金浦空港 / キンポコンハン

キンポコンハン / Gimpo Airport김포공항

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ぶるみ

Q&A掲示板金浦空港の忘れ物センター

2011-08-19
御存じの方、教えて下さい。8/15日の帰国便(金浦発→関空行き1145便)
機内か金浦空港に免税品を忘れました。購入したままの状態なので、名前、連絡先、パスポート番号なんかのレシートは貼ったままの状態です。(未開封のままです)
あるかないか、分からないのですが、金浦空港内で忘れ物センターなどがあれば、連絡先を御存じの方、電話番号または、コンタクト取る方法教えてください。
ロッテ免税店の袋に入っているのですが、拾った方がロッテに届けても空港の事務所に渡すそうです。
なくても仕方ないのですが、探しています。御存じの方、お願いします。 
訪問日:2011/08
コメント(全8件)

osaka2001

2011-08-19
ぶるみ様

 こんにちは。
下記の電話番号が金浦空港の総合案内所の
電話番号になります。
02-2660-2114

ただ、日本語が通じるかは定かでは
ありません。 

kimchin0919

2011-08-19
>ぶるみさん

>金浦発→関空行き1145便
ということはアシアナですよね。
機内に忘れている可能性もあるということですし、機内もしくは搭乗待合室に忘れ物がなかったかアシアナ航空に問合せされたらどうでしょうか? 

RondaJin

2011-08-19
機内に忘れたとすれば関空にあると思いますが。

関空にも問い合わせてみることをお勧めします。

ただ、機内に忘れた場合は客室乗務員が確認するので、早い段階で気づくことが多いです。
また、待合ロビーに忘れた場合も全員が搭乗した後に置き忘れていれば、機内の乗客に確認があるのが一般的だと思います。

他の乗客が間違って持って行ってしまったような気もします。
 

ぶるみ

2011-08-22
アドバイスありがとうございました。
金浦空港、及び免税引渡し場所など、韓国語でお手伝いしていただけるネットのサイトの方に、あちこち現地を確認していただけました。
やはり機内の座席上の棚がどうもあやしくて・・・、アシアナに問い合わせましたが、そのような忘れ物はなかったらしくて、関西空港も対応は丁寧でした。関空の税関は対応がイマイチでしたが。

仰るとおり、後ろの座席の人と棚続きだったので、間違って持って行かれた可能性が高いです。
名前も携帯電話も記載があるので、返却していただける事を願うばかりです。

誠実な回答ありがとうございました。本当に助かりました。 

mapostyle

2011-08-23
あちこち連絡されたようなので今更ですみません。

昨年同行した友人が金浦空港内に免税品を忘れました。(ぷるみさんと違って100%
空港の出国手続きが終わって搭乗口のあるエリアです)気が付いた時にはドアが
クローズしていたので私が代わりに日本から連絡して問い合わせました。

その時わかったことですが、保管期間があり半年と言われました。念のためその次
私が単独で行った際問い合わせてきたら何とありました。

もしかしてという希望があったので、旅行前に本人からの委任状のような書類を作成して
持参したためか?スムーズに渡してくれましたが、もし半年を過ぎていたらと思うとラッキー
だったと言う事でしょうか。

こちらが問い合わせした後で届く場合もあると思って、時々期限までは聞いた方が良いかも
しれませんね。

ところでHNは例の番組からですか?終わってしまいましたね。 

ぶるみ

2011-08-24
mapostyle 様

情報ありがとうございます。
諦めず探してみます。半年以内にまた行く予定なので、直接訪ねてみます。
でも、搭乗口のエリアでは、乗客が搭乗してから、再度、航空会社地上係員が忘れ物などの再チェックをすると聞きましたが、そうでもないのでしょうか?
免税品って購入者の履歴がレシートに記載されているので、せめて引き受けした免税店に届けて欲しいです。免税店の袋は一目で判明するのに・・・・・
この辺りのサービスまで購入するものは期待したいものなんですが。

もし、よろしければ、金浦空港のどこ宛に尋ねればよいのか、教えていただけませんか?
到着、出発のどちらがよいのでしょうか?
金浦空港で発見された忘れ物は、テロ対策の為、すべて開封するらしいのですが、本人のものだという証拠は免税品に張り付けられた店のレシートしか判別できないのですが、もし見つかれば引取可能なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。 

mapostyle

2011-08-25
>>ぶるみさん

私が電話したのはネットに出ていた代表?番号で、そこから先は担当部署を回されたようで
詳しい個別番号や部署まではわかりませんのでした。お役に立てずすみません。 

ぶるみ

2011-08-26
>>mapostyleさん
ありがとうございました。