最初の日本語ツアー(9:30)を目指して8:40頃到着。早すぎたと思いきや、結構人が多くびっくり。とりあえずチケットを買って、休憩所に行くと、民族衣装をきた店員さんが、楽しく明るい方で、売り上手!日本人のおばさま方は、いろいろおみやげを買っていました。
5分前頃、入口の門に行ってみると、日本人が相当たくさん集まっていました。 開門になり、人の多さに圧倒されている内にすぐに門が閉められ、「え・・・、せっかく早く来たのに入れないの。次は1時間後なのに(゚o゚;) 」と焦っていると、「人が多くて、同時間のグループを2つにわけるため、4,5分待って」ということらしく、ほっと(-_-;)しばし待った後、ガイドさんについて中にはいれました。
このガイドさんが、何とも楽しい方で、後発隊になって良かったなぁ・・・。まさにチャングムの世界で楽しかったですが、後半は、ひたすら下り坂を下りるようなコースで、結構歩き疲れました。
一見の価値はあると思います。
|