ソウル駅

ソウリョッ서울역

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:1367wataken

口コミ掲示板驚きました。

2012-04-04
駅のデカさにまず驚きました。KTXはフランスのTGVの技術を導入した、とも聞きましたので、何か駅もヨーロッパ風?屋根が高いので広々といった感じです。
私は「鉄ちゃん」なので韓国の鉄道にも興味がわき、何とかKTXの写真を撮ろう、でも入場券どうやって買うのかな、と心配しながら駅に行ったら、開放されていました、つまり改札がなし。列車に乗り込んでそこで切符のチェック?んー、これも何かヨーロッパ風ですね。
勝手に?ホームに降りてKTX・セマウル号?など写真撮りまくりました。
今度は実際に乗ってどこかに行ってみたいです。 
訪問日:2012/04
コメント(全13件)

Shnkai

2012-04-04
聞くところによりますと、KTXの駅舎は同じデザインで統一されているそうです。
仁川空港と同じコンセプトのように聞いたことがありますが、間違っていたらごめんなさい。

ホームへの改札口ですが、2005年ごろまではあったように記憶しています。
KTXの入口には磁気カードを読み込むタイプの自動改札機がありましたが、
いつの間にかなくなってしまいましたね。

個人的には昔のソウル駅が好きです。
今は展示施設となっているようですので、今度行ってみたいと思います。

노리짱さんのカラオケボックス内で1人熱唱しているのを想像して思わず・・・・・^^
あっ  ごめんなさい。 

1367wataken

2012-04-04
>>노리짱さん
>>Shnkaiさん
コメント・ありがとうございます。今度は水原にKTXで行ってみたいと思います。ありがとうございました。 

Shnkai

2012-04-04
>>1367watakenさん
横道にそれたコメントばかりで申し訳ありませんでした。
水原もいいところですよ。
KTXやセマウルだと30分足らずで行ってしまいますので、ちょっと物足りないかもしれませんよ。 

うどんこん

2012-04-04
>>Shnkaiさん

どこかで読んだことがあるのですが,改札に関しては,導入してからトラブルが
多発し,面倒なので撤去したのが実情らしいです。
表向きの理由は欧州同様,信用乗車方式にしたそうですが。

したがって,列車に乗らない限り,撮影などはフリーだと思います。
真面目に切符を買って乗車すれば,一切チェックはありません。
ただ,キセルがばれたときの罰則は日本の比ではないそうなので,
「ノーチェックだから切符なしで乗れるじゃん」
と甘く考えてはいけません。ノリチャンさんが言うように,チェックは
していますので。 

Caravellien

2012-04-04
私は、永同へ行くのに、急いでいたので、指定された列車より、早く出発する列車に乗ったのですが、大田までのKTXは補助席に座っていましたが、チェックは無し、大田で乗りかえたムグンファは30分程度の乗車でカフェ車の椅子に座っていましたが、検札はしっかりありました。セマウルのきっぷでしたが、差額の返金はありませんでした。 

Shnkai

2012-04-04
>>うどんこんさん
写真をチェックしていて2005年はカード型の乗車券でした。
欧州同様,信用乗車方式と聞こえはいいのですが、
そんな裏があったのですね。^^
 

うどんこん

2012-04-05
>>Shnkaiさん
私も初めてKTXに乗ったとき(確か2006か7年)KR PASSも磁気カードでしたが
そのときはまだソウル駅に自動改札機はありました。しかし,ドアはいつもオープンで
誰も改札に通しませんでした。「いいのかな?」と思いながら自分もスルーしました。
今では完全の撤去されていますよね。 

1367wataken

2012-04-06
>>Caravellienさん
>>うどんこんさん
いろいろな情報・ありがとうございました。もちろん「鉄ちゃん」のプライドにかけて、キセルはしませんが、まだKTX・セマウル号ともに未乗車なので、次回は乗車に挑戦しようと思っています! 

1367wataken

2012-04-06
>>노리짱さん
情報ありがとうございます。今度韓国に行くのは、仕事の都合で多分来年の6月なんですけど、みなさんのいろいろなお話を聞いていたら、もう、ワクワクして行きたくなりました!!!嫁・子供を説得して早く行っちゃおうかなー。 

Caravellien

2012-04-07
>>Shnkaiさん
補足です。
他の方が書かれているとおり、ソウル駅の自動改札は、設置して運用するなり、トラブル続出で、どうにもならず、撤去し信用乗車方式になったのが真相のようです。そのトラブルというのは、磁気カードのチケットを投入すると、機械の中で詰まってしまうことが多発したそうです。
それで、信用乗車になった訳ですが、当初は、無賃乗車が、後をたたなかったたそうです。
その後、車内検札が厳しくなり、不正乗車をして、見つかると。高い罰金がかかるということが、知れ渡り、少し落ち着いて現在に至ったのが、真相のようです
現在は、自動改札を通さないので、磁気カードである必要がなくなり、経費節減のため、レシートの様な切符になっており、KTXとムグンファやセマウル等に、乗り継ぐ場合も、1枚の切符になっています。 

1367wataken

2012-04-07
>>Caravellienさん
>>노리짱さん
情報ありがとうございます。自分は関東の人間なので、福岡まで行って高速船ビートルは時間とコストが・・・。でも、話のタネにこのコースからKTXでソウルまでいってみたいものです。なんか、夢は膨らみますね! 

Shnkai

2012-04-07
>>Caravellienさん
補足ありがとうございます。
手元の写真から2009年はまだカード型でしたね。^^

>>1367wataken
私も関東というか成田が近い人間ですので、なかなか博多経由は縁遠いです。
国内線がもっと安いといいのですが、ソウルや釜山の往復のほうが安いという矛盾を、
何とかしてほしいものです。 

Caravellien

2012-04-07
私も、大阪から夜行バスで博多(福岡)へ行っても、関西空港からLCCのピーチで福岡へ行っても、関西空港からソウル・釜山へ直行した方が安く、時間もかからないので、博多発は縁がないです。私は、京都なので、関西空港まで2時間はかかりますが…