龍頭岩(済州島)

ヨンドゥアム용담동

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:団塊世代のkoisan

口コミ掲示板龍頭岩へレンタカーで。 蜂蜜を機内持ち込みでの顛末

2011-05-15
5月14日、97号線を北上し、農協ハナロマートに寄り、菜の花蜂蜜とハンラボン入りチョコレートを購入。蜂蜜はリーズナブルですが、難点は重いこと。空港での移動の際にはまいりました。
(日本語が通じるとのガイドブックにありましたが、まったく通じません。英語はOKです。)
買い物用カートはでかいです。置き場にたくさん連結してあります。
連結キーの穴に100w硬貨を入れると使えます。返却するとお金は戻ってきます。
レジではカードで支払うべきかなと思ったのですが、ポケットに残っている現金を使いました。
(5万w札+1万札5枚で支払い、お釣りが2000w)

龍頭岩はレンタカー会社のオフィスへチックインする途中、時間の余裕があるので行きました。
 午後3時前なのに、済州市内のそれも中心地近くなのか、ものすごい大渋滞でした。
道路工事はしてるは、右側1車線は駐車の列で2車線道路が1車線と変わらないです。
何とかたどり着き、観光する場所の入口が、そのまま時間預かりの駐車場になっています。
ゆっくり見学しても、30分も必要ないです。半時間以内なので、駐車料500wでした。

 落ちを一つ、空港の最終チェックで蜂蜜を手荷物として持っていたら、液体類だとの指摘を受け、引き返させられました。(粘性流体なので、これも液体だと言われれば納得。)
どう対処すればいいのかと質問したら、みなさん親切な税関職員でした。
没収かなと覚悟したのですが、チェックイン・カウンターで機内預け荷物の手続きすればいいとのこと。チェックイン・カウンターに同伴して、説明までしてくれました。
大韓航空の対応も満足でした。機内預け荷物4つになったのに、チャージもなかった。
 済州島-関空で近いのに、大韓航空は行きも帰りも軽食が出るし、ビールも2本も飲みましたが無料です。最近の航空会社は有料が普通なのに太っ腹です。 
訪問日:2011/05