KTX 韓国高速鉄道

ケーティーエックスKTX

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:Black Pearl

口コミ掲示板乗ってきました

2013-05-28
5/24、慶州観光で釜山から新慶州まで乗ってきました。

釜山駅でKTXチケットの買い方がわからずインホメーションで尋ねると日本語の話せる方が対応してくださり、慶州観光をしたい旨、伝えるとチケット購入方法をメモ書きしてくださいました。

券買所でメモ書きを渡すとスムーズに購入でき新慶州まで30分快適でした。

不思議なことが・・・。
チケットを購入し改札を探すと・・・ないんです。そのままホームまで行きKTXに乗れるんです。車内で「チケット拝見」もないんです。

ひょっとすると、ただで行けるかも・・・・・・・・・・・・・・????????
だめだめ、絶対ダメ。なんちゃって(^_^)v 
訪問日:2013/05
コメント(全2件)

うどんこん

2013-05-28
私も初めて乗ったときは同じ疑問を持ちました。調べてみると以下のような感じでした。

韓国は日本と異なり「信用乗車方式」を採用しているので,改札および検札はありません。しかし,どの座席が売れていて,どの座席が売れていないかはしっかりチェックしています。
一応,車掌さんは車内をチェックして回っていて,もし売れてもいない座席に誰かが座っていれば,しっかりと検札を行います。
信用乗車方式は乗客の善意のもとに成り立っているので,検札時に切符を所持していない場合,どんな理由があろうとも,重いペナルティが課されます。

購入した切符で座席を暗記すれば,切符を捨てても,落としてしまっても問題ありません。
あくまで「売れてもいない座席に誰かが座っている」ことが異常事態で,これに厳しく対処
するわけです。

決して,無賃乗車はしないようにしましょう(これはどの国でも同じです)。 

Black Pearl

2013-05-28
>>うどんこん

さっそくのコメントありがとうございます。
そうだったんですね。参考になります。

無賃乗車はダメダメです。