北村 / プッチョン

プクチョン북촌

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:fuming

口コミ掲示板北村の有名な場所の行き方は?

2010-01-04
今週末、北村を歩きたいのですが、ナビさんのを見ても地図がアバウトでよくわかりません。
有名な坂道のある道って地下鉄からだとどう行けばいいのでしょうか。
中央高校のあたりがもう 有名な町並みの坂道ですか?
よい散歩道コースとかないですかね。
もし 知っている方いたら教えてください。 
訪問日:2010/01
コメント(全8件)

izudora

2010-01-04
訪韓数十回目にして、初めて北村に行きました。
とても良い所だったので、是非オススメ!!なのですが、私はウォーキングツアーに参加しましたので、場所はちょっと説明できません。。。
『ソウル市観光振興』で検索すると一番上に出てくるサイトのツアー情報から北村・雲峴宮を選んで入っていくともうちょっと詳細な地図が出てきます。
有名な町並みの方はコース2に含まれている31番地韓屋村のあたりです。

時間的に可能なら無償ですし、このウォーキングツアーに参加されてみては?と思います。
 

ヨヘン好き

2010-01-04
①北村文化センターに立ち寄って、無料地図を手にしてから、回るのもひとつです。
  北村韓屋マウル2ルートがわかります。
  行き方は、地下鉄3号線「安国」3番出口から地上に出、最初の道「現代」のビル手前を左折します。そ  のまま直進し、左側にあります。
  にぎわっているセンターでは、ありませんが、資料はあります。

②「地図で旅する韓国」 山と渓谷社発行
  北村の地図が分かり易いガイドブックです。

③自力で行かれるなら、
 安国駅2番出口を出て直進し、憲法裁判所あたりで、左側へ渡り、道なりに直進する。
 変形な十字路を直進するため渡り(反対側に小学校あります)、嘉会洞事務所を通り過ぎ、トンミ薬局の 手前を左折する。
 この道を登り坂ですが、しばらく道なりに登って行くと、坂道に韓屋が並ぶ景色に出会います。
 結構きついです。 

もりこ

2010-01-05
行き方は詳しく説明できませんが、仁洞寺クラウンに泊まったとき、徒歩で行きました。ガイドブックの中央高校目指して歩いたら行けました。
高校が近いだけあり、途中にトッポギ屋台があったり、ちょっとした雑貨のお店があってよかったです。ただ閑散とした感じはありました。
中央高校の手前に冬ソナのユジンの家の家主が店を開いていて、ユジンの家や、ほかのドラマのロケ地を案内してくれました。高校生と写真を撮りたかったのですが、断られました 

らんらん18

2010-01-05
便乗質問で失礼致します。

私も北村に行って見たいと思っていましたが、おっしゃるように何だか地図とかではわかりにくそうだな~っと思っていました。

izudoraさま
izudoraさまが参加されたウォーキングツアーも検索してみたのですが、これに私も参加してみようかなと思っています。
それで教えていただきたいのですが、所要時間は3時間と3時間30分と2種類のコースがあるようですが、実際参加されて歩いて見られて、やっぱり結構きついものでしたか?。
寒い時期の参加なのでやっぱり大変かな?と思っていますがいかがでしたでしょうか?

よかったら参考に教えてください
よろしくおねがいします。





 

かばくん

2010-01-05
横からすみません
このウォーキングツアーと言うのは,ソウル市のHPから申し込める徒歩観光のことですね。
何回もの申し込んで参加しています。やはり冬は寒いですね(真冬に昌慶宮へ行ったことがありますが,10歳の子が翌日に39度の熱を出して病院へ行きました。防寒はしっかりさせたのですが)。特に今のような気象状況では止めた方がいいかもしれません。
文化遺産解説士の方が説明してくれる無料のガイドなので,ありがたい制度だと思います。友達になりました(年配のおじさんですが)。
コースは決まっていますが,当日のコンディションによっては若干変更も可能だと思います。


 

izudora

2010-01-05
らんらん18さんへ
実は,ガイドさんがあちこち連れて行って下さったんで、途中お茶したりしながら4時間半くらい観光してました。一緒になった方は『飛行機の時間が・・・』と途中で帰って行かれましたし、ガイドさんの都合と他のメンバーの方の同意さえ得られればかばくんさんのおっしゃるようにかなりのアレンジは可能だと思います。
最初私も「3時間?!」と思ったのですが、終わってみれば多少は疲れたものの、あっと言う間でした(^O^)60歳の母も『参加してよかったわぁ~』としきりに言っておりました。
ただ、北村のあたりはかなりのアップダウンがあります。それに加え韓国の道は日本の様に舗装されてなくカナリ歩きにくいです。個人的には足の悪い方や子供さんなどはちょっとしんどいかなぁ?と思います。
私が行った日はたまたま寒さがマシだったんですけど、手袋・帽子・マフラー・耳あて・腹巻き(笑)はお忘れなく。何より体にこたえるのは足元の寒さです!個人的には靴用のカイロを強くお勧めします~楽しい旅を(^O^) 

らんらん18

2010-01-06
かばくんさん  izudoraさん

ありがとうございます!

やっぱり冬場なので寒さはしょうがないようですね。。。
正直3時間以上歩く自信がなかったのですが、その時の状況で変更もしてもらえそうなので
ちょっと安心しました。
でも実際見ていたら感動で3時間なんてアッという間かもしれませんね^^そうだったらいいなぁ。
今回は北村に行ってみたいと思っていますが次回は他のコースにも参加したいなとおもいます。

今回は靴用カイロを買ってから参加しますね

お二人とも詳しく教えてくださってありたとうござます雄♪ 

fuming

2010-01-07
みなさん、ありがとうございます。坂道が多いので気をつけていってきます。
北村文化センターに行ってみて地図をもらい、31番地韓屋村あたりですか?
とりあえず雰囲気味わいたいので有名な坂道だけは行こうと思います。

とにかく寒いようで 防寒で!行ってきます。ありがとうございました。