漢陽大学校国際語学院

ハニャンテハッキョ・クッチェオハグォン한양대학교국제어학원

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ishiishi

Q&A掲示板[RE] : [漢陽大学校国際語学院]授業雰囲気教えてください。

2007-02-16
はじめまして。今月3級を終了した者です。
先学期の2級から入学しました。

>授業の雰囲気はどうですか?
>先生の意欲や、授業のペースなど何でも良いので感じたことを教えて下さい^^

初級の先生は全体に教え方、評判もいいです。
授業もおもしろいし、一生懸命やってくれました。
個人的に2級の先生の印象が大変よかったので、中級に上がって
ちょっとがっかりしています。
3級の先生ははっきり言って、評判が本当によくありません。
4級以上の先生の話や授業内容について、ほかの人に聞いてみると、
やはり先生によってその差ははげしいようです。(全体的に)
いい先生もいれば、今学期は特に文法の説明も不十分でとにかく早く授業を終えたい。質問をする余裕もないくらい。そんな感じでした。
でもいい先生は本当に理解できるまで説明してくれます。
そういう先生を見つけるしかないですね。正直、男性ひいきや好きな学生にはやさしく、嫌な学生に対しては冷たいっと中にはこんな先生もいますよ。(これは最低ですよ)
初級の先生がみんな上がってくれるといいのですが、そういうわけにはいかないようです。その日にこなす量も多いほうだと思います(1科)宿題は適量です。(もちろん高級に行けば増えるようです)

>他の語学堂などと比べて漢陽のここがいい。とか この点は他の語学堂の方がいいなどありますか?
>3級までは他の学院で終了しています。なので上級に向けてのアドバイス等も聞きたいです!

ほかの語学堂と比べるとやはり、水曜日に授業がないことでしょう。
唯一ハニャンが水曜休みですし。
平日休みはとてもありがたいです。日帰り旅行に行ったり。
隔週で行われる文化授業は参加自由です。別に参加費用を払わなければいけませんが、学校側がほとんど持ってくれるので、とても低価格で、おまけに昼ご飯つきです!!先月に行ったソラク山の一泊旅行は
旅費も安く、いい思い出になりました。
日本人の割合は高級に行くと(一クラス中)多いようですが、やはり全体的に中国人が多数です。3級はちなみに、クラスに日本人が私一人しかいなかったので、かなり自分でも最近会話力が伸びたと実感しています。
会話の授業は高級に上がるにつれ、ほとんどないようですが、
自分が積極的に話せばいいと思います。
4級からになるとプロジェクトの発表や論文がもちろんあるみたいで。。。かなり大変なようです。ハニャンでは4級で文法のほとんどを終えるようです。もちろん5級以上でも少しあるようですが。
日本人多数の有名な語学堂と比べれば、私はハニャンの方がいいような気がしますね。
よいアドバイスになるかどうか、半年通った率直な意見を書いてみました。 
訪問日:2007/02/16