留学・生活掲示板

投稿者:rienko

その他留学・生活掲示板ノービザでも片道航空券で入国できますか?

2009-05-18
夏学期から入学よていなのですが、まだ学校の入金が出来ておりません。
ビザは取らずにノービザで韓国に入国する予定です。
ノービザだと片道航空券での入国は出来ないのでしょうか?
ノービザで片道航空券で入国した方はいらっしゃいますか? 
コメント(全6件)

atomkids

2009-05-18
入国できるとは断言できませんが、入国の際日本人に対して審査はゆるいように思いました。
私の場合は、帰りのチケットの提示をせずパスポートだけでした。

片道チケットもいいですが、格安チケットで入国されればいいのではと思います。

もしくは、ユナイテッドやノースウエストの特典旅行をどなたかに譲ってもらうのも手だと思います。 

mnmtay

2009-05-18
無理です。
私はビザがちゃんと下りていて、片道で入国しましたが、成田でチェックインする際、ビザの確認をされました。

日本人に対してゆるいのは事実ですが、入国やビザ関係では話は別ではないでしょうか。
 

atomkids

2009-05-18
リスクはあります。しかし、無理と断定するのはいかがなものでしょうか。
バンコクでは、片道でも入国できますからね。
最終的には、チェックイン時に担当された方が判断し、搭乗させるか判断します。
もし搭乗させて入国拒否された場合、航空会社の責任なるからです。

片道にこだわりリスクをなくすのであれば、ソウル発の航空券、プサン発福岡行きなどのチケットを購入されたらと思います。あるいは、入学許可書を提示し、韓国に滞在する合理的な説明をし、尚且つ入国拒否時帰りの航空券代を搭乗者が支払うと誓約書を提出すれば片道航空券でも搭乗可能ではと思います。

しかし、個人的には片道航空券にする必要がないと思うので変なリスクが伴うなら、格安航空券で復路をキャンセルしたほうが良いと思います。

今回のケースでは、復路をキャンセルするのは意図的ですが、実際意図せずに(急な病気などで)キャンセルするケースはあり得ます。

したがって、気にする必要はないと思います。
 

rienko

2009-05-18
みなさんご回答ありがとうございます。
やはり片道では辞めておいた方が良いかもしれませんね。
格安チケットで入国する事にします。
 

am

2009-05-20
きのうノービザ、片道切符で入国しました。 日本人ですが、中国からの入国でしたので参考になりるかどうかわかりませんが。 

piggy

2009-06-06
チケット無くても入れますよ。
入国審査で帰りのチケットは見せたことがありません。。
往復を買ってキャンセルする場合、お金がかかると聞きましたが・・・
それはどうなんでしょうね。。
旅行会社の人にきいたんですが、どのくらいのペナルティがかかるかはわかりません。

夏学期から学校ということですが、3ヶ月で帰るなら90日のチケットかうのが一番だと思います。
そうしたら、不安もないですしね!