イビス スタイルズ アンバサダー ソウル カンナム

イビススタイル・アンバサダー江南 / イビススタイルエンベソドカンナムibis Styles Ambassador Seoul Gangnam이비스스타일 앰배서더 강남

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:kfukasawa

Q&A掲示板領収書について

2011-11-03
ホテルは、普通でした。日本の事を考えると、少し高いという印象です。けど、それは良いのです。
それより、このサイトで予約をしたとき、宿泊料は事前カード決済ということだったので、手続きを進めました。
当日、チェックアウト時に領収書をくださいとお願いしたところ、ソウルナビで予約されたので、iBisホテルから領収書は出ない、と言われました。それは仕方がないのかもしれませんが、日本なら、例えば楽天とか、事前決済でも領収書は出るんじゃないでしょうか。
ビジネスで行っているため、領収書がないと精算できません。それでも1~2ヶ月後にはカード明細が出るので最終的には出来るのですが、その間精算もできず立て替え状態が続きます。
残念ですが、そんなことではここからはもう予約できません。以降は、ちゃんとできるところを探して予約したいと思います。 
訪問日:2011/11
コメント(全3件)

ya-taro

2011-11-03
楽天でもカード払いの場合、「領収書」は発行されませんよ。発行されるのは「料金明細書」です。それで良いのならナビでも発行されてますが。
それから「立て替え状態」との事ですが、引き落としがされてない現状は「支払いが猶予されている状態」と考える方が妥当ではないでしょうか。引き落とし前に精算してお小遣いにするのは私も良くやりますが。 

kfukasawa

2011-11-03
そうでしたか。失礼いたしました。国内出張で予約時の事前精算をしたことが無かったので、「料金明細書」を知りませんでした。知っていたら、ホテルの方にお願いできたかも、です。
しかし、このホテルに関してはカードの事前決済しか選択枝がなかったため、ナビで予約した場合はチェックアウト時に領収書は頂けないんですよね(予約時、現地決済の選択肢があれば、領収書が受け取れる可能性はあった、という意味です)。
小生は、国内のホテルに宿泊する際は必ずチェックイン/アウト時にクレジットカードで支払うのですが、その場合だって結局は猶予状態だと思うのですが、領収書は出ますよね。なんか不思議な感じです。ホテルが処理しているから問題ないんでしょうね。 

RondaJin

2011-11-03
「立て替え状態」というのはあくまでもkfukasawaさんにとってのことで、ホテルでカード決済した際はカード会社の承認が下りた時点で支払の確約が取れるので領収書が発行できます。

また、その場合はカードの手数料込で領収書が出せますが、実際にはありえないけれどナビからの予約で領収書を発行するとなれば手数料引きに金額になってしまうと思います。
(ホテル側が受け取る金額は違うので)
誰が誰に対して支払って、受け取った側が領収書を誰宛てに発行するのかを考えればわかることだと思います。

現地決済にすれば領収書は出ると思いますが、ナビを通す以上は難しいと思います。
実際に宿泊されてもホテル側がキャンセルされたと言えばナビに手数料が入らなくなってしまうので。
ナビとしても申し込んだ人にいちいち実際に泊まったのか確認するのも大変ですから。