KTX 韓国高速鉄道

ケーティーエックスKTX

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:sara33

Q&A掲示板KRパスについて

2009-08-15
KRパスについて質問です。
情報:3人でKTXを利用し釜山往復。始発釜山行き。最終ソウル行き。入国はそれぞれ別。

①バウチャー発券(セイバー3日間)には、予約した人数が揃わないと発券できないのでしょうか?発券窓口に代表者だけ行くのはダメなんでしょうか?
②ソウル駅の窓口は列車の運行時間内であれば開いていますか?営業時間があるのでしょうか?早朝もしくは深夜でも発券できるものなのでしょうか?
③「仁川空港」でKTXの予約は発券時にできるようですが、KTX以外の列車予約もできるのでしょうか?
④「ソウル駅で」KTXの予約は発券時にできるようですが、KTX以外の列車予約もできるのでしょうか?
⑤乗車時はKRパスとパスポートの提示が毎回必要なんですか?チケット購入時に必要なんですか?
⑥上記質問と少しダブりますが、チケット購入時に人数分のパスポートが必要なんですか?
⑦KTXで釜山往復を3人でしますが、他の日に私一人で地方に行きます。セイバー券は利用できるのでしょうか?別手配になるのでしょうか?ダメな場合、私だけ別手配するようですね。
⑧KRパスの場合、事前にKTXの予約をネットでできないのでしょうか?出来る場合は、予約番号を窓口に見せるだけですか? 
訪問日:2009/09
コメント(全1件)

チョウム

2009-08-16
数回の経験ですが、わかった範囲だけ書きますね^^

①バウチャー>KRパス交換は、代表者だけでも大丈夫ですが、全員のパスポートが
必要です。(SAVER券は代表者が持つ一枚だけです)⑥番はこれで解決ですよね?
②ソウル駅のインフォメーションは23時で終了でした(開始はわかりません)。
仁川空港の鉄道カウンターは21時で終了です。双方、間に合わず、翌日の
竜山駅からの始発KTX乗車のために、早朝、竜山駅でKRパスに換えました。
2年近く前ですが、わかる人が少なくて、発車ギリギリになって焦りました。
ソウル駅でも、竜山駅のように、インフォメーション以外の窓口でも発券できる
可能性は高いと思います。
③仁川空港の鉄道カウンターで、KTX以外の列車予約も可能です。
釜山行きの時は映画鑑賞の出来る1号車(ちなみに始発では上映なしですが)、
座席のランクアップも可能で、差額だけ現金で支払いました。
④仁川同様、可能だと思います。
⑤乗車前、乗車中、検札を受けたことはありませんが、基本的にパスポート持参は
義務だと言われました。KRパスは代表者の一枚ですが、乗車券は各自持参です。
⑦SAVERは同じ行程を移動するということが条件のものなので、単独移動は不可では
ないかと思います。SAVERと一人用のKRパスは差がそれほどないので、単独行動の
際の金額と照らし合わせて、二人から利用できるSAVER1枚と、一人用パスの購入の
方がいいかもしれません。
⑧これはよくわかりません。KRパスは入国後の交換ですし、交換されてからカードの
引き落としが派生するので、予約番号でネット予約は難しいのではないかと思いますが・・・
(私もこれは知りたいです^^;)

わかっている部分と、⑧のようにわからない部分がありますので、経験値の高い方の
レスを期待しています^^