスの使い方を知らないだけでは…?と思ったのか私の言葉に半信半疑でした。
そこで、バスルームに連れて行って、ジェットバスのボタンを指を指して「ジェットバスのボタンはここですよね?」と言いました。
男性スタッフがジェットバスのボタンを押してみて、壊れていることを確認したのにまたしてもここでもお詫びの言葉はありませんでした。

男性スタッフが部屋を後にする時に、ムカつく心をググッと堪えて「ご苦労様でした」と声がけしたのですが、最後まで一番聞きたかった言葉はありませんでした。

2日目。
この日も買物などでホテルに帰ってきたのが0時近くでした。
前日にメガネ屋でメガネを購入したのですが、メガネ屋の店員が「明日にホテルに届けますよ。」と言っていたので、フロントに「メガネは届いていませんか?」と聞いたら、スタッフに日本語が分らないから英語で話してくださいと言いたいようで「English」と言われました。
英語の「glass」をど忘れしてたので、自分のメガネを外して「これが届いてませんか?」と聞いたのですが、「分りません」と言われました。

3日目
チェックアウトの時に日本語が分るスタッフが2名いましたので、改めて「昨日届いているはずのメガネは届いていませんか?」と聞いたのですが「届いていません。」と言われました。
もう一度「本当に何も届いていませんか?」と聞いたら、スタッフがフロント内を見回ってやっと紙袋に入っていたメガネの存在に気付きました。
貰ってホテルを後にする時にもスタッフから何の言葉もありませんでした。(まあ、これは日本のビジネスホテルでもあることですね…)

受け取った紙袋を見ると、ハングルで私の名前と宿泊ホテル名と部屋No、メガネ店の名前と電話番号がマジックではっきり書かれていました。

ここまでキチンとマジックで書かれているのに、3人のフロントスタッフが誰も気付かないことにも呆れましたが、初日からの対応を見たら気付かないほどの阿呆しか揃っていないんだろうなと思わざるを得ないですね。

韓国では私の一夜漬けのハングルもあまり通じませんでしたし、英語も分らない人が多かったのですが、コンビニの店員さんも店の店員さんも一般タクシーの運転手さんも皆親切にしてくれましたし、私の言いたい事を理解しようと努力してくれましたし、私が最後に「ありがとう」と言うと向こうもハングルで「ありがとう」と返してくれました。

他のサービス業の人が出来る当たり前の対応と言葉を、肝心のホテルのスタッフが出来なかったことに落胆しました。

ただ、寝泊りするだけの方には部屋も広いですし広いバスルームもありますので最適だとは思いますが、ホテルまんとして当たり前の対応とサービスを求める方のとっては不向きのホテルだと思います。

サービス面を求めるのであれば、ホテルコボスの部屋やバスルームの広さには見劣りしますが、行き届いた対応とサービスができるスタッフがいるレキシントンホテルをお薦めいたします。 
訪問日:2008/11/16