延世大学校言語研究教育院・韓国語学堂

ヨンセテハッキョ・オノヨングキョユグォン・ハングゴハクタン연세대학교언어연구원 한국어학당

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ななな

Q&A掲示板Bコースについて

2008-04-25
>はじめましてm(^^)m
>質問が在るのですが。。
>
>今年の秋学期か冬学期に留学を考えています
>
>語学堂の、授業に教え方に、
>Aコース Bコース(ゆっくり)
>見たいなのがあるようなのですが、
>Bを選択された、方はいませんか??
>
>Aはスピードが速いと聞いた物で
>覚えるのが、必死!と聞きました。。(^^;
>知ってる方がいましたら、
>教えていただきたいのですが。。

>[ haru様 Wrote ]-------------------------------------

私自身は Aコースだったのですが、友人が一時期Bコースでした。

基本的に、Bコースは漢字文化圏以外の人達がメインとなります。
だから単語(特に漢字語)や文化的な説明が丁寧にされるということです。
私の友人の場合、アメリカ留学中の身で韓国に来たので日系アメリカ人と解釈されたようです。
初級のうちはクラスを移動するのも面倒…と配置されたままでいましたが中級になるに従い、「説明がまどろっこしくて」とAコースに変わりました。
加えてBコースは人数が少ないのでクラスも多くありません。
友人は授業態度が悪い人とずっと同じクラスになるというのも耐えられなかったそうです。
ただ、日本人率は確実に低いので異文化交流も楽しみたいという方にはお勧めできます。

また、ご存知かと思いますがコースにより終了までの期間(一級から最上級まで)に半年ほど差が出ます。
その結果、友人は同時期に同じ級からスタートしたのですが、コースの移動により一級下になりました。

非漢字文化圏から来た人でもAコースを受講してますので、よほど勉強嫌いな人でなければ「速すぎて大変」ということはないかと思いますよ。

とはいえ、進度についての感じ方は人それぞれですので…以上、参考までに。 
訪問日:2008/04/25