西大門刑務所歴史館

ソデムンヒョンムソヨクサグァン서대문형무소역사관

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:文学部

口コミ掲示板[RE] :純歴史的な疑問

2008-12-17
>その日本が朝鮮を併合し、植民地にしたんだよね。
>そして朝鮮独立のために戦った、謂わば朝鮮人にとっては
>愛国者である志士達を拷問し処刑した事を正当化しようと
>躍起になるのは無様でみっともないねぇ。
>あんた右翼?
>あんたみたいな輩を恥知らずと言うんだよ。
>
>>北も南も政府に反対する人にはあんなことをしていますよ。
>
>北と南だけか?w

>[ おせっかい様 Wrote ]-------------------------------------

おせっかい様の不快感はわかります。
感情的にはそう思われるのかもしれませんが、いくつも疑問点があります。

まず「併合」について。
日韓併合は条約をもって平和に行われています。戦争を伴っていません。
国家の併合はエジプトとシリアなど戦後も例があります。
世界的の歴史学者が集まった学会で日韓併合は正当なものとされています。
これに異を唱えたのは韓国の学者と日本の学者の一部です。
一部とはいえ、そういう人もいるのが日本の特殊性です。
朝鮮戦争が南の奇襲で始まったとするのがそういう日本の「歴史学者」です。
どこに奇襲した方が敗走して釜山まで追いつめられたりする戦争がありますか。

次に「植民地」
よく植民地にされたという表現がされますが、それは一方の国の後進性を自ら認めるものです。
ナチスドイツはオーストリアを併合しましたが、植民地にしたとは絶対言われません。

三番目は「朝鮮独立」
それは当時不可能でした。道は二つ。ロシアと組むか日本と組むか。
ロシアと一緒になっていたらさぞ素晴らしい未来があった事でしょう。
日本と組む事を選んだ政治勢力が併合条約にサインしたのです。それは誤りだったでしょうか。
それに、当時の世界常識では反政府活動をする者が検挙、投獄、拷問を受けるのは
当たり前の事でした。特に日本が変わった事をしたわけではありません。
指摘した方があったように、それを戦後もやっていたのが北と南、それも同民族に対してです。

ついでに言えば、日本は「朝鮮民族、漢民族抹殺」など微塵も言っていません。
「ユダヤ民族抹殺」を宣言して、実行に移したナチスドイツとはまったく違います。
N前大統領のように、外国に出かけて行っては世界の人にナチスドイツと日本を同一視させようと
努力する人がいますが、この二国は決定的に違います。

四番目は「右翼」
この言葉は戦前に日本で使われた「アカ」と同じ性質を持っているきわめて曖昧な言葉です。
カネが目当てで因縁をつけるエセ右翼も「右翼」なら、日本共産党や日本社会党さえも
極左団体には「右翼」と呼ばれていました。
要するに自分と主張をするものは「右翼」という言葉で片付けるのです。 
訪問日:2008/12/17