西大門刑務所歴史館

ソデムンヒョンムソヨクサグァン서대문형무소역사관

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:asa

Q&A掲示板[RE] : [RE] : [西大門独立公園]の落書き

2006-06-21
そうですね。歴史の財産を汚さないような配慮と、理性が必要ですね。


落書きがある事は聞いていたのですがあそこまで酷い数だとは思いませんでした。
落書きを消してもまた書くから無駄だと思っているのか、消す気持ちがないのかは分かりませんが内容よりも落書き自体なんとかしてほしいです。
落書きばかりに目が行き、私はほぼ全部の落書きを見ました。西大門独立公園で一番印象に残っているのは落書きです。




>>[西大門独立公園]に行ってきました。勉強になる事が色々あったので行って良かったと思ってます。
>>
>>落書きのことですが読んでいてすごく心が痛かったです。日本は地獄に落ちろとか死ねなどすごい事が書いてありました。思う気持ちは分かるのですが書かなくても・・・と私は思いました。
>>出口に模造紙があったのですがあれは何ですか?
>>あれに感想を書くと言う事ですか?
>>ここに模造紙を置いても落書きと同じく地獄に落ちろとか書かれるだけですよね・・・
>>
>>落書きは消されてないのでこのまま増えてこの先もっとたくさん書かれるのでしょうね・・・
>
>>[ asa様 Wrote ]-------------------------------------
>
> う〜ん、たしかに凄い落書きですね〜!
>
> しかしながら、落書きの中身云々よりも、落書きという行為そのもの自体が悪いわけで、これは、歴史的な資料に対する冒涜なのではないでしょうか?
> 落書きとはいっても、その時代の記録という物であったのならば、価値あるものですが、現在のものであれば、何の価値もないどころか、歴史の資料の冒涜です。その当時に書かれたものは、生の声だと、、、。
>
> 何にせよ、歴史の財産を汚さないような配慮と、理性が必要です。
> 文化財でも、同じことが行われて、貴重な財産を壊されたと、日本の文化庁も嘆いていた事を思い出しながら。

>[ 53OSAMU様 Wrote ]------------------------------------- 
訪問日:2006/06/21