空港鉄道ソウル駅、都心空港ターミナル

KORAIL Airport Railroad Seoul Station & City Air Terminal/コレイルコンハンチョルドソウルヨッ トシンコンハントミノル」코레일공항철도서울역, 도심공항터미널

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ぐぐりあまま

口コミ掲示板態度の悪さに閉口

2012-08-17
急遽、初めてこのターミナルでチェックインすることになり 勉強不足で不安なままチェックインカウンターに家族で行きました。
そこで呼び止められて、「どこの航空?」と日本語で聞かれたので「アシアナです」と答えると
あとは、言われるがままに手続きをしました。 あまり時間がなかったらしくて終始イライラされながらでした。 挙句に私が お金を間違えると大きな声で「違うでしょ!!」と言われ 「チッ」と舌打ちまで。

楽しかった旅行が この人の御蔭で最後にとても嫌な気分になり残念でした。もちろんそういう御国柄なのかもしれないので 仕方がないのでしょうか。

普通に仁川空港でチェックインしていれば良かったです。
でも 勉強にはなったかな。 
訪問日:2012/08
コメント(全5件)

のんのん1024

2012-08-18
この国の人は、普通にすぐ舌打ちします。
日本じゃ失礼ですけどね。
怒ってる風でもなかったりするし
クセ?なんでしょうかね。
気になさらない方が良いですよ。
 

レディコ

2012-08-18
ぐぐりあままさん、こんにちは。

書かれている状況だけでははっきりとわからないのですが、
もしかしてと思い書き込ませていただきます。

呼び止められたのはチェックインカウンターではなくて中央のインフォメーションですか?
私は1年半ほど前からこちらのチェックインを利用させていただいていますが、
その1年半の間にシステムがコロコロと変わっています。
現在、チェックインを受けるにはまずインフォメーションで直通のチケットを購入します。

でも、チェックインは搭乗予定時間の3時間5分前までという決まりになっています。
もしかして、その時間ギリギリだったということはないでしょうか?
また、直通は1時間に2本、正時と30分にしかないので、その時間にも微妙だったのでは?
もし、そうならその時間に間に合わせるために急いでいたのかもしれないと思いました。

私もちょうど先週こちらを利用して帰国しましたが、
私たちが直通切符を購入し終わった頃に来た方が、係の方に“9時初の名古屋行き”と告げると、
一言“2時間前までに仁川空港でできます”と言われ、訳が分からず困っていました。
その時の時刻が6時ちょっと過ぎだったので、“ここでのチェックインは3時間5分前までですよ”と伝えると、
“そういう意味だったのか”と納得されていました。

時間のことを知らなければ係の方がおっしゃったことだけでは戸惑うのは当たり前ですよね。
係の方が一言“ここでのチェックインは3時間5分前までです”と伝えれば親切ですよね。
もしぐぐりあままさんの件が時間がギリギリだったのだとして、
係の方が“チェックインの締切時間ギリギリです”と一言伝えてくれれば、
ぐぐりあままさんの気持ちも違ったものになってたかもと思い書き込ませていただきました。

私は早朝の便のため、いつも朝6時頃に利用するため、
インフォメーションもチェックインカウンターもとても空いていてほぼ待ち時間0だからか、
どちらの係の方もとても穏やかでぐりあままさんと同じようなことを体験したことがなかったので、
私の見当違いだったらごめんなさい。 

ぐぐりあまま

2012-08-18
>>のんのん1024さん
そうなんですか。私は韓国で舌打ちされたのが初めてだったので、しかもかなり年下の女性にでしたので 余計に不愉快に感じました。
結構 韓国の人は礼儀正しいのかなと思っていたのでショックが大きかったのだと思います。

こういうことも海外旅行の醍醐味だと思うことにします。
ありがとうございます。 

ぐぐりあまま

2012-08-18
>>レディコさん
そうです、インフォメーションです。チェックインの時間が本当にぎりぎりだったんだと思うのです。
でも、それにしてもあれはないなと思うほどの態度でした。

なんでも丁寧に優しく説明してもらうのに慣れていて、これも海外旅行のいい経験だと思うことにしました。
もちろん 私が勉強不足であったために向こうの方にも不愉快な思いをさせたのでしょうね。

ご丁寧にありがとうございます。 なんだか落ち着きました(#^.^#) 

レディコ

2012-08-18
ぐぐりあままさん

やっぱり時間ギリギリだったのですね。
向こうとしてはそんな気はなかったのかもしれませんが、
しゃべり方も元々ちょっと日本人からすると怒っているように聞こえるし、
のんのん1024さんのおっしゃるようにそんなに悪気なく舌打ちをするので、余計に印象悪いですよね。

でも、ここでチェックインできるのはとても便利だと私は思っています。
私は先ほども書いたように早朝の便で帰国するため、チェックイン後すぐの直通に乗りますが、
もしぐぐりあままさんが利用される便がそんなに早くないのなら、
チェックインをして荷物も預けて出国審査もすませてから身軽に買い物をすることもできるので、
泊まる場所や便の時間などを考えて便利にご利用されると良いと思います。

リムジンバス→仁川空港でのチェックインも実際に経験しましたが、
仁川空港でのチェックインは結構並ぶので、その時間の軽減と荷物を預けてしまえる手軽さで
私はソウル駅でのチェックインを選択しています。
もし、それに出国審査まで済ませられれば仁川空港では専用ゲートを通って出国手続きができるので
さらにメリットが大きいのではないかと思います。

今回はちょっと残念な対応でショックだったと思いますが、
これに懲りず、一番メリットの多い方法を選ばれてくださいね。