>さっそく、質問します。
>私は、韓国語もわからず、韓国自体がはじめての、初心者の初心者です。
>
>それなのに、一人で新村まで、地下鉄で行こうと考えています。
>
>そこで、空港また、地下鉄など、日本語が通じるのでしょうか?
>
>とりあえず、地図を片手に、何とか行ってみようとは思うのですが、ちょっと、不安です。
>
>やっぱり、日本語はだめですかね?英語でしょうか?
>
>どなたか、この初心者にご意見お願いいたします。
>[ guolin様 Wrote ]-------------------------------------
guolinさま、こんばんは。
街中でのおおっぴらな日本語は、絶望的と考えた方がいいと思います。30〜40歳台のそれなりの方なら英語は大丈夫だと思いますが、基本的には通じないと思います。その英語も日本人からすると結構癖のあるものなので・・・。
でも心配には及びません。日本人に大きな興味を持つ人たちが多いので、困った顔してると積極的にいろいろ教えようとしてくれます。当然韓国語ですが、がんばってコミュニケーションしてみてください。
逆に注意しなくちゃいけないのは、日本語を使って近寄ってくる人たちです。独りで旅してるとツイツイ反応してしまうんですよね。脅かすようですが、悪い人はどこにでもいるのでご注意を!
地下鉄は駅名などはローマ字表記が完璧です。また車内放送は韓国語に加えて英語でもやってます。スイカやイコカのようなプリペイドカードがあるので、地下鉄はもちろん路線バスもバンバン乗れます。バス停の表示も地下鉄の乗り換え箇所は、ローマ字でも表記されています。
ただ、街中の看板や安い食堂のメニューなどは、ほぼ完璧にハングル表示です。ハングルが読めなきゃ、安くておいしいものにもありつけないってことになります。
なので、ハングルという文字について書いてあるものにサラっと目を通しておいた方が、絶対に楽しめますよ。簡単なパーツでできた文字なので、アウトラインの理解は2〜3時間で十分です。
食べたい料理のハングル表記さえ覚えておけば、充実した初韓国旅行間違いなしです。(^_^)v
ちょっとずうずうしいくらいで丁度いいのが、韓国です。
ポジティブスィンキングでがんばって♪
|