西大門刑務所歴史館

ソデムンヒョンムソヨクサグァン서대문형무소역사관

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:サンキュウ

口コミ掲示板[RE] : [RE] : 個人の考え方・捉え方。

2007-06-24
>>有名な方子さんの事、木浦の共生園(孤児院)の田内千鶴子さんの事、など韓国人さえ知っている人が少ない、韓国に対して貢献した日本の人々がいることも知らせるべきだと思いますが・・・
>
>「韓国人さえ」というのは、寧ろ逆だと思います。「日本人でさえ、
>知る人が少ない」事の方が気にかかります。”有名な”と書かれて
>いますが、李方子妃を知る人は少数かと思います。先頃ドラマ化
>されて、初めて知った人も多いと思っています。

>[ 諸葛亮様 Wrote ]-------------------------------------

そうかもしれません。

私の周りの日本人で韓国好きの人たちは知っている人が多く、木浦共生園などは日本人の人に連れて行ってもらったほどですが、木浦出身の韓国の人が共生園のことを知らない人がいましたし、ましてソウル、釜山などでは知らない人のほうが多いと思います。

方子さんについてはご指摘の通りテレビドラマで知った方が多いかと思いますが、韓国好きの方だとその前にご存知だった方も多いのではないかと感じています。

少なくとも自分の身の回りには以前から知っている人もたくさんいらっしゃいますし、ドラマより深く知識のある方もいらっしゃいます。

小題に掲げましたように、個人の考え方・捉え方だと思います。 
訪問日:2007/06/24