2月21日(日)12:45乗車、イビス着1:30頃。日曜だからか、わりあい道路はすいていたようです。
空港バス停にいる、切符売りのおじさんは、日本語ほとんどダメですが、身振り手振りでなんとかバスに乗りたいこと、明洞に行きたいこと、は伝わるし、バスが来たら教えてくれます。切符を買って、バス停近くで待っていましょう。
明洞地区に入って、イビスが最初のホテルですが、空港を出てから、途中も数カ所停まります。初めの頃のアナウンスが韓国語と英語だけなので、不安でしたが、江北地区に入ると(川を渡った後)日本語のアナウンスもありました。
帰りは、火曜日の10:05イビス発。明洞地区をぐるっと回って、ソウル駅経由で空港へ。空港までは、1時間15分ほどかかりました。バス停も何カ所も停まり、平日で道路も混んでいたせいか、行きより30分多めでした。
帰りの料金をT-moneyで払おうとしたら、機械が受け付けず、W6500を用意していなかったので、1万ウォン札しかなく、まごまごしていたら、料金箱に入れろ、と。おつり無いのか?としぶしぶいれたら、斜め後ろの機械から、おつりのW3500が出てきました。ほっ、、、。
地下鉄を乗り換えるよりは断然楽なので、W6500でバスが使えるようになって、とても良かったです。
ホテルの快適さ、便利さは、他の方々のクチコミ同様、気に入っています。もう3回目です。今年はあと2回、こちらを利用する予定です。
|