東大門歴史館

トンデムンヨクサグァン동대문 역사관

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:たからみあ

口コミ掲示板空港鉄道~地下鉄乗り換え便利は?

2013-01-18
質問です。。。ご存じの方教えて下さい、お願いします。
従来から、仁川空港から空港鉄道利用しソウル駅で乗り換えして東大門歴史文化公園駅へ行っていました。
この方法だとソウル駅では西から東まで随分時間がかかります。
Q: どこかの駅で地下鉄5号線へ乗り換えして東大門歴史文化公園駅へ行く最も簡単・乗り換えが楽(ソウル駅のように長い所要時間とならない)な駅がありましたなら教えて下さい。 
訪問日:2013/02
コメント(全8件)

tatokoto

2013-01-18
A`REXの一般列車に乗り「孔徳」駅下車して地下鉄5号線に乗り換え7駅目で「東大門歴史文化公園」駅に到着します。
他にも「弘大入口」駅下車して地下鉄2号線に乗り換え9駅目で「東大門歴史文化公園」駅に到着する方法もありますが。
 

タンギュイ

2013-01-18
たからみあ様
例えば、各駅で孔徳一回乗り換えだと、乗り換え一回で済みます。孔徳乗り換えは、ソウル乗り換えに比べると移動距離は極端に少ない。駅が小さいためです。

ただ、荷物が大きいと、ソウル駅のように、インフラが整備されていないので、階段のぼり降りになる公算が極めて高くなります。しかし、ソウルで地下鉄に降りるときエスカレータはありますが、其の後、ソウル駅インフラの恩恵にあずかるわけでなく、通常地下鉄と同じじゃないか、孔徳とたいして変わらない、孔徳より移動するではないかとの立場に立てば、孔徳一回乗換えと思います。

あら、分差 でボタン押す時間差、tatokoto様と同じ趣旨になってしまいましたね。
「弘大入口」でも同様です。 

Shnkai

2013-01-18
こんにちは

すでにクチコミがあるように、孔徳か弘大出の乗り換えになりますが、
孔徳は1箇所階段があったように聞き及んでいます。
多少距離は長くなりますが、弘大での2号線乗換えがインフラ的には問題ないと思います。

余談ですが、仁川空港にKTXがこの12月に乗り入れるようになります。
それと抱き合わせになるようですが、A’REXから地下鉄1号線4号線への地下通路も、
整備されるようです。
ソウル駅も益々便利になると思います。

それと今日からロッテアウトレットもオープンしていますよね。

 

たからみあ

2013-01-18
ご回答ありがとうございます。
ソウルナビさんメルマガで「ロッテアウトレットもオープン」知りました、勿論2月28日から今年初となるソウル旅時に覗く計画です。
年末年始のソウル旅は対策万全にしたにもかかわらず寒かったですよ。
普信閣でのカウントダウンイベント(23年は寒さで開始前にホテルへ戻る)は最高に楽しく、多くの人・人・人に驚きました
 

たからみあ

2013-01-18
>>tatokotoさん
2方法の乗り換えご回答ありがとうございます。
どちらか色々検討してトライしてみます。
内容変わりますが、年末年始のソウル旅は対策万全にしたにもかかわらず寒かったです。
普信閣でのカウントダウンイベント(23年は寒さで開始前にホテルへ戻る)は最高に楽しく、多くの人・人・人に驚きました。
間引き運転中の地下鉄乗車でホテルに帰り爆睡、朝食時にお隣さん(私同様日本の方で女性親子)に声かけしたところ、部屋でテレビと花火見てました、そういえば「お宅テレビに映っていましたよ」に大いに驚きました。

 

たからみあ

2013-01-18
>>タンギュイさん
詳しくのご回答に感謝申し上げます。
「駅が小さいため孔徳乗り換えは、ソウル乗り換えに比べると移動距離は極端に少ない。」内容理由は非常に勉強になりました。
及び、他回答者様の内容理由(「多少距離は長くなりますが、弘大での2号線乗換えが)により多分2月28日からの旅は「孔徳乗り換え」となるでしょう。

年末年始のソウル旅、対策万全にしましたが寒かったです。しかし、普信閣でのカウントダウンイベント(23年は寒さで開始前にホテルへ戻る)は最高に楽しく、多くの人・人・人に驚きました。
帰路は間引き運転中の地下鉄乗車でした。理由はただ一つ、「この時間帯での近場は乗車拒否される、Tマニーカード支払いはチップもらえず現金払い」でした。

今年初となるソウル旅、お陰様にて良い旅行となりそうです、ありがとうございました。

 

タンギュイ

2013-01-18
>>たからみあさん
弘大入口接続より、孔徳接続が出来たのが新しいはずなので、市庁からそっち方面はとてもメリットあると思います。

移動距離は上下も水平方向も極端に少なくなりますが、ソウル駅接続のように表示が整備されていないのがたまに傷でしょうか。

間違ってもどってしまったとしても、移動距離は、ソウル駅接続より極端に少ないですね。間違って外にでてしまって戻っても、移動距離は、ソウル駅接続より極端に少ないですね。

でも、外に出るより、乗り換えるほうが私は簡単と理解しています。 

たからみあ

2013-01-19
>>タンギュイさん
再度のご回答に感謝申し上げます。
間違わないようにしっかりと事前研究して来月28日トライします。
1度体験すれば、失敗含めて「何が、どこが悪かったの?」等々自問自答できますから。
それにしても何10回地下鉄利用しても、地下鉄同士の乗り換えで今でも間違うことが若干あります。
柱・壁・頭上の案内表示を軽く見ている私の欠点。。。
再答ありがとうございました。