正東津/チョンドンジン

정동진

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:しづこ

口コミ掲示板江陵② (12/4)

2013-12-06
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

「サンクルーズ」前の展望台

「サンクルーズ」前の展望台【施設内】 写真登録日:2013-12-06

同

同【風景・自然】 写真登録日:2013-12-06

「サンクルーズ」

「サンクルーズ」【外観】 写真登録日:2013-12-06

彫刻公園

彫刻公園【施設内】 写真登録日:2013-12-06

モレシゲ公園内の正東津博物館と砂時計(右)

モレシゲ公園内の正東津博物館と砂時計(右)【施設内】 写真登録日:2013-12-06

モレシゲ公園内の日時計

モレシゲ公園内の日時計【施設内】 写真登録日:2013-12-06

正東津駅舎

正東津駅舎【外観】 写真登録日:2013-12-06

同ホーム

同ホーム【施設内】 写真登録日:2013-12-06

蛇足ですが、清涼里駅前のイルミネーション

蛇足ですが、清涼里駅前のイルミネーション【外観】 写真登録日:2013-12-06

次に向かったのが今回のメイン、正東津。

「サンクルーズ(ホテル)」の敷地に入ると、両手の大きなモニュメントの先に展望台があります。ここから見下ろす日本海は素晴らしい眺めで、見ていて飽きません。木製の階段を下りて行くと、空中に突き出したちょっと怖そうな展望台まであります。
最近のソウルは大気汚染がひどく視界も悪いので、こうして青い空と海、澄んだ空気、明るい陽射しの中にいると、自然がくれた贈り物に感謝したくなります。
ホテルの裏手は彫刻公園で、手入れの行き届いたきれいな庭園です。入園料5000ウォン。

サンクルーズの前から坂道を下って行くと、海岸に沿ってモレシゲ(砂時計)公園があります。一世を風靡したドラマ「モレシゲ」にちなんで作られたものです。
世界最大と言われる砂時計や日時計が設置されていて、時を刻んでいます。
正東津博物館(入館料5000ウォン)は、蒸気機関車に連結された車両を改造したものです。時と時計に関する博物館で、人生における教訓的な内容もあったりして、思わず納得してしまう興味深いものでした。

正東津駅までは歩いて10分くらい。江原道のスンドゥブで昼食をとった後に行きました。
普通、駅前にあるのは広場や商店街ですが、ここは駅前海岸です。キャッチコピーは海に最も近い駅、「モレシゲ」のロケ地、そして日の出と夜景の名所。
正東津の地名の由来となった標示石や「モレシゲ」の中で映った松の木の前で観光客の皆さんが写真を撮っていました。どこから撮っても海が映るのがいいですね。

帰りは、正東津発15:01のムグンファ号に乗って、清涼里着が20:29でした。
 
訪問日:2013/12
コメント(全3件)

ソウル麻美

2013-12-07
しづこさん、こんにちわ。
今回は江陵に行かれたのですね。正東津ていいところですね~私はソウル以外は水原と全州しか行ったことがありません。行動的なしづこさんがうらやましいですよ^_^

しづこさんのコメントにありましたソウルの大気汚染、とても気になります。今日も晴れているのに、霞んでいますよね。PM2.5の影響でしょうか? 

しづこ

2013-12-07

>>ソウル麻美さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。


正東津、ほんとにいいところでしたよ。ソウルにいらっしゃる間にぜひ行かれてみてください。
わたしの場合は行動的というより、時間のある時にふらっと出かける放浪ですね(笑)。

大気汚染ですけど、おっしゃる通り今日もちょっと霞んでいましたね。それでもマスクしている人は少ないですね。

わたしは毎日下のホームページで大気汚染状況を確認しています。
①は韓国全土の状況です。地方に行くとき参考になります。PM2.5は入っていませんが。
②はソウルの状況です。PM2.5の測定結果もあります。
③は公的機関ではなく、大学の研究所と民間企業が共同して発表しているものですが、PM2.5を 1 日2回予報しています。←確度が高いので参考になります。

①http://www.airkorea.or.kr/airkorea/eng/realtime/main.jsp
②http://cleanair.seoul.go.kr/main.htm
③http://www.kaq.or.kr/
 

ソウル麻美

2013-12-08
>>しづこさん
情報提供有難うございます。これで毎日チェックしてみようと思います。明日はPM2.5の数値がちょっと高めの予報ですね(>_<)
これからもしづこさんの旅行記を楽しみにしています!!