KTX 韓国高速鉄道

ケーティーエックスKTX

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:disney5963

Q&A掲示板KR PASS による指定席の証票紛失時の内容確認(再発行)について

2013-07-27
自分が悪いのと、あってはならない事なので、あまり良い質問ではないのですが、教えてください。
KR PASS で、前もって指定席をとっていた証票を失くしてしまい、席が分からなくなってしまった場合、窓口に行けば、確認(再発行)する事が出来るのでしょうか?
それとも、再度、指定席の取り直しとなるのでしょうか?
更に、証票を失くしてしまったうえに、乗車時間や、経路を変更する場合も、同様でしょうか?
よろしくお願いいたします。
 
訪問日:2013/07
コメント(全4件)

Shnkai

2013-07-28
こんにちは

困りましたね、お気持ちお察しいたします。
KORAILのHPをみてみましたが、基本的に一度発券されたチケットについては、
再発行はないですよね。

基本的には何号車のどの席かを控えておくとよかったですよね。
チケットを持っていなくても、その席に座っている限りは、
特にチケットの検査も特にない場合がほとんどです。

KRPASSの発券システムがどのようになっているのかはよく存じませんが
チケットの変更やキャンセルに対しては手数料はかかりません。
発券の重複がチェックされているとすれば、取り直しのときに引っかかるかと思いますが、
前のチケットをキャンセルしてもらい、新たに発券してもらえばよいと思います。

あまり参考にならなくてすいません。

 

disney5963

2013-07-29
>>Shnkaiさん

ご連絡いただきまして、ありがとうございました。
十分、参考になりました。

実際に、KRPASSにて取得した指定席券を失くしてしまったと言う訳ではないのですが、日本で、切符を買ったのに、失くしてしまって、窓口で、同じ料金を支払う事になったという事が、よくあったので、心配になって、質問させていただきました。

では、もし、私が指定席券を失くしたと言うよりは、落としてしまった場合、拾った人は、黙っていれば、そのまま、乗車出来るという事になるのでしょうか?

車内での乗車券の確認がない事で、指定席券を持っていなくても乗車できるのであれば、逆に、持っているのだから、乗車出来てしまうと言う事には、ならないのでしょうか?

申し訳ございません、好奇心による、追加質問ですので、可能であれば、ご回答いただけますよう、よろしくお願いいたします。
 

Shnkai

2013-07-29
>>disney5963さん

>落としてしまった場合・・・・

基本的にはおっしゃったとおりですが、その場所の指定券をもっている人が優先になってしまうかと思います。

ずるく考えれば、乗車するよりはキャンセル払い戻しをしてお金を得ようとするかもしれませんが、
KRPASSの場合は料金が発生していないので、払い戻ししてもお金になりませんよね。

乗車券については発券されている場所については、乗務員の携帯端末でチェックはしています。
指定されている場所にいる限り特に言われないだけで、
空席のはずの場所に座っていたりすると確認されたりしますよ。

無賃乗車としてつかまると、相当高額な料金を請求されるようです。

うまく文章がまとまらなくてすいません。

 

disney5963

2013-08-02
>>Shnkaiさん

再度、ご連絡いただきまして、ありがとうございました。
好奇心的な問い合わせに対しても、ご丁寧にお答えいただけて、とても感謝しております。
本当に勉強になりました。
また、つまらい疑問が発生いたしましたら、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。