北村 / プッチョン

プクチョン북촌

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:メタボ王様

口コミ掲示板[北村]韓屋めぐりと「ユジンの家」跡地

2007-11-18
11月10日9時半からの昌徳宮の見学を終え、11時過ぎに地下鉄3号線「安国駅」3番出口から北側に入りました。直ぐ右手に現代建設の大きなビルがありますが、5分足らずで北村文化センターに着きます。ここで北村の説明を聞いてから更に北進し、教会を左折すると現代的な瀟洒な家もありますが、結び博物館に入る小路からは韓屋が連続して軒を連ねます。新しく韓屋を建設している家もありましたが、堂々たる屋根と柱の太さに圧倒されました。更に嘉会博物館を通り、坂を上りきると「ユジンの家」跡地に着きました。
見覚えのある石垣と石段と門を見上げていると、見知らぬアジョシが声をかけてきて「どうぞ入ってもいいですよ。私は以前にこの場所に住んでいました」と言うので、階段を上がり門を入ると家は取り壊され建築廃材が敷地内に残っていました。
アジョシは、後でわかりましたが、中央高校の前で韓流スターグッツの店「ユジンの家」を経営する店主で、写真を撮ってくれたり、中央高校も案内してくれました。
結局、妻が☆のペンダントを購入。私は「イ・ヨンエ」がいいと話すと、一生懸命チャングムグッツなどを探してすすめてくれましたが、どれも気に入らないので店を出たところ、小さなチャングムのストラップをサービスだと言ってくれました。冬ソナのロケ地を今頃訪ねましたが忘れられない思い出になりました。 
訪問日:2007/11/18