金浦空港 / キンポコンハン

キンポコンハン / Gimpo Airport김포공항

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:38takeko

口コミ掲示板金浦空港~明洞

2010-10-17
10月5日~8日3泊4日で、3度目のソウルにして初の一人旅でした。
今回は一人旅ということで、リムジンバスを利用して明洞のメトロホテルまで向かいました。

リムジンバス乗り場は、国際線6番乗り場、6001番バス・イビスアンバサダーホテル前下車でした。

金浦空港18:20着でしたので、手荷物を受け取ってリムジンバス乗り場(国際線6番)に向かったのが19:00頃でした。
乗り場はGATE1を出て左すぐにありました。

乗り場に行くとおじさんが立っていて「どちらまで行かれますか?」と聞いてくるので、行き方プリントを見せて「明洞。イビスアンバサダーホテルに行きますか?」と尋ねると「大丈夫!」と、すぐ後ろのベンチに座って待っててとのことでした。

このときおじさんに7,000ウォン支払い、荷物タグをもらいました。
だいたい日本のリムジンバスと一緒ですね。

待つこと20分程、ソウルナビさんの情報にも〔運行間隔30分〕と書いてあったので、情報通りでした。
同じ国際線6番乗り場からいろいろなバスが発車するので、バスに書いてある6001番の表示をよく見ていました。

バスは会社帰りの時間帯でちょっと渋滞、それでも1時間かからずイビスアンバサダーホテルに到着しました。
バスは革張りでゆったりシートでした♪♪
下車の際は天井にある降車ボタンを押しました。(知らなかったけど、韓国の方が押してたので真似しました。)

帰りはイビスアンバサダーホテル前から乗車(また20分程待ちました。)金浦空港まで向かいました。
行きと違うところは、バス停におじさんが居ないこと。
リムジンバス乗車時に運転手さんに支払います。
荷物も運転手さんが積んでくれました。

帰りは10時半頃出発しましたが、イビスホテル前が始めのほうの乗り場なので、金浦空港に到着したのが12時前でした。
帰りは時間に余裕を待たれることをお勧めします!

ドキドキしながらの一人リムジンバス体験でしたが、無事日本に帰ってきました!!
また一人のときはリムジンバス利用します★
 
訪問日:2010/10
コメント(全4件)

hongumi

2010-10-18
来月リムジンバスに乗る予定なので大変参考になりました!!
ありがとうございます☆☆ 

38takeko

2010-10-31
リムジンバス乗り場のおじさん日本語わかる方一人いましたが、ほとんどのおじさんは日本語が通じないので、もし韓国語わからないようでしたらソウルナビさんの行き方プリント持っていってたら安心かもしれません。

私もおじさんにプリントを見せ「6001番」を指差しながら尋ねてみました。。。

明洞行き6001番バスは、明洞に近づくと日本語アナウンスが流れるので安心でしたよ!!
(それまでは韓国語と英語のみのアナウンスでした。)

素敵な旅行になりますように♪♪
気を付けて行って来てくださいね☆☆ 

タンギュイ

2010-10-31
38takeko様
貴重な体験談、具体的でとても参考になりました。

古いギンポ空港の環境のままの意識で、何も考えず、タクシーか、地下鉄か、送ってもらうに決め付けていたので、最近の情報をもとに 柔軟に適切な交通を選択せねばと思いました。

羽田ギンポ線がますます強化されると、バス便もさらに重要な選択肢になるのでしょうね。 

38takeko

2010-11-01
エリック様

参考にしていただけて良かったです!!

私は今までツアー専門だったので仁川空港ばかりでしたが、おっしゃるとおり金浦空港は古い空港でしたね。
今回金浦空港を利用して、初心者でもわかりやすい、こじんまりした空港だったので返ってよかったかなぁと思いました。

一人だと地下鉄は荷物があるし、タクシーは割高だしでリムジンバスにしましたが、結果的に正解でした。
私にも送ってもらえる友人がいれば最高なんですが♪♪

また私もいろいろ体験していきたいです!!