•   

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:みえるみえる

口コミ掲示板[パークハイアットソウル]リピートするかは…ちょっと微妙。

2008-12-28
デラックスダブルのお部屋に泊まってきました♪
おしゃれなホテルで、
ベッドもエジプト綿のシーツ、ソファーもイタリア製のリクライニングソファ、
広いお風呂もあって、アメニティもAesop、
ティーセットもソーサー付きのおしゃれな食器にコーヒー、紅茶、ハーブティ…、とても快適でした♪満足♪

でも…
病み付きになったり
ソウルに行ったらまた絶対に!という程では無かったです。

理由のひとつは、ホテルの立地条件です。

まず、オフィス街のど真ん中にガラス張りのホテル、というシチュエーション。。

確かに開放感はありますが、
近隣のオフィスビルで仕事をしている人の姿が丸見え。
日本に置いてきた仕事のことを思い出して
旅行気分には意外とならなかったです。
なんとなく落ち着かない…。

海の前とか、超高層ビルの上層階とかならまだしも、
すぐ隣に同じくらいの高さのビルがある前に、
なぜガラス張りのホテルを建てようと思ったのか…。
何がしたいのか…。思惑がよくわからなかったです。。


それから三成駅という場所。
三成洞というエリアに当たりますが、
江南駅よりも更に東側に位置しています。

ホテルから地下鉄の駅は近いのですが…
地下鉄に乗った後が!どこに行くにも遠い…。

地下鉄は平日の昼間でも満員の路線が多く
立ったまま3-40分…という状態。正直疲れました。

明洞、ウルジロ、トンデムンには一切行かない、というソウル通の方や、
ビジネスでCOEXが目的地、という方以外は、移動に苦労するだろうな、と思いました。

但し、三成駅周辺自体は、オフィスビル以外にも、
カジノや現代デパート、AK免税店や、
国際ATMがある銀行(CityBankなので英語対応ATM)も、
コンビニも近くにあって便利な街です。

AK免税店は最近リニューアルしたせいか、品揃え、在庫、等、使える免税店でした。

(ウォンのレートが下がっている時は、
 AK(免税店なのでドル立て払いが基本)と
 現代デパート(現地デパートなのでウォン払いが基本)で
 価格比較して、どちらか安い方で買うといいと思います。)

またK.C.A.T.が目の前なので、
大韓航空かアシアナ利用ならば、
ホテルのすぐ前で帰国便のチェックインができます。
空港までスーツケースを持って行く必要がありませんし、
早めに荷物を預けて、残りの時間はゆっくり市内観光をする事も可能。
この辺を上手に使えれば旅の上級者ですね。

ただ、やっぱりこちらのホテルはもう1つ…
ホテルのチェックイン/アウト担当の方の対応が少し気になりました。

親切なんですが…優しい訳ではなく。
なんというか。案外プライドが高いというか。。

そう感じたのは、
対応が相手が日本人でも英語で行うのが基本の様だからです。

驚いたのは…
チェックインの手続きを取っている最中

パスポートを提示して…
Nationality も記入して…

その上でも英語で話しかけられたので
「あ〜日本語はNGなんだな〜」と思い、英語で話し続けていましたが、、

突然
「先ほどご相談頂いたレイトチェックアウトの件ですが」と
流暢な日本語で話しかけてきてびっくりしました。
チェックアウトを担当した人もそう。

日本語が出来る・出来ないに驚いたのではなく、
出来るのに話さないって所に驚きました。

なんでそんな事になっちゃうのか、正直考えてしまいました。
ソウルの他の施設では見られなかった光景です。。。

英語を、
学校では勉強しているのに話そうとしない
フランス人のようだわ…とか。

割り切って考えても、一流ホテルと言うからには、
到着時に利用言語のチェックはしていると思っていましたが、
サービスのレベルはそこまで高くはないんですね…。

パークハイアット、という事で、
客室だけでなく、サービスにも期待していたので、少し残念でした…。

entranceで対応してくださった方が
「日本語で大丈夫ですよ!」と申し出て下さいましたが、
私の滞在中、声をかけて下さったのはその方だけでした。

そういう点からして、色々気を遣わねばならず、ちょっとめんどくさかったです。

(まぁ、英語はほぼ皆さん通じるので問題ないんですけど、
 英語なら英語、日本語なら日本語で通すから〜〜、
 どっちかハッキリして〜と思ってしまいました。)


サービスには各ホテルで個性があると思うのですが、
こちらは「お願いするまで放っておく」タイプ。

一見「べたべたしてなくて、いいじゃない!?」…と思いがちですが、
直接レセプションに相談する事に慣れていない様な、ビギナーの方には
そもそもホテルのレセプションってどんな相談に乗ってくれるの?
とか、基本的な事が分からないと思うんです。

だから「痒い所に手が届く」的な気遣いがうれしいのですが、
そういう感じではなかったんです。

高級ホテルはサービスにも個性があって。
いい面と、悪い面があって使いこなさいとイケナイんだなーと、勉強になりました。

そんなこんなで…
快適でしたが、病み付きになる程ではなく。
一度泊まったらもういいかな、という感じ。

日本にもあの程度のオシャレ度のホテルは存在するし。
お値段的にも、特にコスパがいい感じはしませんでした。
円高で1泊二万円程度で泊まれたものの、それが妥当な線だと思います。 
訪問日:2008/12/28

コメント(全1件)

henderson

2013-03-10
それでしたら三成駅近くの高級ホテル「インターコンチネンタルソウル」がおすすめです。