ヨイド (汝矣島) ホテル

Yoido Hotel여의도호텔

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:hayanusagi

口コミ掲示板なかなか見つかりませんでした。

2012-10-24
 地図を印刷していくのを忘れたので、自分で探してみました。レキシントンホテルのそばだということは覚えていました。
 まず、地下鉄(国会議事堂)の駅には地図があります。ヨイドホテルはホテルリストには載っていますが地図には載っていません。ヨイド観光ホテルはリストと地図に載っています。この、ヨイドホテルとヨイド観光ホテルの両方がリストされているホテルリストが混乱の始まりでした。
 窓から漢江が見えるということも覚えていたので、レキシントンホテルから少し漢江の方に行ったところだと見当を付けました。しかし、見つかりません。仕方なく、誰かに尋ねることにしました。コンビニの店員2人に尋ねると知らない、との答えです。
 そこで、ホテルに電話をかけました。日本語が通じるのはこういう時に便利です。しかし、今どこにいますかと聞かれて現代自動車の店の前だと伝えてもよく分からないようです。レキシントンホテルのそばだと言うと、レキシントンホテルに行って尋ねてくれとのことでした。
 レキシントンホテルのフロントでヨイドホテルはどこですか、と尋ねると地図をくれました。丸が付いているのは、ヨイド観光ホテルでした。ヨイド観光ホテルではなく、ヨイドホテルに行きたいと言ったらだいじょうぶと言われました。ヨイドホテルとヨイド観光ホテルが同じものならそう書いておいてくれれば最初から全く問題なかったのに。それに、どちらかが正式な名称なのだろうからそちらだけを使うべきなのでは。
 地図を見たら、電話をしたところからすぐそばでした。ホテルの外にある看板はナイトクラブの大きな字の下にヨイドホテルと書いてあり気がつきませんでした。知らないと言われたコンビニから100m以内でした。
 時間がたっぷりあったので、わざと自力で探そうとしてうろうろしてしまいました。急いでいたらいろいろな人に尋ねたと思います。
 ホテルはまあまあです。スタンダードツインですが、檜風呂でした。テレビは32インチぐらいの液晶で、ベッドごとに1台ありますがアナログなのでデジタルチャンネルでもきれいには映りません。無線LANは各階から信号が出ており、フロントでアクセスキーを教えてくれます。夕方はつながりましたが夜から朝にかけては接続できなくなりました。どうしても使いたいわけではなかったのでクレームをつけませんでした。1階に日本語Windowsのパソコンがあり、そちらでWebは見えます。 
訪問日:2012/10